よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS そうまでしてなりたかったの?

<<   作成日時 : 2007/02/01 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 冬なのに暖かい日が続いています。私は,寒いのが苦手なので温かいのはありがたいのですが,季節感が無くなってしまうのはどうも・・・。

 さて,兵庫県内では,なんだかへんてこなことが起きているみたいです。
 まずは尼崎市,4年制大学を卒業したのに高校卒業と学歴を偽って,資格のない採用試験(高校生対象)に合格し,10年近く勤務したとして水道局管路補修課の作業員の男性職員(37)を諭旨免職にしたそうです。市条例に基づき退職手当は支給しないとのこと。
 この元職員は1997年4月採用。募集案内には,きちんと4年制大学卒業者や卒業見込みの者は受験できないと明記されていたそうです。この試験には38人が受験して,2人が合格したそうです。この元職員は,大学在学中からアルバイトや民間会社に勤務。採用に際しては,民間会社の在職証明も提出し「別の仕事に就いていた。」と説明していたそうです。今回の件に関しては「安定した仕事に就きたかった。」と話しているとのこと。
 尼崎市では,昨年6月に市教育委員会で同様の学歴詐称が判明した職員を諭旨免職としたのを機に,4年制大学卒業者を採用しないとした88年4月以降採用の全現業職員を調査していて,その結果判明した模様。

 また,神戸市でも一部職員が大卒や短大卒であるにもかかわらず,最終学歴を詐称して高卒や中卒を対象にした職種に応募して就職していた職員がいたそうです。同市の発表によれば,今日までにこうした職員がさらに22人いたことが分かり,全員を諭旨免職処分としたそうです。この問題で諭旨免職となったのはこれで計36人となった。

 私の知り合いにも公務員はいますけど,そうまでしてもなりたいのかなぁ?地元の県や市町村でもこういうことあるのかなぁ?ウソは止めましょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
嘘はいけませんけどね、学歴で決めてしまうのもどうかと。だって、その方は学歴に関係なく働いていたんでしょう?
大卒でも仕事できないひとは、いーーーっぱいいますよ。
まきの
2007/02/02 21:24
 確かに,いーーーっぱいいますよね。
 他の人の考えるその中に,自分が入っていないことを祈ってます。
SPT-LZ-00X
2007/02/02 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうまでしてなりたかったの? よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる