よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS Asian Cup 日本 vs UAE

<<   作成日時 : 2007/07/16 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

画像
 今,Vietnamとの試合を見ながら,この記事を仕上げています。Vietnam戦の方は後程・・・。本来であれば,土曜日にはアップできるはずだったのですが・・・。

 土曜日,風邪っぽい子どもたちを8時頃寝かせていたら,いっしょに眠ってしまい,目が覚めたら2時頃。何もする気が起きず,そのまま就寝(笑)
 昨日,雨が弱い朝のうちに二女と三女を休日診療所へ。その後は,家の中で「ドラえもん」のDVDを見せたり,絵本を一緒に読んだりして過ごしていたのですが,夜に入って,三女の熱が下がらないどころか上がってしまいましたので,病院へ。そのまま,一晩K子さんと交換で様子を見ていたので,パソコンどころではありませんでした。
 そして,本日は仕事。眠い(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)(-_ゞゴシゴシ)

 Asian Cup,日本の第2戦目はHanoiでUAE戦に臨み,3―1で勝って勝ち点4として,勝ち点で並ぶVietnamを総得点差で上回りB組トップに立ちました。Qatarが勝ち点2で続き,UAEは2連敗で1次リーグ敗退が決まりました。
 日本は次戦の開催国Vietnam戦に勝つか引き分ければ,1992年大会から5大会連続の決勝トーナメント進出が決まります。

 両チームが積極的に攻撃する展開から少しずつペースをつかんだ日本は,22分,左のショートコーナーからMF中村俊輔選手の左クロスをFW高原選手が頭で合わせて先制。高原選手は27分にもDF加地選手の右クロスを(MF遠藤選手がスルーしたボールを)ワントラップして右足で決めました。
 日本は前半終了間際にも中村俊輔選手がPKを決めて3点目。
 日本は後半も退場者を出したUAEを攻めましたが,運動量が落ち,逆に66分にカウンターから失点。追加点を奪うことができませんでした。
 とはいえ,高原選手が代表でゴールを決めれば日本は負けません。代表チームで圧倒的な存在感を持つ彼の「不敗神話」は,16試合(12勝4分け)に伸びました。
 高原選手は特にAsian Cupとの相性はGood。ZICO監督が国内組を中心に代表を構成した前回はメンバーから外れましたが,2000年のLebanon大会では,5試合に出場して5得点。今大会でも2試合連続で計3点。
 これで日本代表通算22得点。かつてJ1磐田で2トップを組んだFWゴン中山選手の21得点を抜いて歴代6位となりました。名実ともに現在の日本代表をけん引するエース,その貫禄がますます光った試合でした。
 光ったといえば,右足首を痛め,第1戦のQatar戦でただ一人ベンチ入りメンバーから外れたDF駒野選手が左サイドバックで先発に復帰。うっぷんを晴らすかのように,左サイドから何度もチャンスメイク,その動きが光りました。

 決勝トーナメントを有利に進めるためにも,グループリーグを1位で抜けることが必要です。そうすれば,決勝までHanoiから移動することなく試合をすることができます。
 完全Awayの中,大変な試合になるとは思いますが,是非とも,引き分けといわず,勝って1位突破を果たしてもらいたいものです。
 それにしても,韓国やAustraliaは大丈夫かなぁ。(特に韓国は・・・。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
4−1でベトナムを下し、B組トップ通過
アジア杯グループB組最終戦はホスト国ベトナムが相手。 実力的には苦戦する相手ではないが、今大会は調子がいいホームのベトナム。 完全アウェイ状態のゲームで、日本は先制して相手に力の差を見せ付けたいところ。 ...続きを見る
ひとりの独り言
2007/07/17 23:04
アジアカップ、UAEに3-1で勝利
ROAD TO WORLD CUP 今日は勝ちました。 最初はUAEの動きがいい、これは手ごわい! 日本も初戦より動きは良かったですね ...続きを見る
ブログ らぷぽ
2007/07/17 23:33
アジアカップ オシムジャパン前半は欧州レベルのプレーで魅了し勝利を決めるも後半はチルドレンサッカーで...
13日アジア・カップ1次リーグB組第2戦が日本代表対UAE代表の試合がハノイで行われ、日本代表がFW高原の2ゴールでMF中村俊輔のPKで3対1で勝利し勝ち点4に伸ばした。試合は前半早々UAEのカウンターを食らう場面がありピンチを迎えるがGK川口のセーブな... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/07/17 23:52
とりあえずUAEに勝利!本当の敵は?
 アジアカップ2戦目の日本対UAEは3-1で日本の勝利。前半に3得点で今日は比較的安心して見てられる試合内容で、オシムも笑顔が満載だった。 ...続きを見る
tamusanの日常生活
2007/07/18 00:11
アジアカップ vsUAE
勝ったね。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2007/07/18 06:27
A&U-20代表
{/soccer/}U−20残念でしたね{/face_naki/} PKに泣くといった感じで…{/kaeru_shock1/} 後半、チェコのリズムに釣られてしまったようにみえました。 ただ1試合で3つのPKって、ちょっと多い気もするのですが…{/kuri_5/} 主審のジャッジも徐々に不安定になっていたように見えたのは気のせい{/kuri_3/} 延長後半の香川のシュートは、チェコの選手のハンドのように見えましたけど{/hamster_4/} 藤田のレッドは仕方ないですね。 相手選手の頭を思い... ...続きを見る
機微談語[きびだんご]
2007/07/18 20:27
エースの輝き
アジアカップ2007は日本が二度目の登場。 難敵UAEとの対戦となったが、3−1で快勝! グループAではイラクがオーストラリアを3−1で蹴散らしたそうな。 ...続きを見る
FSS 〜Fukuoka Sports ...
2007/07/18 21:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Asian Cup 日本 vs UAE よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる