よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS Germany vs Portugal,または,Kahn頑張る!!

<<   作成日時 : 2006/07/09 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 7

画像
 昨日,仕事のためウルトラマンメビウスが始まるまでに帰ってくることは出来ませんでしたが,オーラスのみを見ることができたので,感想を一言。それは「林寛子,太ったなぁ。」(笑)です。 「それいけ!レッドビッキーズ!!」の頃はスリムだったんですけどねぇ。そうそう,今日も仕事だったので,カブトの感想は火曜日以降になる予定です。

【Germany 3−1 Portugal】
 決勝トーナメントに入ってから,私がまじめに予想した試合で初めて当たった試合のような気がします。これもひとえに私の貧乏神ぶりをお払いしてくれたselgaeさんのお陰かもしれません。

 主将のBallack,Friedrich,Mertesackerらが負傷で欠場Germany,対するPortugalもMiguelが負傷,Carvalhoが出場停止,Figoもベンチスタートと両軍ともベストとはほど遠い布陣で始まったこの試合,前半はPortugalの左サイドからの素早い攻撃と,守備陣の球際での激しさが際立っていました。今大会最多のファウル数が象徴するようなPortugalの荒っぽい守備に対し,Germanyはなかなか攻撃の起点を作ることができず,前線は孤立するばかりでした。
 経過を見ると,15分,PortugalのPauletaのシュートは,ゴリラ,じゃなくってGKKahnがセーブ。一方のGermanyも,同20分にKehlがループシュート,25分にはFKからPodolskiがシュートを放ちましたが,PortugalGKRicardoが鋭い反応でしのぎました。
 後半も立ち上がりはRonaldoの果敢な突破などでPortugalが押し気味に進めました。Germanyにとってありがたくないこの流れを打ち切ったのがSchweinsteigeでした。56分,左サイドから中央に切れ込んだSchweinsteigerがペナルティーエリア手前からミドルシュートを放つと,GKRicardoは一瞬,逆に重心を置いてしまったために反応が遅れ,ボールはそのままゴールの中に。61分にペナルティーエリア付近でのFKのチャンスに,再びSchweinsteiger。低いコースに放った直接シュートは,ゴール前にいたPetitの足に当たって,そのままゴールに吸い込まれました。
 78分にも,カウンターから中央に切り込んだSchweinsteigerが,またしても強烈なミドルシュート。これまたRicardoの指をすり抜けて,ゴール右に突き刺さりました。記録上は2得点ですが,殆どハットトリックといっても言い過ぎではない活躍だったと思います。

 一方のPortugalですが,この試合で(2度目の)代表引退を発表しているFigoが有終の美を飾れるかが試合前の関心事でしたが,そのFigoは77分に途中出場し,88分,右サイドから絶妙なクロス,これを途中交代のNuno Gomesが頭から飛び込んで1点を返しました。もちろん決めたNuno Gomesも素晴らしかったのですが,Figoのクロスも正に真骨頂,これぞ職人芸というべきものでした。
 このゴール以外,ペナルティーエリア右からのDecoのシュートやFKからのRonaldoのシュート等はKahnがことごとくセーブしました。ゴリラ凄い!ゴリラ強い!!(しつこい?)

 この試合終了後,Germany代表のKahn,PortugalのPauletaも代表からの引退を発表しました。

画像
 さて,この試合,もう一つ見どころがありました。それは,川徹主審と広嶋禎数副審が日本人審判として初めて3位決定戦の晴れ舞台に立ったということです。
 1次リーグ2試合の正確な判定が評価され,開催国GermanyとPortugalの一戦,しかも3位決定戦に抜擢されました。
 5分,GermanyのMFKehlのボレーシュートが,ペナルティーエリア内にいたPortugal選手の腕に当ったようにも見えましたが,判定はノーファウル。Kehlらのハンドのアピールを認めず毅然とした姿勢を示しました。
 33分には,ボールがないところでPortugalのMFCostinhaがGermanyのFWKloseを倒したのを見逃さずイエローカードを出す等,際どい場面が相次ぎましたが,冷静に試合をコントロールされていました。
 後半78分にSchweinsteigerが2点目のゴールを挙げた後にシャツを脱いだ時にも,即座にイエローカードを出してもいました。
 試合後の表彰式では,御二人とも笑顔で記念のメダルを受け取っていました。審判には定年制があるため次回のSouthAfrica大会には出られませんが,是非ともこの大会での経験を次の世代の審判の方達に伝えていただきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホスト国の意地 ドイツが3位
ワールドカップ3位決定戦のドイツVSポルトガル ...続きを見る
ひとりの独り言
2006/07/09 23:13
ドイツ3-1でポルトガルを下す 【W杯3位決定戦】
ワールドカップ〜ドイツ大会〜24日目の結果 3位決定戦です。 開催国ドイツ対ポルトガルの1戦。 ドイツはカーンが初先発し、地元という事もあってか歓声が凄かった。 試合はドイツが3−1でポルトガルに勝利。 1970年メキシコ大会以来の3位となった。 ...続きを見る
JG スポーツ日記
2006/07/09 23:15
ドイツvsポルトガル
ドイツW杯も残すところ2試合のみ。 3位決定戦・ドイツvsポルトガルはドイツが3−1で完勝し今大会の3位が決定! ...続きを見る
FREE TIME
2006/07/09 23:21
W杯【3位決定戦】 ドイツVSポルトガル
■ドイツ 3−1 ポルトガルドイツのGKにカーンが出てましたね〜やっぱりサッカーにあんまり詳しくない私から言わせると、ドイツといえばカーンなんですよね〜でも今回、W杯を見ていて、レーマンもすばらしい!そんな中、3位決定戦の今回はカーンが出場と言うことで楽しみにしてましたね〜しか〜し、リアルタイムで見ることができなかったので朝のニュースでチェックしました。審判は上川さんだったんですね3−1、ドイツの2点はシュバインシュタイガーが決めたんですね〜あとの1点はオウンゴールだったようですね。オウンゴール... ...続きを見る
みんなのうた♪
2006/07/09 23:28
エキシビションマッチ?!
ポルトガル・ドイツ両国の2006W杯は前試合、準決勝ですでに終わっていたと思われる。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2006/07/09 23:29
ドイツが勝利!(W杯で地元開催国3位)
 サッカーワールドカップ(W杯)ドイツ大会は8日、シュツットガルトで3位決定戦のドイツ―ポルトガル戦が行われ、地元ドイツが3―1で快勝、3位を確保した。 ...続きを見る
税務の片隅で。
2006/07/09 23:31
☆ドイツ3−1ポルトガル★
ドイツ対ポルトガル、見ました(^_^) ...続きを見る
halftime ハーフタイム
2006/07/09 23:34
W杯★3位決定戦。
  ドイツ×ポルトガルの3位決定戦。 録画でいいかな〜と思ったけど、起きたので生観戦。 ホームのドイツは勝てるのか?ひそかにポルトガル応援。。 ...続きを見る
だらだら感想日記の日々
2006/07/09 23:38
ホスト国の意地見せたDeutschlandが3位!
日本時間午前4時から行われたワールドカップの3位決定戦は、ドイツがポルトガルに3対1で勝利し、3位になった。開催国としての面目躍如といったところか。 この試合で、ドイツは控えに甘んじていたGKのカーン選手を先発出場。後半に1点を失ったものの、気迫のこもった素晴ら.... ...続きを見る
Backpackerかく語りき♪快晴じゃ...
2006/07/09 23:39
ドイツ3位で今大会終了
○●ドイツ vs ポルトガル (3位決定戦)   開催国ドイツがポルトガルを3 ...続きを見る
あせらず地道にコツコツと
2006/07/09 23:42
W杯 TV観戦記【7月9日】
◆3位決定戦 ...続きを見る
fuの通信日記
2006/07/09 23:55
W杯サッカー:ドイツが3位!
贔屓チームのドイツが、ポルトガルを破り3位に! カーンはさすがに安定してゐたし、新鋭シュヴァインシュタイガーの活躍が目醒ましかつた。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2006/07/10 00:04
ドイツW杯30日目 3位決定戦
2006ワールドカップ・ドイツ大会もいよいよあと2試合を残すのみとなりました。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2006/07/10 00:30
ワールドカップ 3位決定戦
■決勝トーナメント 3位決定戦 ◇ドイツ 3−1 ポルトガル  主審:上川徹 副審:広嶋禎数 後半11分(ド) シュバインシュタイガー 後半16分(ド) オウンゴール 後半33分(ド) シュバインシュタイガー 後半43分(ポ) ヌーノ・ゴメス =前半= 両チームともフィニッシュに持ち込めず後半へ。 =後半= 11分(ド) 左サイドから中央にドリブルで切れ込んだシュバインシュタイガーが右足でミドルシュート。キーパーの逆を突いてGOOOOAL!! ...続きを見る
底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ
2006/07/10 01:03
3位決定戦 カーンが登場 ドイツ3位
F1ドライバーのミハエル・シューマッハも観戦に訪れてましたね。FIFAワールドカ... ...続きを見る
.Fav(blog)
2006/07/10 01:24
W杯三位決定戦! 開催国ドイツ勝利!ダンケ!
いよいよラスト2試合!! ドイツ!有終の美! ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/07/10 02:16
ドイツ『3−1』でポルトガルを破り3位決定!!
なんと言っても今日のMVPは、 ...続きを見る
ボンクラ気ままな日々〜『K・T・O』〜
2006/07/10 02:19
大会24日目(ドイツvsポルトガル)
W杯も残り2試合。 本日は3位決定戦の「ドイツvsポルトガル」が行われました。 ...続きを見る
欧州基準〜サッカー観戦記〜
2006/07/10 02:52
ドイツ対ポルトガル戦
3−1でドイツが勝ちました。 3位決定戦となるこの試合、ドイツはカーンが久しぶりの先発出場、バラックは負傷のため欠場。 ポルトガルはフィーゴが先発から外れる。 ヤングプレーヤー賞を争ったポドルスキとクリスチアーノ・ロナウドが先発出場します。 (ヤングプレーヤー.. ...続きを見る
FOOTBALL語り場
2006/07/10 02:58
【3位決定戦】ポルトガル×ドイツ ドイツ最後に魅せる
決勝トーナメントの全試合結果はここから いよいよワールドカップ3位決定戦。開催国の意地を見せたいドイツと、1966年大会以来の3位を目指すポルトガルが対戦する。 ドイツは準決勝でイタリアと対戦し、延長戦を含めた120分間の激闘の末に0−2で敗れた。しかし.. ...続きを見る
FREEDOM.sports
2006/07/10 03:09
3決 ドイツvsポルトガル
試合前の見所はカーンの起用、主審が上川氏という程度でしたけど、この両者 素晴らしい出来でした。 ...続きを見る
3?歳のつぶやき....
2006/07/10 03:24
ドイツが3−1で3位決定戦を制す
カーンが堅守を見せ3得点すべてはシュバインシュタイガーが絡みました。すばらしいミドルシュート2本とOGになったがFKから強烈なシュート。フィーゴは後半30分登場。絶妙なクロスで得点を演出。開催国ドイツのものすごい盛り上がりでポルトガルはかなりやりにくい状況だったと思われます。モチベーションの差明白でした。 まさにゲルマン魂で組み合わせにも恵まれ3位に入ったドイツ。メルケルが嬉しそうに選手にメダルをかける様子も放映されました。上川主審も冷静に試合のを進行しドイツ快勝で終わりました。若いシュバイン... ...続きを見る
Star Prince JUGEM
2006/07/10 05:24
ドイツW杯:3位決定戦 ドイツ代表−ポルトガル代表
ドイツ代表 3−1 ポルトガル代表 ドイツはバラックがおらず、フリングスが復帰。そしてカーンキター! ポルトガルもフィーゴがベンチスタート。 ...続きを見る
The Lump of Curiosit...
2006/07/10 05:41
W杯30日目 カーン兄貴が火を吹いた?3位決定戦 そして明朝(夜中?)はいよいよ決勝戦!
て、4時から放送された3位決定戦、ドイツ×ポルトガルですが皆さん観ましたか〜?私は朝起きてから録画でゆっくり観ました〜。 ...続きを見る
欧風
2006/07/10 05:46
上川主審の3位決定戦、ドイツが勝利(動画あり)
現地時間7月8日、サッカーワールドカップドイツ大会は第24日、シュツットガルトで3位決定戦が行なわれ、地元ドイツが21歳のMFシュバインシュタイガーの2得点などで3対1とポルトガルを下し、3度目の3位になりました。この試合の主審は上川徹氏です。 前半、ポ.. ...続きを見る
One And Only
2006/07/10 07:30
Wカップ 3決は独
W杯3位決定戦:ドイツが快勝 ポルトガルにカーンの壁 ...続きを見る
ニュース☆もう新聞紙は要らない
2006/07/10 08:10
W杯 3位決定戦は独
ドイツ3位決める、3─1でポルトガルに快勝 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2006/07/10 08:11
3決でさるおが待っていたヌーノ・ゴメスがぶっとんでヘッドだ!ぼっかーん!
さるおです。 「優勝が全て。それ以外の順位はたいして変らない」(by おまえ何年ポルトガル代表やってんだ。いまだに国家が歌えないデコ) わかるよ、さるおの心もALL OR NOTHING. そーゆー意味で、心を静めて観戦しようと思います。 ほら、和やかな入場シーンです。ジレッ.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2006/07/10 09:46
W杯 ドイツvsポルトガル
始まりました。 両チームともフィジカルの強いチーム。 上川主審がどう裁くかもみどころですね。 前半は一進一退。 ドイツの方がチャンスはあったかな? 後半、フィーゴは入ってくるのでしょうか? カーンvsフィーゴの対決。渋い。渋いなー。 しかし、フィーゴは入らず。残念。 後半開始。 ポルトガル攻めてるなー。 などと思ってたら、11分、ドイツ、シュバインシュタイガーが強烈なシュートで先制! うぉ!やはりドイツか?ドイツなのか? そして、16分、ドイツ、FKがDFにあたりオ... ...続きを見る
どうしても書きたくて・・・
2006/07/10 10:53
開催国ドイツが3位!
サッカーFIFAワールドカップ2006 ...続きを見る
オレメデア
2006/07/10 11:12
ドイツvsポルトガル 3位決定戦
これも試合前の予想がつかなかったゲームでした。 ところがメンバーが発表になるとGKがカーン。 この後に及んで温情采配か、クリンスマン。 でもこれではっきりしました。 この試合の行方はすべてカーンの出来しだいで& ...続きを見る
雨の日の日曜日は・・・
2006/07/10 13:45
FIFAワールドカップ23日目:3位決定戦【ドイツvsポルトガル】
ベスト4の順位が決定します。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/07/10 23:11
WC Day24:ドイツが最後までいい試合でした。準決の最後の3分が悔やまれますね。
3位決定戦 ドイツ 3-1 ポルトガル ...続きを見る
日本代表からジャパニーズまで
2006/07/11 22:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!カーンすごかったですね!!
パウレタが入れていたら…もっとポルトガルが
点をとっていたかもしれません!パウレタは
代表引退だそうですね。残念!
FINAL楽しみですね♪
宮本みなみ
2006/07/09 23:33
SPT-LZ-00Xさん、こんばんは。
TBありがとうございました。
カーン選手には良い結果になったのではないでしょうか。
 決勝は数時間後に迫っています。イタリアの選手にも、フランスの選手にもがんばって良い試合を見せてくれればと思います。
税務の片隅で。
2006/07/09 23:38
> 宮本みなみ 様

 毎度のお運び,誠にありがとうございます。

 久しぶりに代表でキャプテンマークを巻いたKahnを見ました。あの雄叫びが見られて嬉しかったです。
 KahnもPauletaもFigoも代表引退とのこと。淋しいですね。
 残すところ後一試合,眠気と戦うのも今夜だけ。どちらが勝つのか楽しみですね。

> 税務の片隅で。 様

 御来場いただきまして,誠にありがとうございます。
 また,こちらこそTBありがとうございました。
 この結果は彼にとって,有終の美を飾れたと言っていい結果であったと思います。
 あと3時間少々でKickoffです。両チームとも頑張ってもらいたいですね。
SPT-LZ-00X
2006/07/09 23:45
はじめまして!TBどうも有難うございました。
カーンの活躍は素晴しかったです!!
最後まで喰らいついていたポルトガルも凄かったし、両方に拍手を送りたいくらい良い試合でした(^-^)!!
さあ、いよいよ決勝!!
今起きました。ちょっと眠いけど(^^;)観戦モードは全開です(^^)v!!
けいぼん
2006/07/10 02:25
 御来場いただきまして,誠にありがとうございます。

 Kahn,素晴らしかったですよね。あの活躍がItaly戦でも見られたら・・・,なんてことも思ってしまうのですが,Lehmannも頑張っていたので結果は変わらなかったかもしれませんね。
SPT-LZ-00X
2006/07/10 09:31
TBどうもありがとうございます。
決勝見逃しました・・・・・・。凹・・・。
BC
2006/07/10 10:54
 こちらこそTBありがとうございました。

> 決勝見逃しました・・・・・・。凹・・・。

 まだ間に合います。今日の18時10分からNHKBSで再放送が,19時30分からはNHK総合,20時54分からはテレビ朝日で総集編があります。ひとまずそれで間に合わせるしか・・・。
SPT-LZ-00X
2006/07/10 11:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
Germany vs Portugal,または,Kahn頑張る!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる