よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS SuperBowlも終わってしまいました

<<   作成日時 : 2007/02/05 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 5

画像
 MiamiのDolphins Stadiumで開催された第41回SuperBowlは,Indianapolisが29−17でChicagoに勝利し,36年ぶり2度目となるSuperBowl制覇を達成しました。MVPは,INDのQBP.Manning(パス38回中25回成功で247yards,1TD,1INT,Rating81.8)が選ばれました。そして,Tony DungyHCは,黒人として史上初めて,勝者に贈られるVince Lombardi Trophyを掲げた指揮官となりました。

 試合はCHIの新人Returner,Devin Hesterが,試合開始のKickoffでSuperBowl初となる92yardsのKickoff Return Touchdownを決めた時には,「これは行ける!」と思ったんですけどねぇ。前半は,雨の所為かFumbleが普段の試合と比べて多かったですよね。
 Pass獲得yardがIND:CHI=239:154,Run獲得yardsはIND:CHI=191:111と双方で優位にたったINDは,Time of Possessionで38分4秒:21分56秒と大差をつけ,試合をコントロールできたことが勝因の一つと言えるでしょう。
 CHIは,11TacklesをあげたLBL.Briggs,7TacklesをあげたLBB.Urlacherらを中心に,守備陣が3Turnoversを奪うなど奮闘しましたが,攻撃陣はQBGrossmanのいつもの癖が終盤に出て,パス28回中20回成功で165yards,1TDを獲得するも,2INT,1Fumble Lostを喫する等,5Turnoversを献上。結果,自滅により1985年以来となるSuperBowl制覇を逃してしまいました。
画像
 第1Q,CHIはHesterのKickoff Return Touchdownで先制しました。INDは,WRR.Wayneが53yardsTDPassをあげましたが,キックをHolderH.Smithのミスで失敗。CHIは,WRM.Muhammad の4yardsTDPassでリードを広げました。この段階では,私の予想に反して,点の取り合いになるのではないかとも思われました。
 第2Q序盤,INDはKA.Vinatieriが29yardsFGを決めると,残り6分9秒にRBD.Rhodesの1yardTDRunで遂に16−14と逆転。このリードは,最後まで逆転を許しませんでした。しかし,KA.Vinatieriは前半終了と同時に放った36yardsFGを失敗。その時,私は思わず「Vinatieriが外す?」と呟いてしまいました。
 CHIには,この辺り,若しくはHalfTimeで立て直し,相手のミスにつけ込んで畳み込んで貰いたかったんですけどねぇ。
 第3Q,INDはKA.Vinatieriが24yards,20yardsFGを連続して決めます。(少々,危ないキックもありましたが。)一方のCHIもKR.Gould が44yardsFGを決めて食い下がり,第3Q終了時点でINDが22−17とリード。
 この時点では,まだ15分残っていたこともあり,CHIにも逆転のチャンスが充分にあると思われましたが,残り11分59秒,Grossmanが右Sideline際のWRM.Muhammadへ浮かせたパスが,INDの残り11分44秒にDBK.Haydenが56yardsIntercept Return Touchdownをあげ,29−17とリードを12点に広げられてしまいました。何とか追い上げたいCHIでしたが,次のOffenseもGrossmanのロングパスがCBB.SandersにInterceptされて得点できませんでした。
画像 その次のOffenseは,ミッドフィールド付近で4thdownに追い込まれ,WRD.Clarkがパスを落として攻撃権を失いました。結果としては,攻撃陣が本来どおりに機能せず,INDの勝利で幕を閉じました。
 ここまで書いていて思ったのですが,もしかしてこの試合の本当のMVPは,Grossmanなのでは?元々家族揃ってIndianapolisのファンだったそうですし・・・。というのは冗談ですけど。来シーズンこそ,(QBを代えて)CHIにはSuperBowl制覇を期待したいところです。・・・って,自分のところは?(苦笑)
 NFCに所属しているチームを応援する私としては,NFC代表のCHIが敗れたことは残念でした。ここのところ,ずっとAFCですから来年こそNFCに頑張ってもらいたいものです。そして,近いうちにSFにもこの舞台に戻ってきてもらいたいものです。
 短くも熱かった今シーズンも,残すところはお祭りのProBowlを残すのみ。来シーズンが早くも楽しみですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第41回スーパーボウル
1 2 3 4 コルツ 6 10 6 7 29 ... ...続きを見る
川の果ての更に果てに
2007/02/05 22:03
パープルレイン、デシタ...
NFLスーパーボールをカイシャのテレビでチラ見、しよう と思ったが、ほとんど見られず。 ...続きを見る
I LIVE FOR THIS by "...
2007/02/05 22:05
【NFL】スーパーボウル
ついに、やって来ましたスーパーボウルの日。 ダラス・カウボーイズが出場できないのは残念ですが、NFLファンとしては待ちに待ったこの日。 例年は、降雪によってBS中継の受信に障害が出ることを心配しながらこの日を迎えますが、 異常な暖冬で、石川県加賀市は快晴!B.. ...続きを見る
加賀もんのブログ
2007/02/05 22:13
(動画)ビリージョエルのアメリカ国歌 プリンスのハーフタイム・ショー@スーパーボウル
SuperBoxl XLI Half Time Show スーパーボウル特集 第3弾 ...続きを見る
Here There and Every...
2007/02/05 22:53
第41回 Super Bowl!コルツ vs ベアーズ
年に一度のお楽しみ、Super Bowlが今年もやってきました〜。 国家斉唱が終わった瞬間にスタジアム上空を戦闘機の編隊が通過! これってすごいタイミングですよねぇ。暗くてよく見えなかったけど、ブルーエンジェルスかな? ...続きを見る
ねこまんま
2007/02/05 22:54
[Super Bowl XLI]Colts、雨中戦を制す
いよいよスーパーボウルです。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2007/02/05 23:31
マニングがついにスーパーボールを制す
スポーツ  コルツ優勝 ...続きを見る
なんでも。
2007/02/06 00:43
コルツがスーパーボールチャンピオンに
TVは見ていないので、どのような試合だったかは、ネットのデータからしか判断できませんが、のっけからすごい試合となったようです。開始早々のキックオフリターンでやってくれました。ベアーズのデビン・へスターがリターンタッチダウン!!、その後マニングのパスでTDを奪い返したコルツですが、TD後のキックをミスするなどイマイチ波に乗れないようで、すぐにベアーズにTDを奪われてしまいます。第2Qに入り落ち着いたのか、コルツはFG、TDをあげて逆転しハーフタイムに。ここまでファンブルが両チームに続出した、けっこ... ...続きを見る
Motohiroの本音トーク
2007/02/06 08:08
マニング悲願達成、コルツがスーパーボールを制する
速報の試合経過 ...続きを見る
スポーツ三昧
2007/02/06 08:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ヘスターの先制TDはシビれましたけどねー、最後はベアーズらしい負け方でした(苦笑)
来週のお祭りでシーズン終わり いやー今シーズンは楽しかったなー
hide
2007/02/05 21:56
 確かにヘスターの先制TDは格好良かったですよね。あの後,INDはまともにキックしてこなかったですモンね。結果は残念でしたけど。
 楽しいシーズンが遅れるっていいですよね。私も今シーズンは期待以上に勝ってくれたので,昨年中は面白かったですよ。(苦笑)
SPT-LZ-00X
2007/02/05 22:08
へスターがキャッチした瞬間「いけー!!」と叫んでいました。
A本目のTDが決まった時は行けると思ったんですけれどねー。
後半見所がなかったのが残念でしたー。
けん
2007/02/06 07:52
本音をいうと雨のない条件で観てみたかったです。。。
MW
2007/02/06 21:56
> けん様

 私もそう思ったんですけど・・・。
 ヘスターには,来シーズンも期待したいですね。そして,来シーズンこそは・・・。

> MW様

 確かに,天候に左右されない条件下で見てみたかった気はしますね。
SPT-LZ-00X
2007/02/06 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
SuperBowlも終わってしまいました よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる