よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS W杯の開催国について

<<   作成日時 : 2007/05/01 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 先日,我が家から車で10分かからないくらいの距離にある銭湯に強盗が入ったそうです。この近辺も物騒になってきたんですねぇ。

 英BBC放送によれば,FIFAのBlatter会長が,2010年W杯SouthAfrica大会が,不測の事態で開催不可能となった場合の具体的な代替開催国名を挙げ,候補の一つとして日本が入っていることを伝えました。
 同会長は「自然災害や社会の大きな変化があった場合には,別の開催地を検討しなければならない。」とし,開催準備ができる国として,England,USA,Mexico,日本,Spainを挙げたそうです。SouthAfricaに関しては,競技場建設の遅れや治安問題などから開催に懐疑的な声も根強く,会長の発言は,現場サイドの努力を促す狙いがあるものと見られています。
 一方,この発言を受けて,日本サッカー協会の川淵三郎会長は,「検討を命じられたら喜んで引き受けるが,その可能性は万に一つもないだろう。」と話しました。
 日本の名が挙がった理由についてキャプテンは,「日本の開催能力,施設を評価してのことだと思う。光栄。」とも語ったそうです。 

 また,前述の英BBC放送で放送された番組で,Blatter会長は2018年W杯がオセアニアを含めたアジア開催になる可能性があることも示唆したそうです。
 FIFAはW杯について大陸間の持ち回り開催を原則としており,同会長は「個人的には持ち回り制を維持していくべきだと考えているが,“Confederation of North,Central American and Caribbean”,“Asia,Oceania”,“Europe”,“Africa”と少なくとも4つの大陸があると考えれば,14年大会の次はアジアに行く。」と話したそうです。
 02年は日韓の共催,06年はGermanyで行われ,10年はSouthAfricaで開催されることが決定。今秋開催国が決定する14年大会はBrazilが唯一の候補になっています。
 02年は,地元鹿島でも試合があったのに見に行けなかったので,もう1回日本で開催して,鹿島での試合をやって貰って,今度こそ見に行ければいいなぁと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[W杯]生きてるうちにまた日本で見られる大チャンス?
あの(世界にとって)悪夢の日韓W杯から5年。なんだか不穏な状況で、「タナボタ」とか言うのもナニですねえ。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2007/05/03 22:12
2010年W杯は日本で開催!かもね?
不測の事態あれば代替国開催も=日本も候補、FIFA会長−10年W杯サッカー 国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長が、2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会が不測の事態で開催不可能になった場合、代替開催国を検討する必要があるとの考えを示し、候補の一つとして.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2007/05/03 22:50
2010年W杯を日本で開催?!
W杯と言ってもバレーボールではない。 勿論、「俳句W杯」と言う様なパチモンではない。 そのものズバリの「サッカーFIFAワールドカップ」である。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/05/04 00:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
W杯の開催国について よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる