よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS アジア大会のサッカー日本代表

<<   作成日時 : 2006/11/30 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
 昨日は,体調がよろしくなかったので(結局今日は休みました。)前半しか見なかったのですが,あのままなら楽勝と思っていたんですけど・・・。

 その前に,我らが鹿島アントラーズですが,パウロ・アウトゥオリ監督が今季限りで退団することが決まったことをクラブが発表しました。同監督は天皇杯全日本選手権終了までは指揮を執るそうです。
 鹿島は同監督と来季の契約について話し合いを重ねてきましたが合意に至らず,契約を更新しないことになったとのこと。さて,来年は誰が指揮を執るのやら。

 さて,昨日の試合ですが,U−21で臨んでいるサッカー日本代表は,2次リーグ初戦のPakistan戦に3−2と辛勝しました。
 前述のとおり,後半はダイジェストを見ての感想になります。
 序盤からボール支配率が8割近い日本が押し込み,2分にはMF本田圭選手(名古屋)がゴール正面左よりからのFKを直接ゴール右上隅に突き刺し先制。その後攻撃が停滞する時間帯もありましたが,3バックの攻撃参加が始まった20分過ぎから再び攻勢に。32分には,左サイドのFWカレン・ロバート選手(磐田)の折り返しにMF谷口選手(川崎F)が走りこみ,右足で押し込み追加点を挙げました。56分にも谷口選手が頭で角度を変えて3点目。
 サッカーで3点差は一番危険とはよく言われますが,この後はPakistanに反撃を許しました。60分には直接FKが決まり,81分には,相手DFアクラム選手のミドルで1点差にされました。さらに,88分には,MF青山敏選手(広島)が2回目の警告を受け退場に。それでも日本は何とか1点のリードを守りきり,勝ち点3を手にしました。
 アジア大会初制覇を目指す日本の次戦は12月3日,来年2月から始まる北京五輪アジア2次予選で同組となりましたSyriaと対戦します。
 世界ランクは100位以上下回るPakistan相手によもやの苦戦。しかも,Jリーグが佳境を迎えた中での国際大会。優勝を争うDF細貝選手(浦和)とMF家長選手(G大阪)の合流をJ最終節後の12月3日まで先送りしたため,この日のベンチ登録選手は定員割れの18人。その上,谷口選手や青山敏選手ら先発した8選手は27日に現地入りしたばかりで調整不足&時差ボケは明らか。結局,国際経験の乏しさを露呈した結果にもなりました。
 今大会は原則23歳以下で,3人のOA枠が認められています。韓国などはOA枠を使い,最強布陣で乗り込んできましたが,2年後の北京五輪を目指す日本代表は,21歳以下の選手のみでメンバーを構成。前回02年釜山大会の準優勝を上回る成績を狙っている日本代表にとって,この辛勝発進はよろしくないと言えるでしょう。
 ともかく,初戦が辛勝だったということを良しと考え,ミスを少なくして次戦Syria戦を頑張ってもらいたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本3−2パキスタン
アジア大会でのU−21日本代表。なにはともあれ初戦勝ってよかったですね。 それにしても審判の判定のレベルはひどかった。 おかげで次試合、青山の出場が停止に。 グランパスの本田、フロンターレの谷口はさすがと言うプレーを見せてくれました。 まぁ、Jリーグの試合が終わってすぐ強行出場している選手も多かったしね。 あまりこの試合に関していろいろコメントするのは避けた方がいいのかな? それにしても判定は酷かった… ...続きを見る
たけしのポレポレ部屋
2006/12/06 00:01
サッカー日本代表
サッカー代表メンバーGK:川口能活(磐田)、山岸範宏(浦和)、 川島永嗣(川崎)、林彰洋(流通経済大)DF:中澤佑ニ(横浜FM)、坪井慶介(浦和)、 田中マルクス闘莉王(浦和)   阿部勇樹(浦和)、今野泰幸(FC東京)MF:橋... ...続きを見る
宝くじ情報@全国自治宝くじ館
2007/02/20 08:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます!

とにかくサッカー協会は代表に結果求める割にはムチャな日程組みますね。
選手にはコンディションを整えて戦った欲しいものです。
シュウイチ
2006/12/02 22:42
 オシム監督も日程については一考をと伝えているみたいですしね。
 近いうちに実施される予定のシーズン開始時期のヨーロッパ型への変更も早い内に実施した方が良いのではなんて思いますね。
 ともかく,明日も頑張ってもらいたいですね。
SPT-LZ-00X
2006/12/02 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
アジア大会のサッカー日本代表 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる