よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 新生日本代表!

<<   作成日時 : 2006/08/04 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 37 / コメント 4

画像
 今日も暑かったですねぇ。この夏最高の暑さだったらしいですね。暑い夏,日本の夏といえば花火に限りますよね。(断言)

 そういうわけで,今日は地元のお祭りの一環として花火大会が行われました。とはいえ,何分K子さんは身重のため,我が家から見える花火のみを年少の二女と一緒に見ておりました。ついでに,写真も撮ってみたのですが,遠いのと手前の電柱が入ってしまったのとで,いい写真にはなりませんでしたね。
 よころで,何故二女と二人での花火鑑賞となったかといいますと,長女は今日,幼稚園でお泊まり保育だからです。いると五月蠅いものですが,いなければいないでちょっと淋しいですね。(笑)二女にしてみても同じらしく,(一緒に幼稚園まで送っていったのに)「お姉ちゃんはどうしたの?」「お姉ちゃんは何処?」とことある事に(眠るまで)聞いてきていました。
 日頃はなんだかんだやっていても,やはり姉妹なんですね。

画像
 今日,9日にTrinidad and Tobago戦に出場する新生日本代表のメンバー13人が発表されました。現在A3に出場中のG大阪と千葉,そして,中国遠征中の我らが鹿島勢は選考から外れたこともあり,この人数となりました。
 因みに,今日発表されたメンバーは以下のとおり。(初は,A代表初選出の場合)

【GK】
川口能活(磐田)
山岸範宏(浦和)初

【DF】
三都主アレサンドロ(浦和)
坪井慶介(浦和)
田中マルクス闘莉王(浦和)初
駒野友一(広島)

【MF】
田中隼磨(横浜FM)初
今野泰幸(FC東京)
長谷部誠(浦和)
小林大悟(大宮)初

【FW】
我那覇和樹(川崎)初
佐藤寿人(広島)
田中達也(浦和)

 私,今回のメンバー選出,そう驚くべきものではないと思います。Jリーグで実績を作っているメンバーから選出されているので,納得のいく選出ではないかと思います。
 それよりも私にとって一番嬉しいのは,闘莉王選手がA代表似始めて選出されたことです。彼を選出すべきだということは,W杯ドイツ大会が始まる前にも軽く書きましたが,彼の高さ,強さ,そして,DFでありながら得点能力の高さ,全て日本代表に必要な力だと思います。思い出せば,(帰化して)Olympic代表に初めて選ばれた頃,彼は水戸にいたんですよねぇ。思わず遠い目をしてしまいました。
 それから,Osim監督は,千葉県内で合宿を行っているU−21代表の練習試合を視察した際,選手全員の前で「南アフリカのW杯にはみんなも出てもらうからがんばれ。」と激励したそうです。
 08年北京五輪出場を目指す彼らにとって,これ以上ない“ニンジン”がぶら下げられた格好です。「北京五輪経由SouthAfricaW杯行き」の約束手形を,フル代表の監督自らが伝えたことになりますからね。新しい力の台頭を期待したいものです。

 それから,どうでも良いことですが,(他のブログで述べている方もいらっしゃいますが)Osim Japanなんて言い方何とかなりません?サッカーに限らず,マスコミでは良く○○ジャパンっていう言い方しますが,私この言い方嫌いなんですよね。何処の国でも国名の上に監督名なんて付けませんから。例えば,Dunga Brazilなんて言い方しないですよね。
 サッカーでいえば,BrazilはBrazil,若しくはSeleção,FranceだったらLe blue,ItalyだったらAzzurri,NetherlandsだったらOranje,BelgiumだったらDiable Rougeといった具合です。
 格好いいと思っているんでしょうかねぇ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(37件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オシム節炸裂!新生日本代表13名を発表!
■【KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006】... ...続きを見る
SHODO(衝動)
2006/08/04 23:12
オレジャパン発表!
柳沢?残念ですが、今回は見送ることにしました。 ...続きを見る
ニートな休日@俺編
2006/08/04 23:35
オシムジャパン 日本代表決定!!!
オシムジャパンのメンバーが13人だけ発表されましたよー。      毎日新聞より ...続きを見る
つきま☆ぶろぐ
2006/08/04 23:37
13人?の戦士
久々にこのブログ本来のサッカー記事を書こう、 てあれっ? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2006/08/04 23:40
いよいよ『オシムジャパン』始動!!
ドイツW杯の不完全燃焼からの完全復活を目指す新生日本代表が発表されましたね! 【GK】 川口(ジュビロ)、山岸(レッズ) 【DF】 三都主(レッズ)、坪井(レッズ)、闘利王(レッズ)、駒野(サンフレッチェ) 【MF】 田中集磨(マリノス)、今野(FC東京).... ...続きを見る
【しろうとサッカー研究所】
2006/08/04 23:43
少数精鋭のニッポン代表発表!!
オシム監督の初召集になったトリニダード・トバゴ戦メンバー。 初めて選ばれた選手が多いのでとても新鮮な感じ。 A3で戦っているジェフやガンバと、上海遠征中の鹿島から は選出されない事は抜いても、 総勢13人なのは今回のサプライズの一つですね。 よく考.... ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2006/08/04 23:57
オシムジャパン、メンバー決定!
ついにオシムジャパン最初のメンバーが発表されたわけですが。 ...続きを見る
彼らに夢中。
2006/08/05 00:01
オシムジャパンのメンバー13名発表
オシム就任後初の国際試合となる、8月9日に行われるトリニダード・トバゴ戦の日本代表メンバーが発表されました。 今回は13名のみの発表で、A3に参加しているガンバ大阪と千葉、中国遠征中の鹿島、海外組からは選ばれていません。 ...続きを見る
BOA SORTE
2006/08/05 00:02
オシムジャパン代表発表、レッズから6人選出!!
&lt;b&gt;&lt;font size="5"&gt;山岸 ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2006/08/05 00:04
オシムジャパンのメンバー発表
9日のトリニダード・トバコ戦、オシムジャパンのメンバーが発表されました。 今回は ...続きを見る
KOHの青赤な日々
2006/08/05 00:12
13(Thirteen)
そしてU-21に続き発表されたオシムジャパン。 関係ないけど、「ごっつええ感じ」のオジャパメンを思い出す語感です。 ...続きを見る
veda Napoli e muoia(...
2006/08/05 00:25
オシム、日本代表発表!
4日、日本サッカー協会は、オシム日本代表督就任後初の試合となる「KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006」トリニダード・トバゴ戦(9日、国立競技場)に臨む日本代表メンバー13名を発表しました。 ...続きを見る
PLANET−SURF1973
2006/08/05 00:29
オシムジャパン、とりあえず13人だけ発表
トリニダード・トバゴ戦メンバー発表-オシム語録満載 ...続きを見る
fuの通信日記
2006/08/05 00:35
サッカー日本代表メンバー13人を発表
日本サッカー協会は4日、オシム新監督の初陣となるキリン・チャレンジカップのトリニ ...続きを見る
亜弥紺亜弥日記
2006/08/05 00:41
オシムジャパン、メンバー発表!!
待ってました!!( ´∀`) ...続きを見る
似合わないクツを脱ぎ捨てて
2006/08/05 00:55
サッカーニュースを色々と。
色々ニュースがあるみたいです。 続きに書きます。 内容は ■バラックの背番号は13で決定。 ■バラック、ドログバ、ヘアーチェンジ。 ■インテル、ヴィエラ獲得! ■インテル、クレスポに興味。 ■オシムジャパン13人のメンバー発表! ■チェルシー、プレシーズ.... ...続きを見る
格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセン...
2006/08/05 00:58
オシム・ジャパン、13人発表
サッカー日本代表、オシム・ジャパンのメンバーが発表されたが、13人という異例の少なさだった。 ...続きを見る
ネットウォッチングブログ
2006/08/05 01:03
■[08/04]オシム・ジャパン、わずか13人の船出
オシム監督就任後初の試合となる9日のトリニダード・トバゴ戦に臨む日本代表メンバー13名が発表された。川口、三都主らW杯組はわずか4人で、闘莉王ら新戦力が多く選ばれた。「11人以上いるから試合ができる」オシム監督らしい少数精鋭人選で、トリニダード・トバゴ戦に... ...続きを見る
コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェス...
2006/08/05 04:37
オシムジャパンメンバー発表。
▽GK 川口能活(磐田)、山岸範宏(浦和) ▽DF 三都主アレサンドロ、坪井慶介、田中マルクス闘莉王(以上、浦和)、駒野友一(広島) ▽MF 田中隼磨(横浜M)、今野泰幸(FC東京)、長谷部誠(浦和)、小林大悟(大宮) ▽FW 我那覇和樹(川崎)、佐藤寿.... ...続きを見る
平和作ってたらいつも七対子になってしまう...
2006/08/05 06:49
【速報!】オシムジャパン!新代表メンバー発表!!!我那覇キター!!
8月9日に向けて、ついに決定! ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/08/05 07:33
オシム・ジャパン、ついに発表!
ついに今日、9日のトリニダード・トバゴ戦にむけたオシム・ジャパンのメンバーが発 ...続きを見る
merseysideに佇んで
2006/08/05 08:15
代表が決まって浦和は
GK 山岸  −−−> 都築 DF 三都主 −−−> 相馬    坪井  −−−> ネネ    闘莉王 −−−> 内舘 MF 長谷部 −−−> 伸二 FW 達也  −−−> ワシントン・永井 ...続きを見る
URAWAREDS.JP
2006/08/05 08:21
オシムジャパンの代表メンバー13人発表
日本サッカー協会は4日、オシム監督就任後初の試合となる「KIRIN W... ...続きを見る
キーワードの泉
2006/08/05 08:57
オシムジャパン代表を発表
日本代表監督のオシムが9日に行われるトリニダード・トバゴ戦の メンバーを発表し13人と少数精鋭で初戦を望む事になった ...続きを見る
スポーツ瓦版
2006/08/05 09:25
オシムが日本代表13人発表
オシム監督就任後初の代表が決まりました!とはいっても選ばれたのはたったの13人でした。 この13人は9日に行われるキリンチャレンジカップのトリニダード・トバゴ戦に出場する予定になっています。G大阪と千葉の2チームはA3に出場している関係上、召集を保留した.... ...続きを見る
蹴球航海記
2006/08/05 09:38
オシムジャパン、メンバー発表!!
私は気が付いた。「古い井戸」というのは目指すチーム像全体を指すのであって、元日本代表メンバーを指すのではないということを。 オシムジャパン、13人だけ発表 元代表、4人だけかよ!! 何か裏切られた気分。オシ& ...続きを見る
ストライカーの飼育屋さん〜日本店〜
2006/08/05 10:36
我那覇和樹ついに日本代表召集【川崎F】
川崎フロンターレ所属のFW我那覇和樹(25)が9日に行われるオシムジャパン初陣の『キリンチャレンジカップ2006 トリニダード・トバコ戦』に召集された。 代表召集選手を13名しか発表しない異例の会見、ここまで各年代の代表とはまったく無縁だった男の招集は仰天の連続で ...続きを見る
ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年...
2006/08/05 11:54
トリニダード・トバゴ戦のメンバー13名発表!
つい先ほど、オシム監督初采配となるトリニダード・トバゴ戦(9日/国立)のメンバー13名が発表されました ...続きを見る
Bonnie's daily life
2006/08/05 12:59
オシムサプライズ!初選出5人、日本代表13人発表
 正直申し上げまして、浦和レッズから某GKまで選出されるとは思いませんでした。浦和の選手が多いDFとの連係を重視したとの憶測も伝えられています。  某GKといえば、あのチャンピオンシップのPK戦ですね。「PK戦は高校の時から自信がある」とか言って、ふりふりダンスのような揺動作戦を仕掛けても相手には全く効果がなく、逆に反応が???でPKの対応が苦手だったということをNHKの全国中継で晒してしまったという。ということで、代表メンバーの皆さん、PKはなるべく避けていただくよう宜しくお願いします(笑) ...続きを見る
関東佐藤組
2006/08/05 14:01
8月4日(金) の出来事
最新の映像ニュース詳細は http://a007mark.ameblo.jp/  で ...続きを見る
ニュース☆もう新聞紙は要らない
2006/08/05 14:53
オシムジャパンは 13人!?
遂に、オシムジャパンが発表された!!GK川口能活(磐田)山岸範宏(浦和)DF三都主アレサンドロ(浦和)坪井慶介(浦和)田中マルクス闘莉王(浦和)駒野友一(広島)MF田中隼磨(横浜FM)今野泰幸(FC東京)長谷部誠(浦和)小林大悟(大宮)FW我那覇和樹(... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2006/08/05 14:57
8月4日(金) 晴れ <夜版>
オシム新鮮力 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2006/08/05 15:01
Japan National Team News (32)
レッズ選手が計6名!オシムジャパンがトリニダード・ドバゴ戦のメンバー発表をしました。こんなにレッズから召集されるとは驚きました。 ●キリンチャレンジカップ20068月9日(水)19:20/国立日本代表 vs トリニダード・トバゴ代表----------GK 川口 能活/ジュビロ磐田 ...続きを見る
MASA-NET
2006/08/05 17:32
オシムジャパン、代表選手発表!!
9日に国立競技場で行われる、「KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006」トリニダード・トバゴ戦に臨む、日本代表メンバー13名が発表されました! &nbsp; 率直な感想は、フレッシュ!浦和の選手、多いな〜。オシム視察はなんだか浦和戦多かったような気がしてたけど。まさしく浦和ジャパンって感じですね。日本代表初の選手もいてなんだか楽しみです &nbsp; GK:川口能活(磐田)山岸範宏(浦和)DF:三都主アレサンドロ(浦和)坪井慶介(浦和)田中マルクス闘莉王... ...続きを見る
みんなのうた♪
2006/08/05 22:42
はじめの一歩は13人で。
オシムジャパン発表 我那覇、闘莉王ら初の代表入り=サッカー日本代表 差替(sportsnavi) ...続きを見る
あおばは青黒blog−あるインテリスタの...
2006/08/06 10:02
改めて18人の日本代表
いやぁ、週末も色々ありましたねぇ& ...続きを見る
Pass & Go !
2006/08/07 13:08
キリンチャレンジカップ ペルー戦
2007年の初戦!絶好調の欧州組2人が加わり、国内組とどう絡むか楽しみです! ...続きを見る
サッカー日本代表@情報バンク
2007/03/20 16:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
TB送付どうも有難うございます。

>Osim Japanなんて言い方何とかなりません?

これはキャッチフレーズでしょうね。
オシム率いる日本代表、じゃピンと来ないからでしょう。
私も違和感ありますけど。

新しい日本代表。
どんなサッカーを見せてくれるのか。
楽しみですね。
ありえす
2006/08/05 00:43
 御来場いただき誠にありがとうございます。

> 私も違和感ありますけど。

 同意見の方がいらっしゃって,ホッとしております。(笑)

> 新しい日本代表。
> どんなサッカーを見せてくれるのか。
> 楽しみですね。

 本当に楽しみですね。
 ただ,マスコミなんかはすぐに勝敗を気にしますが,今度のTrinidad and Tobago戦は,勝敗ではなくて良い内容の試合になってもらいたいですね。
SPT-LZ-00X
2006/08/05 15:45
TBどうもありがとうございます。
私も、病棟の食堂から家族で花火観覧でした。
T田とA尾の両方の花火が見えましたよ。
ただの赤いおじさん
2006/08/05 23:07
 御来場いただき誠にありがとうございます。

 我が家では,S湖の花火大会が見えるんです。昔はもっとよく見えたんですけどねぇ。
SPT-LZ-00X
2006/08/06 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
新生日本代表! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる