よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ジッソーくんが・・・(/_;)

<<   作成日時 : 2006/11/30 13:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 6

画像
 またもや,哀しいお知らせが届いてしまいました。今度は,実相寺昭雄監督が胃がんのためお亡くなりになったとのこと。69歳。

 1960年代には「ウルトラマン」「ウルトラセブン」などの演出を手掛け,その独特の照明技術を駆使した陰影のある映像で日本の特撮映像の第一人者となりました。
 69年に「宵闇せまれば」で映画監督としてデビュー。TBSを退社して実相寺プロを設立し,情緒的なエロチシズムの中に人間の本性を描いた「無常」(ロカルノ国際映画祭グランプリ)「哥」などを発表しました。
 88年荒俣宏さんの幻想小説「帝都物語」,98年「D坂の殺人事件」,05年京極夏彦さんの「姑獲鳥の夏」などといった小説の映画化や,「アリエッタ」「ラ・ヴァルス」などエロチシズムを描いた作品を精力的に監督。夏目漱石の小説が原作のオムニバス映画「ユメ十夜」の一編,そして,私も公開を心待ちにしている,自身が演出した特撮番組のリメーク映画「シルバー假面」を監督し,公開予定でした。
 舞台やオペラの演出,「ウルトラマンのできるまで」などの著作も多数。東京芸術大学名誉教授。
 あさりよしとお氏の「宇宙家族カールビンソン」のジッソーくんのモデルとしても有名です。
画像
 現在放送中の「ウルトラマンメビウス」でもメガホンを取っていただけるものと期待していたのですが・・・,残念です。まだ69歳とのこと。御冥福をお祈りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
実相寺昭雄氏追悼
 ウルトラマンやウルトラセブンで監督や脚本家の一人として活躍した実相寺昭雄(じっ ...続きを見る
ENJOY AMBITION!!
2006/11/30 14:08
訃報;実相寺昭雄さん
実相寺昭雄と言えば何と言っても特撮、ウルトラシリーズ有名ですね。他にも ...続きを見る
続・ささかま徒然ブログ
2006/11/30 16:34
アタック!
「ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄さん死去 テレビの「ウルトラマン」シリーズの演出や映画「帝都物語」などで知られた映画監督の実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)さんが29日深夜、死去した。69歳だった。通夜・葬儀の日取りは未定。 URL ...続きを見る
ふたつでじゅうぶんですよ
2006/11/30 21:29
実相寺昭雄さん逝去
ウルトラマンやウルトラセブンなどで、印象的な作品を残した名監督「実相寺昭雄」さん ...続きを見る
私的電脳小物遊戯
2006/11/30 22:44
実相寺さん逝く
 {/star/}{/star/} ...続きを見る
日子のさらさら日記
2006/12/01 02:54
【御悔み】実相寺昭雄監督,死去
今年は著名な方の訃報をよく耳にします。そんな中,『ウルトラマン』シリーズや『帝都物語』,『姑獲鳥の夏』などの作品を監督された実相寺昭雄氏の訃報を耳にし,思わず絶句しました。 ...続きを見る
彩賀の徒然なるままに…
2006/12/01 07:32
実相寺監督死去
映画監督の実相寺昭雄氏が死去されました。 ...続きを見る
日々雑感II
2006/12/01 12:09
映画監督 実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)さん死去69歳。
悪徳の栄えジェネオン エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る テレビの「ウルトラマン」シリーズや映画「帝都物語」で知られる映画監督の実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)氏が11月29日胃がんのため都内の病院で死去した。69歳。東京都出身。 &nbsp;心からご冥福を御祈りいたします。  実相寺昭雄さんは早大卒業後、今のTBS)に入社。60年代に「ウルトラマン」などの演出を手掛けた。69年に「宵闇せまれば」で映画監督としてデビュー。TBSを退社して実相寺プロを設立して 情緒... ...続きを見る
僕のつぶやき。 ネットの窓から。
2006/12/01 20:31
訃報:実相寺昭雄監督逝く!
 実相寺監督が逝ってしまいました。  「ウルトラマン」「ウルトラセブン」と同時代に生きてきた小生にとっては、カリスマ監督でした。 「ウルトラマン」演出、実相寺昭雄さん死去 : ニュース: YOMIURI ONLINE(読売新聞)テレビ番組「ウルトラマン」シリーズや映画「帝都物語」で知られる映画監督で演出家の実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)さんが29日午後11時45分、がんのため死去した。69歳。(略)66年の「ウルトラマン」をはじめ、「ウルトラセブン」「怪奇大作戦」などの特撮ドラマを演出(略... ...続きを見る
子育てパパの航生日誌Next
2006/12/01 20:48
速報 実相寺昭雄監督・作曲家宮内国郎さん ご逝去
【「ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄監督 死去】 ? ...続きを見る
医療特撮部LOG
2006/12/01 22:21
実相寺昭雄さん死去。
「ウルトラマン」演出、実相寺昭雄さん死去(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
e-mono select
2006/12/01 22:27
実相寺氏、光の国に旅立つ
遂に12月に突入。今日を含めて後31日で今年も終わりという事で、例年同様この時期になるとどうしても急いた気持ちになってしまう。年の初めに「今年こそは・・・。」と心に秘めた誓いは、どうやら今年も満願成就という訳には行かずに終わりそうだ。{/hiyo_shock1/} ...続きを見る
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
2006/12/01 22:58
異彩の監督・実相寺昭雄氏逝く・・・ガマクジラがお見送り・・・。
こんにちは、Gです。今日は昨日の続きを載せる予定でしたが・・・Gがあまりにもショックを受けたことがありましたので急遽、予定を変更します。Gはこの方にはかなり色んな面で影響を受けてたように思うからです。 ...続きを見る
ひいろお倶楽部@
2006/12/01 23:09
実相寺監督死去&作曲家宮内国郎氏死去!!
「ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄さん死去 ...続きを見る
【日々の未来】徒然なるままに・・・
2006/12/01 23:19
訃報
ウルトラマン、帝都物語…監督の実相寺昭雄氏が死去-エンタメニュース:イザ! ...続きを見る
Kyan's BLOG III
2006/12/02 00:21
ウルトラの星へ・・・。
当ブログでは人の訃報はあまり扱う気にはなれないのですが、 今回ばかりは一介のウルトラファンとして書かずにはいられません。 ...続きを見る
わんだぶろぐ
2006/12/02 00:24
【速報】第四惑星の悪夢
まだ情報が入ってきたばかりで悪夢としか思えませんが、「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「帝都物語」「姑獲鳥の夏」の実相寺昭雄監督が亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
2006/12/02 00:36
??????????????
????????????,/./???,....,? ;ii? ???????? ? ?'/.i???? (,,)? i::b ????????? ?i' i???????& :?:::b? ???????????? .??????????|?|??????.?:::h ???????????????? .? ...続きを見る
??????????
2006/12/02 01:33
実相寺昭雄さん、逝く
Yahoo!ニュース 朝日新聞 俳優、監督さんの訃報が多いな、と思っていたが、ついにこの人まで・・・ 手がけた作品1つ1つが印象深い監督さんでした。 今考えれば、俺がウルトラマンシリーズが好きになったのも、映画『実相寺昭雄監督作品ウルトラマン』を子どもの頃に見ま.. ...続きを見る
rider inside ~実録?新米教...
2006/12/02 01:46
実相寺昭雄氏、宮内国郎氏 死去。
今年は、悲しい知らせが多いです・・・・・。 ...続きを見る
入院待ち日記
2006/12/02 06:13
実相寺監督が亡くなりました・・・
特撮界で知らぬ者はない映画監督の実相寺昭雄監督が亡くなりました。 ...続きを見る
あしたはきっとやってくるさ!
2006/12/02 06:22
実相寺監督ご逝去
テレビ番組「ウルトラマン」シリーズや映画「帝都物語」で知られる映画監督で演出家の実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)さんが、29日午後11時45分、胃がんのため死去した。69歳。  今日は今月号のフィギュア王をネタにしようと考えて、実相寺監督が連載している『夢玩具ふぁいる』も取り上げる予定でいました。その矢先に飛び込んできた訃報。  今月の『夢玩具ふぁいる』が、いつもに比較してやけに大きい活字で組んであることや、末尾に「私もいささか疲れた。」と気になる一言が書いてあることを記事にしようと思っていたの... ...続きを見る
ガヴァドンなボログ
2006/12/02 06:37
実相寺昭雄さん
実相寺昭雄さん,ご冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/12/02 10:55
ウルトラマン監督死去
テレビの「ウルトラマン」シリーズや 映画「帝都物語」で知られる映画監督の 実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)氏が 11月29日午後11時45分、 胃がんのため都内の病院で死去した (69歳、東京都出身) ...続きを見る
Spiral Galaxy Of Man...
2006/12/02 14:28
訃報に接しまして
実相寺監督亡くなったんですね。 いろいろ考えちゃって何て書けばいいのかわからない ...続きを見る
空想非科学少女
2006/12/02 19:14
月の船に乗って・・・
もうね・・・何を書いていいのか、何を語ればいいのか分からないす。 言い換えれば何を書いても語っても、ただ虚無感だけが吹き抜けていくとでも言えばいいのでしょうか? ...続きを見る
Yasの“裏”日記・ジュネッス
2006/12/02 21:26
怪獣墓場
幻覚宇宙人 メトロン星人 トイザらス限定ぶたのはな怪獣シリーズ/ガマクジラ(クリーム)ウルトラマンウルトラ怪獣シリーズ怪獣57テレスドンMEDICOMTOY【リアルアクションヒーローズ】No.217ジャミラ (ウルトラマン)亡霊怪獣シーボーズ蓄光版ソフビ製塗装済み完成品... ...続きを見る
アクションフィギュア情報サイト ポーズ&...
2006/12/02 21:31
実相寺監督・追悼
とても残念です・・・。 最後に監督の作品を見たのはウルトラマンマックスの「狙われない街」です。そして、シルバー仮面もどんな作品になるのか楽しみにしていた矢先の訃報でした。 ...続きを見る
KITAKO'S BLOG
2006/12/02 22:15
[訃報] 実相寺昭雄監督 死去
実相寺監督が亡くなられたとのこと。何で亡くなられたのか、asahi.comには書かれていませんが、半年ほど前に手術を受けたということなので、身体は悪かったようですね。 私が実相寺監督で思い起すのはやはり、ウルトラマンとウルトラセブンですね。昨年のウルトラマンマッ.. ...続きを見る
独 言 工 房
2006/12/03 03:19
訃報:実相寺昭雄さん
「ウルトラマン」シリーズなどで知られる映画監督、実相寺昭雄さんが11月29日深夜、東京都文京区の順天堂大医学部付属順天堂医院で逝去されました。 享年69歳。 では、実相寺昭雄監督を偲んで手短に。 ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/12/03 04:07
実相寺 監督が・・
悲しいことに、実相寺昭雄 監督が逝ってしまった・・・&nbsp;日本SF映画界の鬼才と言われた“実相寺昭雄の世界”は、私にとって最高の宝物でした。“シュール”でいて“ユーモア”に溢れていた作品たち。 そこには・・・私達 全ての人間たち が考えなくてはいけない、この .... ...続きを見る
- HOW STYLE - プジョー...
2006/12/03 11:59
『ウルトラセブン』と実相寺昭雄監督
年齢の関係で制作時は観ていないが、再放送でほとんど観たのが『ウルトラマン』(初代)と『ウルトラセブン』だ。最近これらを DVDで観て記憶を確認するとともに、『セブン』に関しては感銘を新たにした。 ...続きを見る
坂野上淳のウェブ日記
2006/12/11 02:13
ウルトラ警備隊西へ
ウルトラシリーズ最強のロボットといえばこいつ 「キングジョー」ほぼ無敵です(笑) ウルトラセブンが殴ったり蹴ったりしてますが 効くわけないし(爆) ...続きを見る
ロボット大好き!
2007/03/21 16:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。
まだまだお若かったので、色々な作品を監督していただけるのを期待していたのに残念ですね。
ご冥福をお祈りします。
ZEAK
2006/11/30 22:37
 本当に残念です。これからも実相寺組の映像を見続けられると思っていたのに・・・。
 そういえば,作曲家の宮内国郎さんも実相寺監督のほぼ12時間後にお亡くなりになってしまいました。御二人とも光の国に向かわれているのでしょうか?
 心から御冥福をお祈りいたします。
SPT-LZ-00X
2006/12/01 22:07
TBありがとうございます。
実相寺監督の訃報は本当に驚きました。
まだまだ現役だと思っていたのに残念です。
今後共「e−mono select」を宜しくお願いします。
masala
2006/12/01 22:34
 こちらこそありがとうございます。
 私も本当に驚きました。
 私は今年からブログを書き出したのですが,それでも今回の実相寺監督をはじめ,気になる方々の訃報を何件も書いてきました。今年はそんな年だったのかなぁと感じてしまいました。
SPT-LZ-00X
2006/12/01 22:41
初めまして、がんがんじいことGと申します。
トラックバックありがとうございました。
Gもこの訃報にはショックでかなりへこみました。
明日はバイト先のレンタルビデオ店に行きますが
その話で持ちきりになるでしょうね。
支持者が多いですので・・・合掌。
トラバします。今後ともよろしくお願いします。
gun_gun_G
2006/12/01 23:15
 こちらこそ初めまして。
 私の友人も実相寺監督の支持者は多いので,忘年会で集まるときには,多分この話で持ちきりになることと思います。
SPT-LZ-00X
2006/12/01 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジッソーくんが・・・(/_;) よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる