よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画海賊版対策の法案提出

<<   作成日時 : 2007/02/11 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 昨日の夜中のことです。三女が夜泣きをしたのですが,その時ハッキリ「ママ」とK子さんのことを呼びました。

 そんなわけで,今日はどうだったのか聞いてみたら,今日はそんなにハッキリとは発音しなかったとのこと。夜泣きの上に,お腹が空いていないと発音しないのでしょうかこの子は。(笑)
 それよりも,いつになったら「パパ」と呼んでくれるのでしょう。その日が楽しみです。

 そうそう,今日は私が仕事だったため,K子さんと子供達はK子さんの実家に遊びに行ってました。そのついでに昨日のメビウスを焼いたDVDを借りてきて貰ったので,明日,仕事から帰ってきてからでも見て,感想を書きたいと思います。

 さて,話は変わって,気になったニュースの中から一つ。
 映画の海賊版DVDなどを防ぐため,映画館で上映中の映画をビデオカメラで撮影することを禁じる新法案が,3月にも国会に議員立法で提出される見通しになったそうです。
 自民党の一部議員が準備している「映画の盗撮防止に関する法律案(仮称)」では,許可なく映画を撮影すると,10年以下の懲役か1,000万円以下の罰金という厳しい罰則を設ける方向とのこと。映画をビデオカメラで撮影するだけでは犯罪にならない現状を改め,海賊版の横行に歯止めをかけることを目指すそうです。詳しい条文を読んでいませんが,ニュースの内容だけで判断するのであれば,勿論,私は賛成です。逆に,何で今頃と思います。もっと早くこういう動きはあっても良かったはずなのに。
 最近は,話題の新作映画が封切りされると,高性能のビデオカメラで盗撮された映像がすぐに海賊版DVDとして販売されたり,インターネット経由で配信されたりするケースが後を絶ちません。家庭用のビデオカメラが高性能になり,サイズも小さくなってきたこともそういう動きを助長したことも事実だとは思いますが。
 因みに,昨年5月に世界同時公開された「ダ・ヴィンチ・コード」の場合,公開翌日には海賊版DVDが出回っていたそうです。国内の試写会会場で何者かに盗撮され,その映像が流用されたらしいです。
 「映画」という知的財産を守るためにも,こういった動きは必要だと思う私です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夜泣きは仕方ないよ
出産 育児 子育て@自信を持とうよへようこそ夜泣きで悩まされるママは少なくないと思います。夜泣きは日中は元気よく遊んで食欲もいつも通りなのに、特にこれといった原因もなしに毎晩決まって泣きだすこと です。 でも夜泣きは原因不明だといわれています... ...続きを見る
出産 育児 子育て@自信を持とうよ
2007/02/23 10:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も賛成ですね。
大切に作られた作品なんですから、大切に扱わなくては、作った皆さんに失礼というもの。
また、そのルール違反で金儲けするなんていかんでしょう!!
まきの
2007/02/15 00:22
 そうですよね。金儲けの手段にしているということが特に許せませんよね。
SPT-LZ-00X
2007/02/15 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画海賊版対策の法案提出 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる