よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 井川投手はYankeesに決定!

<<   作成日時 : 2006/11/29 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
 New Yorkにも水戸納豆はあるそうです。納豆が嫌いな私には,全然関係のないことなんですけどね。因みにこの情報は,Yankeesで井川投手と同僚となる松井選手からのコメントから抜粋しました。

 MLBのNew York Yankeesが,ポスティングシステムでMLB移籍を目指していた阪神の井川投手との交渉権を2600万194ドル(約30億円)で落札しました。日本人の入札金としては松坂投手(元西武)の約5111万ドル(約60億円)に次いで史上2番目の額となりました。
 阪神は既に受諾を即決,日本コミッショナー事務局に返答していたそうです。この結果,西武松坂投手,ヤクルト岩村選手に続き,同制度で今オフ3人目の移籍となりました。
 我らがふるさとの「いばらき大使」を務める井川投手ですが,来年度からはNew Yorkに行ってしまうんですね。New Yorkで茨城のPRをお願いしますね。(笑)
 因みに,球団が入札金額の受諾方針を井川投手に伝えたときに,彼は眠っていたそうです。さすがに「マイペースな男」として有名なことだけはあります。

 さて,一方のYankees,(異論はあるかもしれませんが)MLB一の人気球団ですが,アメリカで松坂投手ほどのインパクトがなかった井川投手に対し,予想を上回る2600万ドル(約30億円)を投入することになります。松坂投手に対するYankeesの応札額が3000万ドル(約35億円)前後だったと米メディアで報じられているそいうですが,今回の入札額はその資金をほぼそのまま井川投手に回したような形になります。期待の大きさと,今回の入札では負けられないという危機感も垣間見えます。
 それでも総年俸を含めた獲得資金は,FA市場にいる,同じ左腕で年も近い28歳のZito(Athletics)よりは少なくてすむとみられ,割安感があるのも確かです。
 既にYankeesには松井選手がおり,日本絡みのスポンサーや観客動員で経済効果のアップはそれほど見込めません。井川投手はむしろ,純粋に戦力として期待されているのではないでしょうか?現時点でYankeesの来季先発陣のうち,唯一の左腕であるRandy Johnsonは43歳,Mike Mussinaが37歳と高齢ということから,27歳,しかも左腕である井川投手は,先発の5番手候補として貴重な存在になるのではないでしょうか?

 また,今年のポスティングシステムで交渉中の3選手の入団がそれぞれ決まれば,来季は,井川投手,松井選手,松坂投手,Devil Raysの岩村選手と,American League東地区に日本人選手が集まり,日本からの注目を大きく高めることになるかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Mike Mussinaが7回を零封 Yankees勝利
YankeesのMike MussinaがRangers戦で、7回を冷風し、Yankeesが3-0で勝利しました。 Joba Chamberlainの故障者リスト入りなど、先発陣が苦しいYankeesの中で、Mussinaはハーラーダービートップタイの15勝目と健闘しています。 ここ5試合の先発で4勝1敗となりました。 ↑ヤン.. ...続きを見る
アメリカンスポーツ速報!!
2008/08/08 12:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年のこのポスティングの3人・・・
なんか、素直に喜べないなのは、何故だろう?
タケ
2006/11/30 09:03
 何故なんでしょう?今回のような記事を書いておきながら,私も何となくスッキリしないのは事実です。
 取り敢えず,ポスティングという欠陥のあるシステムは廃止して,他の方法を考えるべきなのではないでしょうか?
SPT-LZ-00X
2006/11/30 09:30
>先発の5番手候補

最近は前の勢いが無いとしても、5番手とはいわず、3番手ぐらいにはなって欲しいものですが…
キャプテンソウル
2006/11/30 20:08
 確かにそのぐらいにはなって欲しいものですが,一応現実を踏まえて上でのコメントですから。(笑)
 ともかく,本県出身者初のメジャーリーガーですから,是非とも頑張ってもらいたいものです。
SPT-LZ-00X
2006/11/30 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
井川投手はYankeesに決定! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる