よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS かつて火星に温泉も?

<<   作成日時 : 2007/05/26 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 今日は,長女の小学校で運動会でした。初めての小学校の運動会,長女も頑張っていました。詳しいことは敢えて書きませんが,こういうわけで疲れてしまっているので,今日は簡単にいきたいと思います。

 何日か前に見たニュースで,ちょっと興味がわいたものについて書きたいと思います。
 それは,NASAが火星にかつて水が存在したことを強力に示す新証拠を発見したと発表したことでした。
 二酸化ケイ素を90%も含む土で,これほど高濃度になるには水が不可欠なんだそうです。研究者チームは「温泉があった可能性もある。」と推測しているとか。
 この土は,火星の赤道に近いグセフ・クレーターで探査車スピリットが発見したもので,地球上では,二酸化ケイ素は,マグマに加熱された高温の地下水などに多く含まれるものです。
 NASAの研究者達は「火星にも温泉があった。」「火山から放出された酸性の蒸気が土と反応した。」などの可能性があるとみているそうです。
 スピリットは2004年に火星へ着陸した探査車で,6個の車輪のうち1個が壊れている影響でわだちが深く残り,今回の土が表面に露出したとのこと。
 本当なんでしょうかねぇ。でも本当だったらちょっと嬉しいなぁ。火星が舞台になった小説,漫画,映画等を幾つも見てきましたからねぇ。何か子供の頃に見た夢が,一つ現実になったような気がしますしね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かつて火星に温泉も? よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる