よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよベスト16が出揃いました(追記)

<<   作成日時 : 2006/06/24 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

画像
 日本代表選手団が帰国しました。昨日は色々と述べましたが,取り敢えずはお疲れ様でした。今回は,98年の時のようなことはなかったみたいですね。日本は,Costa Ricaと違って平和で良かったですね。

 Costa Rica代表選手団が空港に着いたとき,出迎えに来たサポーターからは「負け犬」コールを浴び,サッカーを辞めて働けと言わんばかりに「コーヒー摘み人募集。条件は恥知らずな人」とのプラカードを掲げられたそうです。

【Spain 1−0 Saudi Arabia】
 スタメン11人全員を入れ替えたSpainがSaudi Arabiaを完封。3戦全勝で予選リーグを終えました。
 一方のSaudi Arabiaは,後半にサイドから崩す場面もありましたが,ゴール前の詰めが甘く,結局ゴールをこじ開けることは出来ませんでした。
 この試合で私が一番印象に残ったのは,94年USA大会以来13年ぶりにW杯に出場したSpainのGKCanizaresでした。98年のFrance大会では代表に選ばれず,前回の日韓大会では,開幕直前にローションのびんの破片で右足を負傷して出場を断念しました。その時にCasillasが頭角を現し定位置を奪ったわけです。こういう懐かしい選手が活躍するのは嬉しいものです。

【Ukraine 1−0 Tunisia】
 この試合,良くも悪くもShevchenkoが目立った試合でした。
 因みにこの試合の結果,Ukraineは決勝トーナメント進出を決めましたが,旧CCCP構成国では初めての快挙となりました。
 91年に崩壊した旧CCCPは,58年Sweden大会から通算7度出場。66年のEngland大会では4位に入っています。ここから82年のSpain大会まで5大会連続でベスト8入りした実力国でもありました。崩壊後は,構成国としてはRussiaが94年USA大会,02年の日韓大会に出場しましたが,日韓大会では予選リーグで日本に敗れる等,決勝トーナメントには進むことはできませんでした。
 Ukraineは92年にFIFAに加盟,今回3度目正直で本大会出場を果たしました。今回の結果,ベスト16入りは旧CCCP時代から見ると,86年Mexico大会以来となりました。
 良くも悪くもShevchenkoのチームであるUkraine。これ以上勝ち進めるかは,彼の出来次第でしょう。

【Switzerland 2−0 Korea】
 韓国にとっては,77分の失点が命取りになりました。ゴール前の混戦でSwitzerlandの横パスが,MF李浩が出した足に当って韓国GK李雲在へのバックパスの形に。これをオフサイドポジションにいたSwitzerlandFWFreiに拾われ,李がかわされてゴールを割られてしまいました。この時,副審はオフサイドの旗を上げたために韓国選手は追うのをやめていました。勿論,判定が覆るはずもありません。主審が笛を吹くまで,足を止めてはいけないと言うことですね。
 一方のSwitzerlandは,出場全32チームの中で唯一,無失点で予選リーグを突破しました。

【Togo 0−2 France】
 この日,誕生日なのに出場停止,このまま引退の恐れもあったZidaneを,同じくこの日誕生日だったVieiraがZidaneとLes Bleusを救いました。
 この結果,Franceは無事に予選リーグを突破いたしました。
 一方のTogo,大会中にも色々とごたごたがありました。結局この国には,もっと試合に集中できる環境をつくることが必要みたいですね。

 今日から,いよいよ決勝トーナメントが始まります。しかし,どんどん試合開始時間が遅くなっていきますね。予選リーグは日本時間の22時,予選リーグ最終戦は日本時間23時,決勝トーナメントは日本時間24時ですからね。次の日,眠くてしょうがありません。(苦笑)

 決勝トーナメント1回戦の組み合わせは以下のとおり。

 Germany(グループA1位,Adidas) vs Sweden(グループB2位,UMBRO)
 England(グループB1位,UMBRO) vs Ecuador(グループA2位,marathon)
 Argentina(グループC1位,Adidas) vs Mexico(グループD2位,NIKE)
 Portugal(グループD1位,NIKE) vs Netherlands(グループC2位,NIKE)
 Italy(グループE1位,Puma) vs Australia(グループF2位,NIKE)
 Brazil(グループF1位,NIKE) vs Ghana(グループE2位,Puma)
 Switzerland(グループG1位,Puma) vs Ukraine(グループH2位,LOTTO)
 Spain(グループH1位,Adidas) vs France(グループG2位,Adidas)

 というわけで,決勝トーナメント進出国のユニは
 1位 NIKE 5カ国
 2位 Adidas 4カ国
 3位 Puma 3カ国
 4位 UMBRO 2カ国
 5位 LOTTO,marathon 1カ国 という結果になりました。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
W杯 今日からベスト16の激突
ワールドカップ・ドイツ大会。ようやく出揃ったねベスト16。これからはトーナメント方式。 負ければ終わりの世界。どんなドラマが待ち受けているのか!! ...続きを見る
ひとりの独り言
2006/06/24 22:46
決勝トーナメント進出国決定
ドイツW杯も予選リーグが終わり、いよいよ決勝トーナメント出場16カ国が出揃いました。 今日から、いよいよ負けたら終わりの決勝トーナメントのスタートです。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/06/24 22:47
傷心の帰国・・・そしてこれからは・・・
今日の午後、成田にジーコジャパンが到着。 ただし、ヒデ&タカ&伸ちゃんは別便。 ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2006/06/24 23:17
ドイツW杯15日目
日本は敗退しても、W杯はまだまだ続きますよ 今日でGlは全て終了、決勝T進出国が出そろいますね。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2006/06/24 23:45
アジア勢壊滅、W杯決勝進出国が出揃う。
アジア最後の砦となった韓国も、スイスに0対2で敗れ、決勝進出はならなかった。そして、ついに決勝トーナメントに進出した16カ国が決定した。 決勝トーナメントに残った国を見ると、10カ国がヨーロッパ勢!3カ国が南米で、中米、アフリカ、オセアニアがそれぞれ1カ国とな... ...続きを見る
Backpackerかく語りき♪快晴じゃ...
2006/06/25 00:14
【ワールドカップ 6月23日 グループG、H】
サッカーワールドカップ15日目の結果。 ...続きを見る
BOA SORTE
2006/06/25 01:16
ワールドカップ15日目/23日 16強出揃う
グループ予選最終となる4試合が行われ、グループHはスペインとウクライナが順当に勝利して決勝トーナメント進出を決めた。 ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2006/06/25 04:21
ドイツvsスウェーデン:2−0
昨夜はちょっくら夜更かしをした結果、印象に残った選手のイラストを描く暇がないので今日はテキストのみである(笑)。日本の1次リーグ敗退を受けて、Jリーグ事情の国内報道同様に一気に報道の扱いもしょぼくなった感が否めないが、世界的には決勝Tのこれからが本番なのである。サッカー好きの不肖が個人的に残念に思うところだが、こうした報道事情も日本にサッカーがしっかりと根付いていない証左かもしれない。例えばドイツ8強入りを伝える25日付エキサイトニュース・共同配信や、アルゼンチンの8強入りを伝える同エキサイトニ... ...続きを見る
時評親爺
2006/06/25 14:05
エスパーニャ堂々のトップ通過!!〜イニエスタは初先発!!〜
日本代表が去ってしまった今、後は思い思いの好きなチームを応援するだけ。 僕にとってその一つがスペインです。 なのに、日本代表戦で3:30に起きた後は一睡もしていなかったから、 残念なことに途中で瞳を閉じてしまいましたzzz せっかく俺の「イニエスタ」が初先発... ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2006/06/25 21:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよベスト16が出揃いました(追記) よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる