よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS またもや吉報!

<<   作成日時 : 2006/08/14 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日は,三女が生まれて三日目。こちらの風習で,「みつめのぼた餅」というものがあります。

 これは,出産3日目に,親類やお世話になっている方々のところへぼた餅を配るという風習です。そのため,お盆で帰省していた兄と親戚への挨拶に回りながら,一緒に配ってきました。とはいえ,3人目ということと,お盆に重なったということもあり,今回の配布先は非常に少なめにしましたけど。

 で,その兄夫婦にも,今回の帰省で3月にコウノトリが訪れることが判明しました。おめでとう!(^^)//""""""パチパチ
 兄も,義姉も,子供が好きで欲しいと思っていたにもかかわらず,なかなか子宝に恵まれなかったのですが,今回妊娠が分かったそうです。しかも,双子!!
 ここまでの道のりは結構大変だったみたいですね。不妊治療とか大変だったみたいです。国や地方自治体も少子化対策と叫んでいるなら,こういった不妊治療にも保険を適用するとか,補助の範囲を見直すとかすればいいのにと思います。産まれた後の環境整備も大切ですが,産むまでの環境整備も必要なのではないでしょうか?

 そうそう,うちの母親(私と同居)のコメントですが,「3月には,一気に5人の孫持ちになるんだぁ。」と感慨深げに話していました。とはいえ,兄夫婦は県南の方に住んでいて,行くのに約1.5時間ほどかかるので,「なかなか見に行けないかもしれないなぁ。」とも話しておりました。(苦笑)
 これで,母の心配は,我が兄弟の末弟(三男)の「お嫁さん」だけだそうです。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
またもやおめでとうございます!
息子6歳のいとこにも不妊治療の末の双子(男女)がいます。茨城訛りバッチリで現在水戸市在住。ちなみに彼らの祖父母の悩みは次男の「お嫁さん」です。(笑)

2006/08/15 21:44
 いつも御来場いただき誠にありがとうございます。

> 茨城訛りバッチリで現在水戸市在住

 もしかしたらば,何処かでお会いしているかもしれませんね。

> 次男の「お嫁さん」です。(笑)

 我が家だけではなくて安心しました。(笑)
SPT-LZ-00X
2006/08/15 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
またもや吉報! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる