よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 準々決勝1日目

<<   作成日時 : 2006/07/01 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
 遂に準々決勝が始まりました。ここからは,何処が勝ってもおかしくない試合が続きます。半面,もうそろそろこの暑い日々が終わりが近づいていることに淋しさも感じています。

【Germany 1−1(PK4−2) Argentina】
 ・・・,何処かに出した優勝国当てクイズ,外してしまいました。
 この試合,双方共に,ここぞというときいいパスが通らず,もやもやする展開のまま前半終了。それでも後半早々,ArgentinaがCKからAyalaのヘディングで先制点。波に乗って,一気に攻撃を畳み掛けるかにも見えたんですが,Argentinaにとって不運だったのは,71分,GKAbbondanzieriがKloseと激突,負傷退場してしまいます。この計算外の交代枠を使ってしまったのが後々響きました。ここで,守備固めで司令塔Riquelmeに代えて守備的MFのCambiassoを投入。さらに,エースのCrespoも下げてから追い付かれました。
 ここで,再び攻撃を活性化させたいはずなのに,GKの交代の影響で,交代枠は手元に残っていませんでした。この局面を打破できたかもしれないMessiも,Saviolaも投入することはかないませんでした。
 何よりも,Messiを今大会でもう見られないのが淋しいですね。

 一方のGermanyですが,00年を最後に,世界ビッグ8(Argentina,Brazil,Italy,England,France,Germany,Netherlands,Spain)との対戦で16戦未勝利(6分け10敗)が続いていたGermanyにとって,この勝利は大きいと思います。
 得点者は,Klose。これで今大会5ゴール目。得点王争いで一つ抜け出しました。前回の日韓大会でも5ゴールをマークしましたが,決勝トーナメントでは無得点でした。今大会では,全開の線の細さのようなものがなくなったような気がします。
 そして,勝利の立役者Lehmann。Kahnとの固い握手でPK戦に送り出された彼は,Argentinaの4人の内2人(Ayala,Cambiasso)を止めました。こういう,GKが活躍する試合は面白いですね。

【Italy 3−0 Ukraine】
 初出場で8強入りしたUkraineでしたが,ItalyのCatenaccioの前に完封負けしました。FWShevchenkoの孤軍奮闘も実らず,0−3の完敗でした。
 一方のItalyですが,FWToniが2得点を奪ったのが,大きなプラス材料といえます。
 Italyが最後にW杯で優勝した82年Spain大会では,FWRossiが2次リーグのBrazil戦から突然爆発し,最後の3試合だけで6点を挙げる活躍で得点王とMVPに輝き,Italyに栄冠をもたらしました。今回も予選でチーム最多得点をマークしたFWが最高のタイミングで目覚めたといえるでしょう。ToniがRossiと同じような活躍が出来れば,Italyにもチャンスがあると思います。(すいません。力尽きて寝てしまい,この試合はダイジェストしか見ていないので,コメント等は少なめです。)
 ItalyがW杯の決勝トーナメントで3点以上を挙げたのは,82年Spain大会の決勝,3−1で快勝して以来のことになります。その時の相手は,準決勝でぶつかるGermany(当時WestGermany)でした。
 どんな結果になるか予想は付きませんが,熱い試合になりそうなことは確かです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
W杯22日目 ドイツ×アルゼンチン ワールドカップPK最強王者決定戦!ってゆーかマラドーナは?
さて、この日は準々決勝の半分、ドイツ×アルゼンチン、イタリア×ウクライナの試合が行われました。 ...続きを見る
欧風
2006/07/01 22:41
激闘ドイツがアルゼンチンをPK戦で制す(同イタリア完勝)
ん〜、眠い(笑)。深夜0時からのライブ観戦が延長戦の上にPK戦となれば尚更ではある。うとうとしながら不肖は睡魔退散!で頑張ったけれども、不肖の優勝予想の2番手アルゼンチンが同じく3番手予想のドイツにPK戦で惜敗した(残念)。参照ニュースは、1日付エキサイトニュース・毎日配信、同サンケイスポーツ配信など。 ...続きを見る
時評親爺
2006/07/01 22:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
準々決勝1日目 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる