よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS キリンカップ2007 日本 vs Colombia

<<   作成日時 : 2007/06/05 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0

画像
 今日は遅番ではなかったので,前半の途中から自宅のテレビで見ることができました。いやぁ〜っ,良かった,良かった。(笑)

 キリンカップ2007 日本 vs Colombia(埼玉スタジアム2002)は,ともにMontenegroを破ったチーム同士の対戦で,勝った方が優勝チームとなります。
 FIFAランキング44位の日本は,同26位のColombiaと0−0で引き分け,1勝1分けとして勝ち点で並びましたが,得失点差で2004年大会以来3大会ぶりの優勝を果たしました。これで,Osim監督は就任後初タイトルとなりました。めでたい,めでたい。とはいえ,ホームで,日程的にも優遇されている以上,このぐらい当たり前なのかもしれませんが。因みにOsim監督就任後の通算成績は7勝1分け2敗。

 3連覇を狙う7月のAsian Cup(東南アジア4カ国共催)に向けた最後の強化試合となるこの試合,日本はMF中村俊輔(Celtic,敬称略。以下同じ)FW高原,MF稲本(Frankfurt),DF中田(Basel)の欧州組4人が先発出場しましたが,チームとしての連係はまだ十分ではなく,相手の堅守を崩せませんでした。
 欧州組4人を先発させた日本でしたが,前半はやや劣勢,一方のColombiaは技術とスピードを生かして,押し気味に試合を進めましたが決定力を欠きました。日本は,折角高原のワントップの4−5−1にして中盤を熱くしたにもかかわらず,今一つ中盤で押し負けていた感じがありました。
 そんな日本は,後半開始から稲本,中田に代えて運動量豊富な羽生,今野を投入して中盤を活性化,細かいパス回しから好機を何回か作りました。59分には,高原のボール奪取から俊輔,遠藤,と好連係で絶好機を迎えましたが,最後に中村憲剛が右からのシュートをふかしてくれました。(角度が厳しかったので,仕方なかったとは思いますが。)とはいえ,このシーンは,遠藤選手が良かったですね。ほぼ中央でボールを貰ったので,そのまま自分でも打てたかもしれませんでしたが,周りをよく見て,右の中村憲に叩きました。
 その後も高原を軸に攻めましたが,ゴールを割れず,80分には巻を投入して2トップにして攻勢を強めましたが,決定力を欠きました。
 しかし,この試合,前の試合をColombiaが見ていたのかもしれませんが,高原選手が執拗なまでにマークされて,削られていましたね。贔屓目で見てしまうからかもしれませんが,もっとカードが出ていても良かったのではないかとも思いました。

 日本はこの結果を持って,7月7日開幕のAsian Cupに臨みます。初戦は9日のQatar戦(Hanoi)となります。結局はこの試合でも,日本は決定力不足を露呈しただけのような気がします。もっと,チームとしての熟成度を上げて,併せて決定力も上げていかないと,W杯出場はおろか,今度のAsian Cup3連覇なんて夢のまた夢となってしまうかもしれません。ともかく頑張って貰いたいものです。

 そういえばこの試合の観客は,4万5091人だったそうです。まあまあの数字だとは思いますが,埼玉スタジアム2002収容人数63,700(車椅子席150席含む。)人から見たら,まだまだのような気がします。見に行ける人は,スタジアムで代表を応援しましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オシムジャパン、初タイトル♪
スコアレスドローという結果でしたが、よしとしましょう。 ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2007/06/06 00:30
キリンカップサッカー2007 vsコロンビア
今日は、ちゃんと青く染まった(?)埼玉スタジアム。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2007/06/06 00:30
アジアカップ最後の前哨戦 日本VSコロンビア
金曜日のキリンカップ初戦・モンテネグロを2−0で勝利したサッカー日本代表。今日は埼玉スタジアムでコロンビア代表と対戦。日本代表はアジアカップ、コロンビアは南米選手権の前哨戦の意味合いとなったこの一戦。今回の試合は中村俊輔、中田浩二、稲本、高原の海外組全員が先発。南米相手には欧州で頑張る日本人で対抗です!アジアカップ前最後の試合を白星で飾ってキリンカップ優勝なるか? ...続きを見る
日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜
2007/06/06 00:32
キリン杯とりあえず優勝!
 キリン杯の最終戦の日本対コロンビアは0-0のスコアレスドロー。ただ得失点差により日本の優勝が決まった。どうせ優勝するなら勝って欲しかったというものあるけど内容はともかくまぁ優勝出来たんでよかったです ...続きを見る
tamusanの日常生活
2007/06/06 00:32
サッカー日本代表、コロンビアと引き分けるもキリンカップ3年ぶり優勝
キリンカップ第2戦、サッカー日本代表はコロンビア代表と対戦したがスコアレスドローの引き分け。 得失点差で日本代表が3年ぶりのキリンカップ優勝となった。 ...続きを見る
スポーツ&ネットウォッチングブログ
2007/06/06 00:47
初タイトル
キリンカップはコロンビア代表と対戦。 前の試合と違い、後半に調子を上げるもスコアレスドロー。 しかしモンテネグロ戦での得失点差から優勝が決まり、オシム体制での初タイトルになった。 ...続きを見る
FSS 〜Fukuoka Sports ...
2007/06/06 01:20
418:3年ぶりのキリンカップ制覇はスコアレスドローで決める。
★☆KIRIN CUP SOCCER 2007 2ND ROUND☆★ 日本vs.コロンビア:埼玉スタジアム2002 ...続きを見る
AVANZARE!
2007/06/06 01:25
キリンカップサッカー2007「日本×コロンビア」〜埼玉スタジアム2002
昨日、サンシーロスタジアムの広さについて検索したリボーンファンの一人です。 ちなみに埼玉スタジアムは、63,700(車椅子席150席含む)人だそうです。 …埼玉スタジアムというと浦和レッズのイメージですね。赤いんですよねー、観客席が。 ...続きを見る
kasumidokiの日記
2007/06/06 02:09
「キリンカップ」優勝したんですが・・・。
海外組が合流しての3戦目。 日本代表0−0コロンビア代表 えっと、今日の試合で1番印象に残ったのは中村(俊)選 手の2つのミスでした。前半14分のトラップミス、28 分のパスミスですか・・・。日本に帰ってきてから一週間 ですか。これは時差ボケとかシーズ.. ...続きを見る
slow,snow
2007/06/06 02:10
日本×コロンビア
コルドバ出ないのかよ!! ...続きを見る
フットボール問わず語り
2007/06/06 03:07
日本vsコロンビア&その他ニュース
キリンカップ 日本 0−0 コロンビア(日本、キリンカップ優勝)  引き分けながらも日本がキリンカップを制しましたでも勝って優勝してもらいたかったなぁ〜この前のモンテネグロ戦では前半動きが良くて、後半失速今日のコロンビア戦では前半だめで後半に勢いが出たこ.... ...続きを見る
格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセン...
2007/06/06 06:48
<キリンカップ>0-0ドローで日本V
日本、キリンカップ優勝 コロンビアと分ける ...続きを見る
ニュース☆もう新聞紙は要らない
2007/06/06 08:36
日本、優勝<麒麟杯>
日本、キリンカップ優勝 コロンビアと分ける=サッカー日本代表  サッカー日本代表は5日、国際親善試合「キリンカップ2007〜ALL FOR 2010!〜」でコロンビア代表と埼玉スタジアム2002で対戦し、0−0で引き分けた。1勝1分けの日本は3大会ぶりの優勝を果たした ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2007/06/06 08:40
キリンカップ優勝!
キリンカップ第3戦、日本vsコロンビア。残念ながら試合の方はネット局の関係で観れ ...続きを見る
merseysideに佇んで
2007/06/06 09:29
コロンビアにドローでキリン杯V
キリンカップ日本VSコロンビアが行われ日本が0対0ドローだよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/06/06 09:39
KIRINCUP2007〜対コロンビア
■KIRINCUP2007 日本 0−0 コロンビア ...続きを見る
がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー...
2007/06/06 11:56
キリンカップvsコロンビア戦 スコアレスで初タイトルと言われても・・・ 
キリンカップをタイトルと見るのか、単なる強化試合と見るのか、 なかなか難しい処だが、少なくとも本日の対戦相手のコロンビアはタイトルと認識していたようで それはバルガスのフライング・エルボーを見れば明らかで、 でもクリーンヒットしたエルボーを受けて倒れても 直ぐに立ち上がって来る高原、 伊達に海外で揉まれていない、タフな奴! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/06/06 12:49
キリンカップサッカー 〜コロンビア戦
前半はちょっと押され気味でしたね。 前半20分頃のゴールキックは、蹴った瞬間ミスキックだってわかりました。 蹴った瞬間のヨシカツの口が「やべっ{/cat_6/}」って動いているのが、 しっかり映ってましたから…{/kaeru_shock2/} ...続きを見る
機微談語[きびだんご]
2007/06/06 19:13
白熱の好ゲーム!−キリンカップ 日本vsコロンビア−
久しぶりに日本代表の好ゲームを観た。 ...続きを見る
蹴球人noコメント
2007/06/06 23:39
[サッカーsoccer]北京二次予選全勝突破とキリン杯優勝
まずは,6日(水)のU-22日本代表の北京五輪二次予選最終戦 ともに初召集の二人,DF長友佑都(明治大)とMF鈴木修人(早稲田大)のゴールで,U-22マレーシア代表を3-1で下した. U-22日本代表は北京五輪二次予選を全勝突破. 最終予選では,シード枠の獲得の可能性も高いと.... ...続きを見る
オレメデア
2007/06/09 13:28
AFC アジアカップ2007 日本代表チームメンバー発表! 
AFCアジアカップ2007 日本代表予備登録メンバー【選 手】■GK:川口 能活/ジュビロ磐田楢崎 正剛/名古屋グランパスエイト西部 洋平/清水エスパルス川島 永嗣/川崎フロンターレ■DF:中澤 佑二/横浜F・マリノス坪井 慶介/浦和レッズ加地 亮/... ...続きを見る
サッカー日本代表@情報バンク
2007/06/20 08:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キリンカップ2007 日本 vs Colombia よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる