よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 北京五輪アジア2次予選 香港vs日本

<<   作成日時 : 2007/05/17 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 0

画像
 昨日この試合を見ようと思ったら,キックオフの時間に地上波での放送がない!新聞を見たら,深夜に録画放送があるのみ。既に最終予選進出が決まっているとはいえ,扱いが・・・。仕事があるときには,深夜の放送は大変なんですから。(笑)

 男子サッカーの北京五輪アジア2次予選第5節,B組首位のU−22日本代表はU−22香港代表とアウエーで対戦し,4―0で快勝しました。
 これで日本は2次予選5連勝とし,1試合を残してB組1位通過を決めました。同じくB組のMalaysia vs Syriaは0−0で引き分けで,両チームともにB組2位となる可能性が残りました。とはいえ,Malaysiaの次の対戦国は日本,しかも日本のホーム(6月6日)ですから,B組の2位はSyriaで決まりだと思います。最終予選は12チームが3組に分かれ,各組1位だけが五輪出場権を獲得します。組み合わせ抽選は6月13日に行われる予定で,試合は8月に始まります。
 試合経過ですが,7分にMF梶山選手(FC東京)がヘッドで落としたボールを,FW李選手(柏)が見事な左足ボレーを決めて先制。しかし,この後日本はリズムに乗り切れず膠着状態に。
 イヤな流れを断ち切ったのは,前半終了間際,FW平山選手(FC東京)が今大会通算5点目を頭で決めました。MF本田圭選手(名古屋)の左からのクロスを,地面スレスレに飛び込んでのダイビングヘッド。
 さらに,52分には,この試合,左SBで先発したMF本田圭選手が「悪魔の左足」と呼ばれる無回転のFKを直接たたき込みました。今予選,直接FKでの得点は初めて。「悪魔の左足」と呼ばれた本田選手の放った「何十本に1本」という見事なブレ球FKは,無回転のままGKへ。そこから突然左に曲がり,そのままゴール左へ突き刺さり,3−0と試合を決めました。
 60分にはMF家長選手(G大阪)のグラウンダーのクロスをMF水野選手(千葉)が押し込んで4−0とダメ押し。
 2トップが得点したことや,この予選初めての4バックが無難に機能したのは収穫だと思いますが,緩慢なプレーや凡ミスも目立ち,緊張感と集中力を欠いた場面も見られました。特に,前半リズムに乗りきれず膠着状態に陥ったのは,前からのプレスが効かなかった所為にも見えました。
 とはいえ,最終予選に向けて「好材料(?)」もあります。平山選手,水野選手,GK西川選手(大分),DF伊野波選手(FC東京)の4人が2次予選2枚目の警告を受け,6月6日のホームのMalaysia戦では出場停止ですが,結果的に2次予選でもらった警告を消化し,この4人については,8月の最終予選では「警告無し」の状態で臨めることになります。(最終予選のレギュレーションは未だに発表されていないので,2次予選での警告が持ち越されるのかどうかは不明。)
 最終予選では対戦相手の実力が大幅にアップし,一層厳しい戦いが待ち受けています。2次予選を1位通過できたことで満足することなく,北京に向けてもう一踏ん張りして貰いたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1位決定
北京五輪アジア2次予選はアウェーで香港戦。 最終予選進出が決まったせいか、地上波放送なしorz それでも4−0と勝った様です。 ...続きを見る
FSS 〜Fukuoka Sports ...
2007/05/18 00:53
サッカー五輪代表/日本は香港降し5戦全勝
サッカー:日本は香港降し5戦全勝 U22・2次予選 ...続きを見る
ニュース☆もう新聞紙は要らない
2007/05/18 06:41
5.17 朝
? サッカー五輪代表 日本、4−0で香港に快勝 1位通過で最終予選へ=U−22サッカー日本代表  4大会連続の五輪出場を目指すU−22(22歳以下)サッカー日本代表は16日、アウエーで五輪アジア2次予選・第5戦の香港戦に臨み、4−0で快勝。B組1位通過で最 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2007/05/18 06:43
北京五輪予選1位突破が確定、本田圭無回転FK弾はすごい!
魔球FKで日本が最終戦を待たずに北京五輪アジア2次予選B組の1位通過を決めました。U―22日本代表は16日、アウエーでU―22香港代表と対戦し、DF本田圭佑選手のの1得点1アシストなどで4―0と大勝しました。圧巻は後半7分の本田圭佑選手の無回転FK、GKがまったく反応できない伝家の宝刀で試合を決定づけました。 右45度、絶好の位置からのFK、左足でボールの中心を蹴った無回転シュートはGKの目の前で突如左回転がかかって変化し、左のサイドネットに吸い込まれました。TVで見ていても不規則な弾道を描い... ...続きを見る
Motohiroの本音トーク
2007/05/18 08:00
香港に大勝して1位で通過
北京五輪アジア2次予選がアウェーで日本VS香港が行われて 日本が4対0で香港に大勝し2次予選1位で通過が決まったよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/05/18 09:52
鴎+7と香港とバンビ〜ノ
U−22は香港とアウェーで地上波も無く4対0大勝で1位で通過して バンビ〜ノは主人公はイライラするが周りの人たちはカッコイイ良くて は先発の渡辺俊2失点も好投し打線は不満も勝ち越し決めた ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/05/18 15:04
ボレーだ!!ヘッドだ!!魔球FKだ~!! 【男子サッカー 北京五輪2次予選】
サッカーの北京五輪アジア地区2次予選、敵地で香港代表と対戦したU−22日本代表はMF本田のFK等で相手を一蹴し4−0で快勝した。これで最終戦を待たずにB組1位で最終予選進出する事が確定した。 【試合結果】 U-22日本代表 4−0 U−22香港代表 .. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2007/05/18 16:02
U-22昨日だった・・・
すっかり忘れてた…U-22代表、 香港戦4-0。(本日の試合結果: [ J's GOAL ])((((;゜Д゜)))晃樹の4点目だけでも見たかった… てか、地上波の中継遅くね?(↑キャラ変わってますww)(フォトギャラリー: [ J's GOAL ] )気になるのは太腿の包帯・・・ 大丈夫かな?土曜... ...続きを見る
流れ星におねがいするのニャ!
2007/05/18 21:48
サッカー五輪代表 香港に快勝して一位通過決定!
既に最終予選進出は決めていた反町ジャパンだが 最終予選組み分けのシード権を得る為にも 一位通過は確実にしておきたいところ。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/05/18 21:50
北京五輪2次予選:第5戦 U-22香港代表-U-22日本代表
U-22香港代表 0-4 U-22日本代表 オリンピック2次予選も残り2試合。最終予選に向けてさらなるレベルアップを図りたいところ。そんな訳でチュンソン先発キター。 ...続きを見る
The Lump of Curiosit...
2007/05/18 22:04
またトンデモナイ時間に…五輪二次予選U22香港-U22日本
ホント、トンデモナイ時間なので今は結果だけ。 まぁ、すぽるとはやるかな? 香港0-4日本 得点者:李 平山 本田 水野 ...続きを見る
宴の痕
2007/05/18 22:09
U−22香港戦ひっそりとやってんじゃねー!
今回、地上波での放送はありませんでした。 ...続きを見る
ナカユビタテロー!!!!!!
2007/05/18 22:17
北京五輪アジア2次予選アウェイの香港戦
夕べはスカパーにて観戦。 この五輪チームは、タレントは多いと思うのだけれど、 なぜかいつもグダグダ感を否めない。 夕べもそう。 それでも、本田を見るために!と起きていたのだけれど……だんだん睡魔が。 後半、2−0でまあ勝つだろうから、もう寝ようと思った矢先だった。 ...続きを見る
赤鯱グラと黒鯱クー
2007/05/18 22:35
反町ジャパンMF本田圭の芸術FKなどで1位通過を決める
16日北京五輪アジア予選2次予選日本対香港戦がアウエー香港スタジアム行われ、4対0で日本が圧勝して1位通過を決めた。試合は前半7分にFW李のゴールで先制すると終始日本ペースで進み、前半ロスタイムFW平山のゴールで2点目を上げて前半を終了する。後半7分には... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/05/18 23:30
U22香港戦!4点で一位通過です。
北京五輪アジア2次予選、アウェイ香港戦。 ゴールは李、平山、本田圭、水野! ...続きを見る
hime-blueサッカー日本代表観戦メ...
2007/05/19 00:09
反町ジャパン 香港を下し予選1位通過
日本、4−0で香港に快勝 1位通過で最終予選へ=U−22サッカー日本代表 4大会連続の五輪出場を目指すU−22(22歳以下)サッカー日本代表は16日、アウエーで五輪アジア2次予選・第5戦の香港戦に臨み、4−0で快勝。B組1位通過で最終予選へ進むことが決定.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2007/05/19 00:09
北京五輪二次予選・香港戦だよ。
なんだか身も心もお疲れ。 そんな時は甘いモノだっ♪(画像だけど) プチ逃亡中に食べたプリンパフェでつ。 (・ω・)ノ ...続きを見る
がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー...
2007/05/19 00:35
北京五輪二次予選・香港戦だよ。
なんだか身も心もお疲れ。 そんな時は甘いモノだっ♪(画像だけど) プチ逃亡中に食べたプリンパフェでつ。 (・ω・)ノ ...続きを見る
がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー...
2007/05/19 00:35
U―22日本代表が香港に大勝!
北京五輪アジア予選2次予選B組、22日本代表は22香港代表と戦い、U―22香港代表0−4U―22日本代表が勝ち、4戦全勝でアジア最終予選進出を決めた。これで22日本代表は、5勝0敗0分。 試合経過は、前半7分(李忠成 )が、前半44分(平山相太)が、 後半7分(本田圭佑) ...続きを見る
『blog びわ新聞』
2007/05/19 07:10
北京五輪2次予選、UEFAカップ決勝他
北京五輪アジア2次予選、日本1位通過 昨日おこわれた北京五輪アジア2次予選、対香港戦は4−0で日本が勝ち、無事2次予選1位通過となりました。 得点者:李(前半7分)、平山(前半47分)、本田圭(後半7分)、水野(後半15分) 前半7分、李が先制点をあげますが前半12分から.. ...続きを見る
FOOTBALL語り場
2007/05/19 08:40
[U-22]五輪2次予選 vs香港
北京五輪の最終予選進出が決まったからって、中継無しかよ・・・TBS。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2007/05/19 10:32
U-22日本、五輪予選1位突破
最終予選進出が決まってるから、注目度低いな。 ...続きを見る
雲の上からHello!
2007/05/19 12:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北京五輪アジア2次予選 香港vs日本 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる