よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は長女の入学式

<<   作成日時 : 2007/04/09 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 余りに温かくて,早い内に咲いてしまった桜。今日のこの日まで咲いていてくれることを祈っておりましたが,全部の花が散ってしまうことなく,無事にこの日を迎えることが出来ました。

 遂にこの日がやって参りました。今日は長女の小学校への入学式。小学校への入学は,一つの区切りだとよく言われますが,本当に速いものです。未熟児として生まれて,保育器に入っていたのがほんの少し前のことのように思い出されます。
 私と違って人なつっこい長女は,早速となりに座った子と友達になったみたいで,親の心配は何処へやら,うまくとけ込み始めているみたいです。ともかく,楽しい学校生活を送ってもらいたいものです。

 因みに,我が家の娘の入学した市立小学校は,一学年5クラス(因みに娘は5組になりました。),一学年当たりの生徒数は全部で約170人,全校生徒では約1000人の小学校です。今の時代では大きい方だと思います。
 この小学校(仮にA小学校とします。),実は私とK子さんが卒業した小学校(仮にB小学校とします。)とは兄弟関係にあります。私やK子さんがB小学校に上がるとき,余りにも児童数が多かった(2000人以上いた)ために分かれた小学校が今回娘が入学したA小学校なんです。このB小学校,私達が在校中も1800人ほど児童がいたのですが,卒業した後更に,もう一つの小学校に分かれました。現在では,B小学校は一学年3クラスになってしまったそうで,弟分に規模を越されてしまったのでした。(苦笑)

 そうそう,二女も今日から年中さんになりました。担任の先生は,長女が年少の時の担任の先生。話が通じやすい先生で良かったです。とはいえ,もう一方のクラスだったとしても,長女が年中・年長の時の担任の先生だったんですけどね。(笑)

 時が経つのは本当に速いものです。気がついたら,三女もいつの間にか幼稚園児になっているんでしょうねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は長女の入学式 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる