よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 北京五輪男子サッカー最終予選組み合わせ

<<   作成日時 : 2007/06/13 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 2

 今日のJ2の試合で水戸ホーリーホックが久しぶりに勝利を挙げました。5月3日,東京Vに5−1で勝利して以来のことです。このままの調子で,順位を一つずつ上げていって貰いたいものです。そうそう,連敗といえば,西武の連敗もストップしました。

 サッカー男子の北京五輪アジア最終予選の組分け抽選会がKuala Lumpurで行われ,4大会連続の出場を目指す我らが日本代表は,Saudi Arabia,Qatar,Vietnamと同じC組に入りました。各組の1位のチームだけが北京五輪に出場できます。

 思ったよりも,難しい組になってしまったかもしれません。まず,C組最大の強敵は,昨日も「同じ組には入って貰いたくない」国として挙げさせていただいた中東の強豪Saudi Arabia。2次予選D組ではAustraliaを抑え,5勝1敗で1位通過。9月8日の第2戦が最初のヤマ場になると思われます。このアウエーで勝ち点を奪えるかが最初の鍵になることは間違いありません。
 さらに厳しいのは,中3日でホームに,U−23代表で臨んだ昨年12月のアジア大会を制した難敵Qatarを迎える日程です。ここでも厳しい戦いが予想されます。中東との往復や時差を考えると,コンディション調整は相当困難。激戦必至の2試合を,息つく間もなく乗り越えなければなりません。
 それ故に,初戦のVietnam戦は何としても勝ち点3が必要,その上,その後の展開を考えれば,出来るだけ点を取っての勝利が必要です。C組で最も力が劣ると思われる(失礼)Vietnamにつまずけば,北京は一気に遠のくことになります。1位だけが北京行きの切符を掴める最終予選。前半戦の3試合で勝ち点7,或いは,最低でも6は稼いでおきたいものです。
 そういう点から考えても,北京五輪への道のりは予想どおり険しいものです。 
 
 各組は次のとおり。国名の後ろの()内の数字は,5月のFIFAランキングです。U−22とは直接関係ありませんけど。

【A組】Iraq(84),Lebanon(135),北朝鮮(136),Australia(48)
【B組】韓国(51),Bahrain(100),Syria(114),Uzbekistan(58)
【C組】日本(40),Saudi Arabia(62),Qatar(85),Vietnam(142)

 こうやって,FIFAランキングを入れてみると,第2シードはLebanon,第3シードはSyriaが良かったなぁと思うのは私だけでしょうか?勿論,ランキングだけで強さを測ることはできませんが,第2,第3シードは一番厄介なところ(第3シードは北朝鮮もありますが)が入ってきたような気がしてなりません。
 とはいえ,A組と比べれば,まだマシだとは思いますが。Iraqも可哀想に・・・。
 最終予選は8月22日から11月21日までの間にホームアンドアウェー方式のリーグ戦で行われます。因みに日本の日程は次のとおり。

  8月22日 Vietnam(ホーム)
  9月 8日 Saudi Arabia(アウェー) 12日 Qatar(ホーム)
 10月17日 Qatar(アウェー)
 11月17日 Vietnam(アウェー)
 11月21日 Saudi Arabia(ホーム) 

 相手だけではなくて,日程も敵になっていますね,これは。最終戦まで縺れ込まないことを祈っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最大のライバルはサウジアラビア/北京五輪サッカー最終予選組み合わせ発表
北京五輪アジア最終予選の組み合わせ抽選会が13日、マレーシア・クアラルンプールで行われ、第1シードのU―22日本代表はサウジアラビア、カタール、ベトナムと同じC組に入りました。反町康治監督 「どのチームも力があるからいい組み合わせ、悪い組み合わせはない」と語ったが、本音は違った。死の組と呼ばれた2次リーグD組(オーストラリア、イラン、ヨルダン)を首位通過したサウジアラビアに話が及ぶと「スタッフの報告によると、オーストラリアとサウジアラビアは強い。日本とは違い、死の組を勝ち抜いてたくましくなってい... ...続きを見る
Motohiroの本音トーク
2007/06/14 08:48
北京五輪アジア最終予選の組み合わせ決定
2008年北京五輪アジア最終予選の組み合わせ抽選会が13日、マレーシア・クアラルンプールで行われ、第1シードのU―22日本代表はサウジアラビア、カタール、ベトナムと同じC組に入った。反町康治監督(43)は最も警戒していたサウジアラビアと同組になり、4大会連続の五輪切符獲得に向け不安の色を隠せなかった。 もちろん敵はサウジアラビアだけではない。カタールは昨年末のドーハ・アジア大会を制したメンバーが主力の強豪。1次リーグから勝ち上がったベトナムも国を挙げた強化プロジェクトのもと、急速に力をつけている... ...続きを見る
ずばらな管理人の不定期日記帳
2007/06/14 08:59
最終予選の組み合わせ決定
8月22日からの北京五輪アジア最終予選の組み合わせ抽選があり 日本はサウジアラビア・カタール・ベトナムと同じC組に入ったね ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/06/14 10:01
五輪最終予選組み合わせ決定!
北京オリンピック男子サッカー最終予選の組み合わせが決定 ...続きを見る
雲の上からHello!
2007/06/14 10:46
北京五輪最終予選組み合わせ
【速報】北京五輪最終予選、日本はサウジと同組 livedoor スポーツ【e】サッカー北京五輪最終予選の組み合わせ抽選会が13日、クアラルンプール(マレーシア)で行われ、前日第1シードが確定していた日本は、サウジアラビア、カタール、ベトナムと対戦することが決まった。 ...続きを見る
たふたブログ
2007/06/14 14:52
最終予選とACL組合せ
北京五輪の出場権を争う最終予選の組合せが発表された。 日本はC組になり、最大のライバルはサウジアラビアになる。 北朝鮮やオーストラリアと一緒にならなくて良かったよ。 てかオーストラリアが第4シードなんて有り得んっしょ・・・。 でも楽観できる組合せでもないけどね。 カタールはこないだのアジア大会を制しているしね。 ベトナム戦で落とすと負けだな。 ...続きを見る
FSS 〜Fukuoka Sports ...
2007/06/14 22:29
北京五輪予選最終予選組み合わせ
U22日本代表の北京五輪の最終予選の組合せが出ましたね! ...続きを見る
hime-blueサッカー日本代表観戦メ...
2007/06/14 22:59
鴎+15&予選C組&BLEACH&バンビ〜ノ
?BLEACHは先週に続き破面を退治も増殖して来週に解決の感じで バンビ〜ノはパスタコンテストは辞退するも春になって厨房に入って 最終予選はC組でホームで確実に勝利して中東2試合は大事だし は小林宏が1失点も8勝目で打線も14点でに全勝したよ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/06/14 22:59
オリンピック最終予選とエスクデロ
【速報】北京五輪最終予選、日本はサウジと同組マレーシアで北京オリンピック・サッカーのアジア最終予選の抽選会が行われ、3つの組のうち日本はグループCでサウジアラビア、カタール、ベトナムと同組になりました。サウジアラビアが一番のライバルですが、アジア大.... ...続きを見る
ASAのBlog体験版
2007/06/14 23:31
・サッカー北京五輪最終予選組合せ決定
サッカーの北京オリンピックアジア最終予選の組合せが今日決まった。各組1位がオリンピックの切符を得る。 ...続きを見る
肩の力を抜いて
2007/06/15 00:15
北京五輪最終予選の組み合わせが決定
●日本はサウジ、カタール、ベトナムと同組=北京五輪男子サッカー最終予選(情報元:スポーツナビ) 2008年北京五輪出場をかけた男子サッカーアジア最終予選の組み合わせ抽選会が13日、マレーシアのクアラルンプールで行われ、日本はサウジアラビア、カタール、ベトナムと.... ...続きを見る
The Lump of Curiosit...
2007/06/15 09:26
組み合わせ、決定。
北京オリンピック最終予選の組み合わせが、今日、決まりましたね。でもって、組み合わ ...続きを見る
merseysideに佇んで
2007/06/15 20:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
TBありがとうございます。
グループAよりはまだましなような気がしますが、結構きついグループですね。
SPT-LZ-00Xさん(SPT-LZ-00Xさんでよろしいのですよね。)の言うとおり第2戦で勝ち点を取れるかが連戦を戦うモチベーションを左右するのでは?と思います。
ブログにまたお邪魔します。
たふた
2007/06/14 14:51
> たふた 様

 コメントありがとうございます。
 確かにグループAよりは,ましな気がしますね。
 とはいえ,これからは簡単な戦いはないはずですから,勝てないまでも負けない試合をして貰いたいものですね。
SPT-LZ-00X
2007/06/14 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
北京五輪男子サッカー最終予選組み合わせ よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる