よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Goal!」の感想

<<   作成日時 : 2006/06/30 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

画像
 今夜から準々決勝が始まります。ここまで来たら,何処が優勝してもおかしくない(?)カードが目白押し。休みが入りながらとはいえ,決勝が終わるまでは,眠れない夜が続きます。

 さて,もう地元での上映は終わってしまったのですが,上映終了直前に見に行った映画についての感想も併せて述べたいと思います。その映画は「Goal!」(写真はパンフレット)

 この映画,FIFAやJFA公認の映画ということで有名ですが,私の感想としては結構良いです!W杯開幕前に行けば良かったと思っています。
 一言で言えばあるサッカー青年のサクセスストーリーで,突っ込み処も満載(何度でもチャンスが与えられること等),また,この手の映画に良くあるベタな展開で,捻りがないと言ってしまえばそれまでの映画なんですけどね。

 私的に気に入ったところ等を,いつものとおり箇条書きで上げてみたいと思います。

・私自体が,こういったスポ根ものが好きなこと。
・主人公のSantiagoが純粋でまっすぐな好青年で,彼の印象が映画そのものの印象であり,すがすがしさを感じたこと。
・サッカー中継とは違う映画用のカメラワークで撮影された試合シーンは,テレビ中継とは違う良さがあります。(本物の試合のシーンと映画用のシーンとの違いは一目瞭然なんですけどね。)
・Newcastleの生きる伝説Shearerを始め,Gerrard等,本物のPremiereLeaguerが多数出演していること。(その他にRaulやZidane,Beckhamも)
・そして何より,舞台がNewcastleであったこと。選択が渋い。渋すぎます。Newcastleはユニフォームも格好いいし,町の雰囲気も良い。因みに,私はNewcastleのレプリカを何種類か持ってます。ついでに言うと,劇中のホームと同じタイプのレプリカを着て見に行きました。(*^_^*)

 前述のとおり,突っ込み処も満載なので,色々と映画の「作品」としての出来は「?」というのはあるのですが,それ以上にすがすがしさを感じた映画でした。「夢を信じて!」そんな言葉を改めて思い出させてくれたような気がします。(ちょっと言い過ぎかな?)元々涙もろい私は,ラストシーンにホロリとさせられてしまいました。(/_;)

 今回の作品は,3部作の内のパート1なので,多分パート2,3も見に行くと思います。でも,2の舞台はRealmadridかぁ。わざわざ移籍しなくても良いのに。(移籍するにしてもPremiereLeague内で良かったのに。)Spainに行くなら,他のチームでも良かったのになぁ。
 そして,パート3で彼は何処の国の代表選手になるんでしょう?今から,楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★「GOAL! ゴール!」 
サッカー・ワールドカップもそろそろ始まるしーーーー、 この映画も見とかなきゃ・・・です。 3部作らしいので、全部見なきゃいけなくなっちゃうかなっ。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2006/07/01 02:30
観て来ました ・:*:・(*´∀`*)・:*:・
&amp;#160;\&quot;GOAL!\&quot;を (笑)。  以下ネタバレにつき、さし触りナイ方のみというコトで。 ...続きを見る
隠れ家で逢いましょう
2006/07/01 08:34
GOAL!
弱い主人公像を周りが盛り上げて, 最後には見事に感動させる巧い構成がネットを揺らす! ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/07/01 10:20
GOOOOOAL!
この映画は単なるスポーツ映画を超えた存在、 途方もなく壮大な感動大作になる予感がします。 その映画の名は「GOAL!」!! ...続きを見る
山の生活
2006/07/01 16:50
【洋画】GOAL! STEP1
A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない ...続きを見る
ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
2006/10/30 15:39
GOAL1&欧州CLミラン制覇&バンビ〜ノ
GOAL1はベタなサクセスストーリーで満足だが2公開もTV放送を待ち 欧州CLはミランVSリバプールで2対1ミラン制覇しクラブW杯に来て? バンビ〜ノは愛のある接客は難しいが内容が面白くなってきたね ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/05/24 22:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
ほんとどこの国の代表選手に
なるんでしょうね。
確かアメリカは駄目でしたが
メキシコはトーナメントに行きましたよね?
azmax
2006/07/01 16:45
 御来場誠にありがとうございます。
 SantiagoはMexico出身,Mexicoの公用語はSpanish,パート2の舞台はSpain,ということはスペイン代表という予想は如何でしょう?
SPT-LZ-00X
2006/07/01 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Goal!」の感想 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる