よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ピタゴラスイッチ

<<   作成日時 : 2006/09/30 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

 今日は,明日の準備やK子さんに頼まれたことを処理していたりしたので,「夜のピクニック」の初日見に行くことが出来ませんでした。7日に舞台挨拶もあるんですけど,どうしても仕事が休めなくて・・・。まぁ,もし仕事が休めたとしても娘達の幼稚園で運動会があるんですけどね。

 我らが鹿島アントラーズは,今日の試合はAwayでC大阪と対戦しましたが,昨日も書いたし,先週も書いたのに,2点差守れずに引き分け。しかも,追いつかれたのは後半ロスタイム!全く困ったモンです。負けなかっただけ良しとするしか・・・。(´ヘ`;)ハァ

 そういうわけで,当初本日のネタとして考えてあったJリーグはやめて,違うネタをメインにすることとしました。
 それは,NHK教育テレビにて絶賛(?)放送中の「ピタゴラスイッチ」。御存知のない方に説明しますと,放送時間は,火曜日午前9:15〜9:30,水曜日午前10:30〜10:45,これ以外に「ピタゴラスイッチ ミニ」として,月曜日〜金曜日の8:10〜8:15&17:45〜17:50と土曜日の17:45〜17:50に放送している「考え方」を育てる番組で,小さい御子様から,大きい御友達まで,幅広い世代の視聴者から支持を受けている番組です。我が家でも,子供達から私の母まで3世代全員が好きな番組です。
 その番組の人気コーナー「ピタゴラ装置」が,DVD+製作者による解説本とセットになったDVDブックとして12月1日に発売されることが決定しました。 ヒューヒュー,ドンドン,パフパフ!
 ビー玉やメジャー,紙コップ等を使い様々な仕掛けを展開していく巧み(匠)の技術! 単純なようでいて,実に複雑&意外な仕組みで作られているあのメカニズムが明らかにされているとか。皆さんにお勧めしたい1本です。因みに,私は既に予約しました。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やわらか戦車 (日本のメディア芸術100選より) 
その名の通り、「柔らかい戦車」。 ...続きを見る
瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?
2006/10/07 08:46
ピタゴラ装置DVDが出るんですって!?
出ちゃいますよ、ついに! あのピタゴラ装置DVDブック1が! ...続きを見る
主婦と育児とインターネット
2006/11/18 01:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「ピタゴラ装置」、僕も既に予約済みです。笑
キャプテンソウル
2006/09/30 23:58
 キャプテンソウル様,いつも御来場いただき誠にありがとうございます。

 既に予約済の同士がいて心強く思っております。
 でも,あれは見ていて凄いと思いますよね?
SPT-LZ-00X
2006/10/01 06:42
収録時間19分ってのが商品として成立するのかって思いますが、まぁいいでしょう
(様&いつもご来場〜 っての不要です、コメントしにくいんで)
hide
2006/10/01 19:03
 「1」ということですので,販売実績次第では続きをということで,収録時間は短めなんでしょうね。
SPT-LZ-00X
2006/10/01 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピタゴラスイッチ よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる