よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿島3連勝!

<<   作成日時 : 2007/06/25 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

 代表がなんだ!代表がいなくても勝てるんだぞ!!(笑)

 さて,昨日の試合,我らが鹿島アントラーズは,ホームに名古屋を迎えて行われました。
 この試合,鹿島は2−1名古屋を下して3連勝,勝ち点30で3位をキープしました。J1はG大阪が勝ち点38の首位で前半戦を折り返し,1試合消化が少ない浦和が勝ち点差5で2位につけています。次節は30日に一斉に行われ,その後は日本代表のAsianCup出場のための中断に入ります。

 さて,代表メンバーゼロ(まだ拘ってます。)鹿島が,代表2人を擁する名古屋と対戦したこの試合,序盤から名古屋が押し気味に試合を進め,ほとんどチャンスをつくれなかったみたいです。しかも,雨でぬれたピッチと相手の前線からの速いプレスでパスがつながらず,シュート数も2対8。
 しかし,後半になってからは中盤のバランスを修正してペースを掴み,試合を動かしました。65分,ゴールキックからうまく繋ぎ,右サイドを駆け上がったMF増田選手の足下へ。そのまま持ち上がり日本代表GK楢崎のニアを破るグラウンダーのミドル弾で先制。雨天時はグラウンダーのシュートをという,テキストどおりのナイスゴールでした。その5分後,相手守備のすきを突いてFWマルキーニョス選手が技ありのループシュートで加点して優位に立ちました。
 その後1点を返されました(この辺が画竜点睛を欠くんですよね。)が,終盤はGK曽ケ端選手の好セーブで逃げ切りました。
 これで鹿島は,93年5月16日,名古屋を相手にZICOのハットトリックとアルシンドの2得点で5−0でJリーグ開幕戦(スタジアムで見られなくて,テレビで観戦したなぁ。)を白星で飾って以来,カシマスタジアムでの名古屋戦はリーグ戦15戦全勝。カップ戦を合わせると21連勝になります。

 1点差をなりふり構わず守ったという感じですね。終盤はほとんどの選手が自陣に引き,時間も稼いだようで,反撃をしのいで勝ち点3を手にしました。このイヤらしい時間の使い方は,3冠を達成した時のイヤらしさを思い出させてくれます。トータル的な内容では劣っていたようですが,それでも勝てるしぶとさが,本来の鹿島の強さであり,それが戻ってきたような試合でした。
 層も厚くなってきており,チーム内には,地位も実績も関係ないみたいです。05年にサンパウロで世界クラブ選手権優勝メンバーだったDFファボン選手の故障が完治しても,オリベイラ監督は先発復帰させていません。そのファボンは,復帰後5戦目にして初めて守備固めの役割を与えられた程です。
 各連盟主催の公式大会で16大会連続で代表選手を輩出してきたが,今回のAsianCupでその記録は途切れました。でも,5戦未勝利だった開幕当初と違い,代表ゼロでも5月以降は9戦無敗。今季初の3連勝で3位キープ。かつての代表常連チームも現代表には縁遠くなっていますが,ここまで来たらJに専念して代表選手がいるチームを撃破して,10冠へ向かって突き進んで貰いたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガンバ大阪対FC東京
G大阪が自慢の攻撃力で大逆転を演じれば、追う浦和は3試合連続完封勝利で譲らず ...続きを見る
たふたブログ
2007/06/25 22:56
17節ガンバ大阪は大勝&他チームの結果
J第17節ガンバ大阪ーFC東京は6対2でガンバが逆転で大勝し ガンバが二川&橋本1点を取り播戸&マグノ2点を取り逆転した ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/07/01 15:29
鴎+11&黒田さん完投7勝目&ガンバ大勝&喰い2
は先発の小林が6失点で降板し打線3点も17失点で大敗し初4連敗で 黒田さんは1失点の完投7勝目で打線も4点と援護して連敗から脱出したし ガンバはFC東京に6対2で大勝して勝点38になったけどホントに負けないし 喰い2は最終回で先週からの事件の解決と高野と皆の別 ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/07/01 15:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
しかし、鹿島絶好調ですね。羨ましい〜!!
僕はFC東京なのですが、ものすごくふがいないです。
チームとしてまとまっているアントラーズがうらやましいです。
今週末は鹿島との対戦ですね。
どうかおてやわらかに。
たふた
2007/06/25 22:56
 たふた様,コメントありがとうございます。

 調子がいいときほど,気を引き締めて貰いたいものです。30日の後のAsianCupによる中断で,流れが変わってしまう可能性もありますから。
 そうならないように,30日の試合も勝ちに行きたいですね。こちらこそ,お手柔らかに。
SPT-LZ-00X
2007/06/26 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿島3連勝! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる