よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 偕楽園の梅

<<   作成日時 : 2007/03/04 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
 おかしいですねぇ。昨日と今日でJ1,J2は開幕したはずなのですが,水戸ホーリーホックの試合がなかったみたいなんですけど。(って,昨日と同じ導入になってしまいました。)

 J2はチーム数が奇数なので,試合がないこともありえるのかもしれませんが,今節はC大阪がオープンデイトだったみたいなのでおかしいんですよねぇ。もしかしたら,開幕は来週末なんでしょうかねぇ。(笑)

 そんな冗談はさておき,今年の記録的な暖冬により地元偕楽園の梅も2月中に満開になってしまいました。梅まつりの期間中,梅の花が保ってくれることを祈っています。
 通勤の途中にある弘道館の梅は,既に,散り始めているのもありますしねぇ。
 そうそう,今日も仕事に行く途中に旧県庁舎の近くを通ったとき,ロケバスや照明の会社のトラック等が止まっていたので,今日も何かのロケがあったみたいです。何のロケだったのかまでは確認できませんでしたが。

 話を元に戻します。梅の名所として知られる地元の偕楽園は,日本三名園の一つ(しかも三名園の中で唯一無料)として数えられておりますが,そこを中心とした「偕楽園公園」(約300ヘクタール)は,人工的に作られた公園としてはNew YorkのCentralparkに次ぐ世界第2位の広さを誇ります。
 その「偕楽園公園」の梅の品種数を日本一の規模にしようと,市民団体「偕楽園公園を愛する市民の会」が2月から募金を始めました。和田祐之介会長は「多くの梅を楽しめる環境をつくり,偕楽園の魅力をさらに高めたい。」と話されています。
 2013年までに少なくとも300万円を集め,国内や中国など海外から約400種の梅の苗木を収集する計画。公園を管理する茨城県も協力し,育成するための敷地を園内に提供することになったそうです。既に和歌山県から「ナンコウバイの樹木を提供したい。」という申し出があるそうです。
 面白そうなので,今度募金してこようと思っています。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
偕楽園は何が日本一か
偕楽園には、約100種3000本の梅があり、名所となっていることはご存知のとおりであるところでございます。 ...続きを見る
水戸をもっとよくする!
2007/03/08 16:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
偕楽園の梅 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる