よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は三女のお宮参り

<<   作成日時 : 2006/10/01 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 今朝は,ちゃんとリアルタイムで「仮面ライダーカブト」を見たのですが,表題のとおり三女のお宮参りでしたので,カブトの感想等は明日以降ということにしたいと思います。

 さて,今日は三女のお宮参りに行って参りました。本来は誕生から30日で行くんですが,お彼岸の月だったり,うちの母の都合がつかなかったりといったこともあり,今日になってしまいました。
 しかし,今日の神社は混んでましたね。お彼岸月明けの最初の日曜日,その上大安ということもあり,うちと同じようなお宮参りだけでなく,新車のお祓い,結婚式等色々あったみたいです。我が家のお祓いをしていただいたときも,合わせて4組でしたし。
 で,そのお祓いの時のことです。もしかして,うちの三女は大物かもしれません。(親バカ)何故なら,お祓いの最初と終わりに太鼓が打たれていた時,物怖じ一つもせずに眠り続けておりましたから。普段から,お姉ちゃん二人が周りで騒ぎまくっていても眠り続けるぐらいですから,太鼓の音なんて彼女にとっては子守歌程度だったのかもしれません。(苦笑)
 何はともあれ,無事にお宮参りを終えることが出来ました。次のイベントは,来月のお食い初めです。来月は,長女と二女の七五三もある(本当は二女は数え5歳なので違うのですが,彼女の三歳の七五三の時は,亡くなったうちの父親が入院していた時期だった)ので,日付を合わせて実施する予定でいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お宮参り【冠婚葬祭情報web】
こんにちは、nackです。いつも、ご覧下さいましてありがとうございます。《しきたり》 産土神に参拝する お宮参りは、赤ちゃんが無事に誕生したことを氏神様に報告し、幸福と長寿を祈願する儀式です。別名「産土参り」ともいい、生まれた赤ちゃんがはじめてその土地... ...続きを見る
冠婚葬祭情報web
2007/03/16 02:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は三女のお宮参り よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる