よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS U−22日本代表vsU−22Hong Kong代表

<<   作成日時 : 2007/02/28 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 13

画像
 今日は,早く帰れるはずだったのに,打合せが長引き職場を出たのが7時過ぎになってしまいました。取り敢えず車の中で,サッカー北京五輪2次予選の中継を聞こうと思い,テレビのチャンネルを合わせました。すると・・・,

 地上波の中継は日テレ。(ナビについてるテレビは地上波しか見られません。)日テレということは,あの鈴木アナの実況。止めて欲しい・・・。

 さて,来年の北京五輪出場を懸けたサッカーのアジア2次予選が遂に始まりました。B組のU−22日本代表は,国立競技場にU−22Hong Kong代表を迎えました。結果は3−0。五輪4大会連続出場に向けた長丁場の戦いの初戦を,1万1909人の観客が見守りました。(フル代表と比べると淋しいですね。)

 日本は先日のU−22米国戦と同じく,平山選手(東京),カレン選手(磐田),日本国籍を取得したばかりの李選手(柏)の3トップが先発。立ち上がりから香港ゴールを攻め立て,11分に平山選手のゴールで幸先良く先制。(平山選手の投げキスは気持ち悪いから止めた方がいいって,東京のチームメートにもいわれていたはず。確かに気持ちいいものではないので,止めた方が・・・。)その後もMF水野選手(千葉)を起点に決定機を何度も迎えましたが,相手の粘り強い守りをなかなか攻略できなかったため追加点は奪えず,前半は1−0のリードで終えました。
 後半に入り日本は李選手に代えてMF家長選手(G大阪)を投入。66分には、水野選手のアシストからMF梶山選手(東京)が追加点を挙げました。83分には,家長選手のドリブル突破から,最後は増田選手(鹿島)が3点目を決め,試合を決定付けました。
 しかし,シュート22本で3点は・・・。もう少し,点が取れていても良かったと思うのですが。得失点差も後々響いてきますから。まぁ,取り敢えず勝ち点3を取ったことで良しとしましょう。(何か,最近この言葉を書いていることが多いような気が・・・。)

 これからですが,6月初旬まで行われる2次予選は4チームずつ6組に分かれ,各組上位2チームが最終予選に進出します。最終予選は8月から11月まで。ともにホームアンドアウエー方式で行われます。
 日本の次戦は14日にアウェイで行われるMalaysia戦となる。北京五輪のアジア出場枠は開催国の中国を除き「3」。出場目指して頑張ってもらいたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
幸先良いスタートと言うべきか?不安なスタートと言うべきか? 【サッカー 五輪予選】
サッカーの北京五輪アジア2次予選B組の日本対香港が28日東京・国立競技場で行われ、日本が3−0で順当に勝ち初戦を白星で飾った。 日本は、前半11分に平山(FC東京)が先制点を上げると、後半21分に梶山(FC東京)、38分に増田(鹿島)が得点を上げ香港を.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2007/03/02 00:46
反町ジャパン,北京五輪予選で香港に勝利
反町康治監督率いるサッカーU-22(22歳以下)日本代表が,2月28日(水)に北京五輪アジア2次予選で香港代表と対戦し,3-0で勝利した エースであるFW平山相太(FC東京)の先制ゴールなど,合計で3発のゴールがあったものの,選手にも,そして監督にも不完全燃焼のようすが感じ... ...続きを見る
オレメデア
2007/03/02 20:26
U−22辛勝【サッカー日本代表@情報バンク】
サッカー日本代表やJリーグの情報を集めています! ...続きを見る
サッカー日本代表@情報バンク
2007/03/16 07:46
キリンチャレンジカップ ペルー戦
2007年の初戦!絶好調の欧州組2人が加わり、国内組とどう絡むか楽しみです! ...続きを見る
サッカー日本代表@情報バンク
2007/03/20 15:10
ペルー戦 日本代表発表 オシムジャパン【ナイキ サッカースパイク・・・】
こんにちは!ナイキ サッカースパイク@レビューどっとコム管理人のNIKE@BAKAです!3月24日に行われるキリンチャレンジカップ2007 〜ALL FOR 2010!〜 ペルー代表戦(@横浜国際総合競技場)の日本代表メンバーが決まりましたので、お知らせします。■GK:川口 能... ...続きを見る
ナイキ サッカースパイク@レビューどっと...
2007/03/22 08:16
北京オリンピックの準備はいかに・・・
北京オリンピックの準備はいかに・・・今朝見たニュースで北京オリンピックのことが取り上げられていた。北京現地からの報道であったが、北京オリンピックのメインスタジアムの様子が描かれており、北京市によるとメインスタジアムの完成は今年末とのこと。しかし、スタジアムを建設している労働者の声を聴いてみると、休み無く働いているがとても今年中にはできあがらないと訴えるように話していたのが印象的だった。今、北京市は北京オリンピックに向けて建設ラッシュだが、マイナスの影響が出始めている。。以前も... ...続きを見る
アジア発!
2007/03/28 15:13
オシム日本に“強い援軍”ルーニー開発スパイクで決定力アップ!
サッカーの母国から朗報だ。イングランドプレミアリーグ・マンチェスターUの同国代表FWウェイン・ルーニー(21)が18日、契約するナイキ社のイベントに出席。自ら開発に携わった新スパイク『トータル90レーザー』を世界初披露した。日本代... ...続きを見る
育児・子育てクラブ
2007/04/23 17:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます

もうちょっと点を獲っても良い試合でしたよね
まぁ勝ち点3を獲れたと言う事で良しとしましょう
コレからに期待したいですね

ソレではこの辺で♪
琴原鈴音
2007/03/01 12:17
 TBありがとうございます。

 3点取らなければ・・・と書いたら3対0ですから・・別に予想した訳ではありませんが。
 
 勝って当たり前の試合でした。次の試合からが本当の「試練」となることでしょうね。
そめちん
2007/03/01 21:16
> 琴原鈴音様

 そうですね。もう少し点を取れていてもおかしくない展開だったと思います。
 反町監督も仰ってましたが,ストレートだけの攻撃でしたね。もっと,ジャブやフックを交えた攻撃が欲しかったと思います。

> そめちん様

 2次予選は勝ち抜けられると思いますが,本当の試練は最終予選に入ってからだと思っています。

 取り敢えず,北京へ向けての試練は始まったばかりです。北京の地にたどり着けるよう頑張ってもらいたいものです。
SPT-LZ-00X
2007/03/01 22:51
こんにちは、TBありがとうございます
長丁場の初戦というのもあるかもしれないけど、将来の日本代表が昨日のような試合をしているようでは、情けないです。
日テレのアナウンサーも耳障りでしたね。ピッチのJOUもやけど。
↑ちょっと辛口になったけど、誉めようが無かった。
とらやん
2007/03/01 23:18
 仰るとおりです。
 私はいつも書いているのですが,温かく見守るだけがサポーターではないと思っています。時には厳しく意見を述べるのも,サポーターの役目だと思っています。
 ですから,とらやんさんの仰るとおり,昨日の試合は余り誉め処のない試合だったといってもいいと思います。

 私見ですが,日テレの鈴木アナの中継は,サッカー中継の中では最悪だと思っています。
SPT-LZ-00X
2007/03/01 23:28
TBアリガトウございます。
不安要素満載の試合内容でしたね。
「サッカーはボールをゴールポストに
当てるゲームではない」と思いました〜。

2007/03/02 00:12
はじめまして〜
TBありがとうございます♪
まぁ、U22の試合は誰が?見ても低調だったのは明らかで・・・
この後、どう持ち直すんでしょうかねぇ・・・

普段、あまり中継の話は聞いてないので(というか、見てる事に集中してて、声が入ってこない?)、私は誰が中継やってようが、関係ないかなぁ?
まぁ、某アナ(元アナ?)のように、『ゴール!』を連呼するよりはマシなんじゃないかと思います(笑)
will
2007/03/02 15:26
TBありがとうございました。
平山のキスは止めて欲しいです。
シュートシーンだけ編集すると良く見えますが、ずっと見てると不安と不満が続出する試合でしたね、また見ますけど。
微忘ログ
2007/03/02 15:27
TBありがとうございます。
やっぱり平山のパフォーマンス評判良くないですね。
あのパフォーマンスはもっと実績を作ってからしないとなあ。
シュウイチ
2007/03/02 16:14
TBどうもです。
今の若い選手は技術があって巧いけど、ここぞという時の球際とか泥臭いプレーとかが見られないので、痛い目を見る前に学んでほしいですね。
裏庭蹴球部
2007/03/02 21:51
 皆様,コメントありがとうございました。

> 尚様

 そのスポーツ面白そうですね。日本代表は強いかも?でも,そのルールになったら,今度はポストにも当たらなくなるような気がします。(笑)

> will様

 いましたねぇ,そんな人。セクハラ問題で飛ばされてしまいましたねぇ。

> 微忘ログ様

 平山選手のキスは,チームでも不評だった筈なんですけどねぇ。似合う選手,似合わない選手がいると思うんですけどねぇ。

> シュウイチ様

 仰るとおりです。ゴールパフォーマンスよりも,プレイのパフォーマンスを上げてもらいたいものです。

> 裏庭蹴球部様

 技術はあっても,泥臭い,球際のプレイが今の選手には確かに見られないような気がします。ゴン中山選手のような泥臭いプレイも見習ってもらいたいものです。
SPT-LZ-00X
2007/03/02 22:46
 TBありがとうございます。とりあえずというだけで後は褒められる試合ではありませんでしたね、中継ともども。
スプレー日記。
2007/03/03 23:06
> スプレー日記。様

 本当に,「取り敢えず勝ち点3」というほかには見るところのない試合と言っても過言ではない試合でしたね。
 日テレも,これだけ色々なところで鈴木アナのことが言われているんですから,少しは考えればいいのに。
SPT-LZ-00X
2007/03/04 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
U−22日本代表vsU−22Hong Kong代表 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる