よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 決勝トーナメント1回戦最終日

<<   作成日時 : 2006/06/28 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 2

画像
 今夜は,休養日のためW杯の試合は無し。久しぶりに早く眠ることが出来ます。(笑)

【Brazil 3−0 Ghana】
 遂に優勝の大本命Brazil登場。結果は,皆さん御存知のとおりでしょうから,敢えて詳しくは書きませんが,この試合は,偉大な個人記録が二つ生まれました。
 まず一つめは,Brazil代表FWRonaldoが,W杯通算最多得点の新記録となる15点目を決めました。5分,Kakaからのスルーパスに抜け出し,相手GKとの1対1から右足アウトで流し込みました。派手でもなければ,豪快でも無し。「僕はフェイントでかわして決めるゴールが好きなんだ。」と,彼が日頃から口にするとおりのゴールで記録達成を果たしました。
 日本戦で2ゴール,74年WestGermany大会でMuller(WestGermany)がつくった通算14得点に並んでいました。32年間破られることがなかった記録が,再び同じGermanyの地で更新されたのも不思議な縁かもしれませんね。
 そしてもう一つ,Brazil代表DFCafuが,W杯での出場試合での勝利数を16に伸ばし新記録を達成しました。74年WestGermany大会の優勝メンバーOverath(WestGermany),90年Italy大会優勝メンバーMatthaus(WestGermany)と通算15勝でトップに並んでいました。W杯出場試合数も19となり,Brazil代表の単独トップに立ちました。因みに,歴代1位はMatthausの25試合。出場試合数は年齢から歴代1位に経つことは難しいと思いますが,このまま決勝まで勝ち進み,4大会連続決勝戦スタメンという偉業を達成してもらいたいものです。
 一方,Brazil代表としての記録ですが,この日の3得点でW杯通算得点を201とし,史上初めて200得点の大台を突破,併せてW杯連勝記録も11に伸ばしました。

【Spain 1−3 France】
 ジダーン,ジダーン,人は誰でもぉ〜♪。って,それは「機動刑事ジバン」でんがな。(苦笑)
 で,決勝トーナメント1回戦屈指の好カードだったこの試合,Franceが,MFZidaneの活躍でSpainに3−1で逆転勝ちしました。
 28分にPKで先制を許しましたが,それまで手を焼いていたSpain守備陣の裏に抜けたMFRiberyが41分に同点ゴール。後半に入り,73分にはZidaneのFKからのチャンスでMFVieiraが勝ち越し弾。さらに,終了間際にはZidane自らがダメ押しの3点目を決め,8強入りしました。
 一方のSpainですが,主将としてチームをけん引してきたRaulはこの日が29歳の誕生日でしたが,シュート0本と見せ場はなく,54分に交代させられチームも逆転負け。この日の試合が代表99試合目。記念の100試合目をW杯の舞台で迎えることはできません。この日の誕生日は,決して忘れられないことでしょう。

 この2試合の結果,Brazil vs Franceというカードになりました。98年France大会決勝と同じカードになりました。Brazilはあの時の雪辱に燃えていることでしょう。

 しかし,決勝トーナメント1回戦を終了しましたが,残った8チームを見ると初出場のUkraineを除いて順当勝ちという感じですね。しかも6チームが優勝経験国。何処が勝ち登ってきても意外という感じはないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最強ブラジルはガーナを粉砕(同無敵艦隊撃沈!)
今日はあの最強ブラジルがガーナを粉砕した。ついでに不肖も最強ブラジル登場と言うことなので、後半戦までフル観賞して睡魔を粉砕した(笑)。得点こそ3−0ではあったが、ガーナもタフな運動能力で善戦したと思う。取り敢えず関連ニュースは、28日付エキサイトニュース・スポニチ配信、同共同配信、同毎日配信である。 ...続きを見る
時評親爺
2006/06/28 23:10
スペインが消えた日。ジダンが決めた日。
負けてしまった。。。 少し言葉にならない気分です。 ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2006/06/28 23:41
W杯 ブラジル横綱相撲でガーナを圧倒!ロナウド、アドリアーノ、ゼ・ロベルトのゴール!!
ブラジルがガーナに攻めこまれつも、格の違いを見せ横綱相撲でガーナを下しベスト8進 ...続きを見る
BMW E60 Blog
2006/06/29 01:22
ベスト8が出揃いました。
早朝のスペインvsフランスはフランスが勝利して、ベスト8が出揃いました。 勝ち進んだ国を見てみると、今大会は順当で波乱がないですよね。 応援していたオランダが敗退したのは、非常に残念ですが…。 だけど、どのカードもめちゃくちゃおもしろそう! ドイツ | ア.. ...続きを見る
スイーパー日記
2006/06/29 11:46
最後はブラジルと、えっ、フランス!?〜ベスト8出揃う
決勝トーナメント1回戦(@ドルトムント)ブラジル 3−0 ガーナ (@ハノーバー)フランス 3−1 スペイン 決勝トーナメント、4日目。まずは王者ブラジルと「アフリカのブラジル」の異名を持つガーナの対 ...続きを見る
orfeo.blog
2006/06/29 12:08
ブラジル、フランスがベスト8進出
優勝候補ブラジルが、初出場のガーナを下し、準々決勝進出を決めた。 ...続きを見る
Blog de NEWS
2006/06/29 14:53
リンク設置!W杯はベスト8が出揃う
遅ればせながら、リンクを設置いたしました。相互リンクをしていただいているブログの管理人のみなさま、本当にありがとうございます。なんか、あれですね、ひとつひとつ、リンクを貼り付けていくと、自分のブログは本当に& ...続きを見る
でらっくすSABA新聞
2006/06/29 18:40
≪サッカーW杯ドイツ大会19日目≫決勝トーナメント 8強が出揃う
ブラジル連勝伸ばすか スペインとフランスが激突  サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は27日、決勝トーナメント1回戦の最後の2試合、ブラジル対ガーナ、スペイン対フランスが行われる。この日でベスト8がすべて出そろう。 ...続きを見る
局の独り言。
2006/06/29 21:05
総括!W杯決勝トーナメント一回戦
もう総括する必要もありませんな。 とにかく豪華メンバーが残りました! ベスト8の中で優勝経験国が6カ国。 歴代優勝国7ヶ国中、ウルグアイを除く 全ての国が揃っているなんて。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2006/06/29 21:20
W杯決勝T1回戦4日目 ブラジル王者の貫禄勝ち!フランスすごい!スペインに逆転勝ち!
ガーナ波乱ならず!!! ブラジル強し! フランスも!! ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/06/29 21:55
ベスト8出揃う
W杯決勝T1回戦 ブラジル VS ガーナ ...続きを見る
The baguette
2006/06/29 21:56
決勝T1回戦 フランスvsスペイン
目覚めたフランス W杯 2006 決勝T1回戦 フランス 3 1... ...続きを見る
loopshoot.com
2006/06/29 23:51
8強激突!
さぁさぁ,今日の深夜から, ...続きを見る
オレメデア
2006/06/30 19:12
ドイツW杯決勝T1回戦:さすがブラジルフランス
■W杯決勝T1回戦:ブラジル3―0でガーナに圧勝…アフリカ勢消える サッカーワールドカップ(W杯)ドイツ大会は27日、決勝トーナメント1回戦、ブラジル―ガーナ戦が行われ、ブラジルが3―0で快勝、4大会連続のベスト8進出を果たした。W杯通算15得点目とな... ...続きを見る
浮 世
2006/07/01 22:13
決勝T1回戦 フランスvsスペイン
目覚めたフランス W杯 2006 決勝T1回戦 フランス 3 1... ...続きを見る
loopshoot.com
2006/07/23 14:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
予選リーグからの調子から見てフランスが勝つとは、思いませんでした、スペイン、応援してたのに・・・
タケ
2006/06/29 08:16
 御来場誠にありがとうございます。

 私も同感です。今回こそ,Spain代表の躍進を期待していたのですが・・・。
 次のBrazil vs France戦は,Brazilに怪我人も出ているようなので,もしかしてがあるかもしれませんね。
SPT-LZ-00X
2006/06/29 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
決勝トーナメント1回戦最終日 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる