よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー+徳川埋蔵金

<<   作成日時 : 2006/08/24 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨日は,別に書く記事があって良かったです。何しろ,昨日は水曜日なのにJ1はありませんでしたから。(笑)

 甲府相手(サポーターの方申し訳ございません)にロスタイムに決勝点を許しちゃうんだもんなぁ。会えて主語は書きませんが。(苦笑)
 せっかく久しぶりに水戸が勝ったから,J1&J2揃い踏みで気分良くレポートが書けると思ったんですけどねぇ。

 ところで,今日,ネットで色々なニュースを見ていたら懐かしい記事を発見してしまいました。
 大橋巨泉氏の司会で,「笑ウせぇるすまん」という人気コーナーも生んだ90年代初頭のバラエティ番組「ギミア・ぶれいく」で,定期的にスペシャル版が放送されて大反響を呼んだ,群馬県赤城山中の「徳川埋蔵金」を覚えていらっしゃいますでしょうか?
 徳川幕府の末期,時の大老・井伊直弼の命により埋められたと言われる「御用金360万両」を求めて,番組では糸井重里氏らが大掛かりな発掘作業を行なったものの,埋蔵金に直接繋がるような発見はなく,その後番組の終了後も(確か)何回か放送されたものの後に解散してしまいました。しかし,同番組にも参加し,明治16年以来,親子三代120年にわたり探索し続けている「水野家」では,現在もなお発掘作業を進行中だとか!
 そんな「水野家」の現在の当主・水野智之氏を追ったドキュメンタリー作品「あたえられるか否か ―徳川埋蔵金120年目の挑戦―」が渋谷で上映されるそうです!
 この作品,監督自身が水野氏の家業である看板制作を手伝いながら赤城山に住み込み,3年にわたって撮影したものだそうです。祖父から受け継ぐ,埋蔵金発掘の宿命を背負わされた水野氏の発掘事業を軸に,祖父子3代の発掘の歴史,一攫千金を夢見て赤城山にやってくる人々等を紹介しているとのこと。
 発掘ポイントを指し示し「全ての謎は解けた。」と自信タップリに語る水野氏,そんな氏の哲学・生き方に焦点を当て,なぜ埋蔵金を掘り続けるのか?発掘することにどういう意味があるのか?を解き明かしていくドキュメンタリー作品だそうです。う〜む,ちょっと見てみたい気がします。(お金を払ってまでは・・・,という感じですが。)
 また,公式HPでは,埋蔵金発掘(看板制作を含む。)を手伝える方を若干名募集していまるそうです。どなたか,水野家の哲学・生き方に心惹かれた方,思い切って体験してみては如何でしょうか?
 えっ,私ですか?謹んで御辞退申し上げます。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この映画観ました!
想像していた以上に面白かったです!小さな映画館なので、あまり期待してなかったんですが・・・。
笑えるところあり、切なくなるところあり。
何にしても、信じて何かを成し遂げようとするところには、人として共感出来る部分があるもんですね。
まさか埋蔵金を発掘しようとは思いませんが・・・。
とにかく出てくる人物たちが超個性的(ある意味異常・・・)こんな人物に出会う事は日常ではないでしょうね。
エンターテインメントドキュメンタリー、まさにその通り。エンディングの曲がもうちょっとよければ、個人的には文句なしの出来だったと思います!近くなら観に言ってみる価値あると思いますよ!!
こひめ
2006/09/10 22:25
 こひめ様,御来場いただき誠にありがとうございます。
 こちらの映画,ご覧になったんですね。コメントありがとうございました。
 近所での公開予定はなさそうなので,DVDにでもなったら見てみようと思います。
SPT-LZ-00X
2006/09/10 22:54
上映されるの、東京と大阪だけですもんね。
もったいないな、面白かったのに・・・。
私もDVDになったら、また観ようと思ってます!
こひめ
2006/09/16 02:36
 そうなんですよね。結構ミニシアター系の映画でも面白そうな作品ってあるんですけど,なかなか地方には来てくれないんですよね。(興業である以上仕方がないとは思うんですけど・・・。)
SPT-LZ-00X
2006/09/16 06:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
サッカー+徳川埋蔵金 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる