よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろなこと(サッカーとか,ムーミンとか)

<<   作成日時 : 2007/06/01 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は,キリンカップ日本代表 vs Montenegroの日でした。ところが,今日は遅番!久しぶりに誰かの陰謀があったとしか思えません。そういうわけで,これからダイジェスト等を見て,明日にでも書こうと思います。

 さて,サッカーといえば,6月6日に国立競技場で開催される北京オリンピック,サッカーアジア男子2次予選U−22Malaysia代表戦のメンバーが発表されました。
 このメンバーに鹿島アントラーズからMF増田誓志選手とMF興梠慎三選手が,水戸ホーリーホックからMF小椋祥平選手が選ばれました。選ばれたからには出場して,スタメンのtheを奪って欲しいと思います。

 話は変わりますが,国際学力調査で好成績を上げているFinlandが,日本の小中学生の学習を支援するホームページを開設したというニュースをネットでも見ましたし,ムーミンのメルマガにも書いてありました。
 Finlandの自然環境などを紹介する日本語の文章を読んで,ムーミンと一緒にクイズ形式の質問の答えを考えるという内容。
 Finlandでは,先生が子供に「どうやって答えを導き出したの?」と質問し,それに対して子供が自分で考えて答えを発見することを重視しているということを聞いたことがあります。このホームページは,このようなFinlandの教育を知ってもらう意味もあるとのこと。
 例えば,自然環境を紹介する文章では,「日本では環境のためにどんな取り組みをしていますか?」などの問いかけを盛り込み,興味があれば自分で答えを調べられるよう,参考になるようなホームページも紹介していました。
 また,ムーミンがガイド役として,「やったね」「もう一息」などと励ましてくれて,クイズに全問正解すると,ムーミンのアニメビデオが見られるようになっています。
 取り敢えず,私一人で見に行ってみましたが,今度は娘達と見に行ってみようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろなこと(サッカーとか,ムーミンとか) よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる