よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー日本代表最下位(´ヘ`;)ハァ

<<   作成日時 : 2006/05/13 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

画像
 キリンカップといえば日本テレビ。日本テレビのスポーツ中継といえば,酷いことで有名。特にす○きアナウンサーのサッカー中継はその筆頭といえます。そして,先日の試合を彼が担当していなかったので,ホッとしていたのですが,今日の中継はでした。orz
 まぁ,いつものよりは良かったから良しとすることにしますが・・・。(比較基準が低すぎるということもありますが。)

 さて,本日のScotland戦,結果は0−0のスコアレスドロー。ZICO監督の国内最終戦を勝利で飾ることは出来ませんでした。
 今日の日本代表のシステムは4−4−2のダブルボランチ。・・・,今日のスタメンにこのシステムはあっていなかったようにも思えます。やはり,現行のメンバーでは3−5−2のダブルボランチの方があっているように感じます。
 前半,遠藤選手(枠外)や加持選手(ポスト)のミドルシュート,積極性は買いますが,いかんせんFWの選手達にももっと積極的に行ってもらいたかったですね。5−4−1のシステムで引いて守っている相手には,もっと積極性が欲しかったと思います。結果,引いて守られている相手にシュートコースを狭められて,15本中10本が枠にいっていながら,殆どがGK正面だったり,守備範囲。引いて守ってくる相手との試合の時,常に私は提言してきましたが,特に,今日のような天気の場合は,ミドルレンジからのグラウンダーのシュートをもう少し打っていっても良かったのではないでしょうか?
 因みに,ボール支配率は6:4。これだけ日本が上回っていたにもかかわらず,何となく持たされていたという感じがあったことも否めないと思います。

 今日の試合の結果を見ると,当落線上の選手達は・・・難しいと言えるでしょう。ケガをした村井選手は当然ですが,今日出場の無かった本山選手,阿部選手,長谷部選手も・・・。FWも今日の試合結果を考えると,久保選手と高原選手,柳沢選手が決まりで大黒選手or玉田選手のような気がします。
 ZICO監督も,サプライズはなしといってますし,結局海外組頼みだと思います。
 というわけで,私の代表予想選手は次のとおり。(敬称略)
 GK:川口,楢崎,土肥
 DF:田中,宮本,三都主,中澤,坪井,加地,茂庭,中田浩二
 MF:中田英寿,中村,松井,稲本,小笠原,小野,福西,遠藤
 FW:上記のとおり

 それよりも,中沢選手のケガ,大事にならないことを祈ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キリンカップ 日本代表×スコットランド代表
残念でした。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/05/14 07:14
キリンカップサッカー2006 日本VSスコットランド 引き分け  
今日のスコットランドとの国内最終戦、あれだけスコットランドに引いて守られるとなか ...続きを見る
白浜スポーツチャンネル764
2006/05/14 09:20
日本vsスコットランド&ヴィンセントジャパンも始動!!
キリンカップの日本vsスコットランド戦が行われました。 ...続きを見る
格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセン...
2006/05/14 18:04
日本vsスコットランド
キリンカップサッカー2006 〜埼玉スタジアム2002 ...続きを見る
似合わないクツを脱ぎ捨てて
2006/05/14 21:59
キリンカップサッカー2006 日本VSスコットランド 引き分け  
今日のスコットランドとの国内最終戦、あれだけスコットランドに引いて守られるとなか ...続きを見る
白浜スポーツチャンネル764
2006/05/15 07:21
日本がスコットランドと引き分け
キリン杯スコットランド戦0対0で引き分けで国内最終戦が終了 月曜にW杯メンバーが発表され国内組メンバー何人生き残るか ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/05/23 14:15
<サッカー日本代表>インド戦23人
どうやら、インド戦のメンバーが発表になったようです。どこかのスポーツ紙では、オシムジャパンたたかれていたようですが、個人的には、大健闘だと思います。相手は、チェルシーなどで活躍している海外組もいる主力メンバーのガーナですから国内組でしかも若手中心のできて2,3ヶ月しかたっていないメンバーであの内容は十分すぎるほどです。駒野がみせたドリブルからのシュート山岸のとびだし、、中村のスルーパス、播戸のガッツテンポの速いパス回しなどジーコジャパンから比べれば確実に進歩しています。あとは... ...続きを見る
いま話題の商品たちです。
2006/10/08 23:29
オシム監督海外組に関心集中不快感
こんにちは!ナイキ サッカースパイク@レビューどっとコム管理人のNIKE@BAKAです!サッカー日本代表は23日、07年初戦となる24日のキリンチャンレンジカップ2007・国際親善試合ペルー戦(午後7時30分キックオフ・日産スタジアム)に向け、公式練習を行... ...続きを見る
ナイキ サッカースパイク@レビューどっと...
2007/03/24 14:34
キリンカップサッカー第1戦 モンテネグロに快勝!
サッカーのキリンカップ2007が6月1日、静岡・エコパスタジアムで開幕し、日本代表が2―0でモンテネグロに快勝した。日本は前半23分に横浜マリノスのDF中沢のゴールで先制、同38分にフランクフルトのFW高原が追加点を決めた。足首を負傷しているセルティッ... ...続きを見る
サッカー日本代表@情報バンク
2007/06/03 00:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
そうですね、辛口とは言わないまでも、あんなに良いことばかり言わなくいいですよね。
シュウイチ
2006/05/15 20:25
 御来場いただき誠にありがとうございます。
 日本テレビのスポーツ中継は,サッカーのみならず,野球にしろ聞いていて・・・。
 もう少し,マシな中継を出来るアナウンサーはいないんでしょうか?
SPT-LZ-00X
2006/05/15 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
サッカー日本代表最下位(´ヘ`;)ハァ よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる