よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS Asian Cup 日本 vs Vietnam

<<   作成日時 : 2007/07/17 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

画像
 講談社は,近年の読者数減少により,月刊「コミックボンボン」を11月発売の12月号で休刊すると発表しました。プラモ狂四郎をよく読んでいたことを思い出します。

 グループ1位通過をかけた予選リーグ最終戦,久しぶりにテレビの前で代表のレプリカ(2000年モデル。襟がないレプリカは嫌いなので,クラブのレプリカを含めて,襟無しは1枚も持っていません。)を着て応援しました。
 3連覇がかかる我らが日本はVietnamとHanoi対戦し,4−1で快勝しました。この結果,日本は勝ち点7でグループ1位となり,8強進出が決まりました。
 試合開始早々,日本は浮足立ちます。ホームの4万人の声援を後ろ盾に果敢に挑戦してきたVietnamの圧力に押されてしまい,自分たちの特色が出せず相手のペースに合わせてしまうという悪い癖が出ます。その結果,7分,相手の左からのCKがMF鈴木選手に当たるオウンゴールで先制点を許し,今大会初めて追いかける展開になりました。
 しかし12分,MF中村俊輔選手の個人技がパニックになりかけたチームを救います。左サイド深くで1回,2回と切り返すフェイントで相手のマークを外し,逆サイドのFW巻選手にピンポイントのクロス,それを巻選手が胸で押し込んでまずは同点。これで,何とかチームに落ち着きが出ましたね。
 31分には,MF遠藤選手がFKを直接決めて逆転。Vietnamの先発11人の平均身長は172センチ。180センチを超すのは一人だけ。高さを計算した遠藤の右足から放たれたボールは壁の上をかすめ,ゴール右に突き刺さりました。このシーン,相手GKは,セットしたボールのところにいた中村俊輔選手の方を警戒していたようにも見えました。そういうプレッシャーを掛けられるという点でも,中村俊輔選手の存在は大きいですね。
 53分,DF駒野選手と遠藤選手がワンツーで左サイドを崩し,中央の中村俊輔選手が右足で決めて3点目。このシーンは,今大会一番美しいといっても良い得点だったと思います。
 因みに,中村俊輔選手と言えば天才レフティーと呼ばれていますが,その呼び名のとおり,実はこの試合まで,過去の国際Aマッチ通算17ゴール中,右足弾は「0」。公式戦でもRegina移籍初戦の02年8月19日Italy CupのTaranto戦以来,5年間決めていないそうです。
 そして,59分,遠藤選手の左からのFKを再び巻選手が頭で合わせて4点目で試合を決定づけました。
 一方のVietnamは,これまでの2試合と同様,守備を固めてカウンターを狙いましたが,日本の堅守とスピードに対応できませんでした。
 終わってみれば,遠藤選手が1得点2アシスト,中村俊輔選手は1得点1アシストと,2人で全得点に絡みました。先制逃げ切りという事前に描いていたシナリオとは異なった試合展開になってしまいましたが,前回大会でも活躍したこの二人の司令塔を中心に,最後は力の差を見せつけ,日本が8強進出をグループ1位で決めました。
 グループBのもう1試合は,Ho Chi MinhでUAEがQatarに2−1で逆転勝ち。結果,日本に敗れたVietnamがグループ2位となり,8強入りして開催国としての面目躍如となりました。
 決勝トーナメントの準々決勝で対決することとなるグループAの結果ですが,Bangkokでの試合では,IraqがOmanと0−0で引き分け,勝ち点5として1位で通過。準々決勝でVietnamと対戦します。
 もう1試合,AustraliaはThailandを4−0で降して勝ち点4で並びましたが,直接対決で勝ったAustraliaが2位となった。この結果,日本の対戦相手はAustraliaに決定。21日にHanoiで対戦することになります。昨年のW杯Germany大会で敗れたAustraliaにRevengeの機会が訪れることになりました。
 3連覇に向けて,一番の難関とも言えるこの試合,Cahill,Kewell,Viduka等W杯で対戦した選手も多く残っている(15人も残っているとか。)今大会のAustralia代表,波に乗り切れていない感もありますので,是非ともRevengeを!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アジアカップ オシムジャパンチルドレン巻の復活2ゴールで1位通過を決めた!
16日アジア・カップ1次リーグB組最終戦ベトナム代表対日本代表の試合がハノイで行われ、日本代表が4対1でFW巻の復活2ゴールなどでB組1位通過を決めた。試合は前半6分にCKからベトナムにまさかの先制点を許す展開も前半12分MF中村俊輔のクロスをFW巻のヘ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/07/17 23:19
アジアカップ オシムジャパンチルドレン巻の復活2ゴールで1位通過を決めた!
16日アジア・カップ1次リーグB組最終戦ベトナム代表対日本代表の試合がハノイで行われ、日本代表が4対1でFW巻の復活2ゴールなどでB組1位通過を決めた。試合は前半6分にCKからベトナムにまさかの先制点を許す展開も前半12分MF中村俊輔のクロスをFW巻のヘ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/07/17 23:20
アジアカップ、ベトナムに快勝
ROAD TO WORLD CUP 日本4-1ベトナム ...続きを見る
ブログ らぷぽ
2007/07/17 23:28
オシムジャパン予選1位通過!
  グループリーグB組を2試合終えた時点で勝ち点4、総得点差で1位のオシムジャパン。予選最後の試合は地元ベトナムとの首位決戦。勝ったほうがグループステージを1位通過、負ければカタールVSUAEの結果次第で敗退ということになります。 下馬評では日本が圧勝するだろうと思いますが、開催国の勢い、環境面を考えると厳しい戦いになる恐れもあるこの試合。1位通過なるか? ...続きを見る
日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜
2007/07/17 23:38
首位でグループリーグ突破!
 アジアカップの3戦目のベトナム戦は4-1で日本の勝利。これでグループリーグを首位で突破することが出来た。 ...続きを見る
tamusanの日常生活
2007/07/18 00:13
アジアカップ2007 日本−ベトナム(グループB)
負けんわなぁベトナム相手に、フツーに考えたら(煽りすぎ煽られすぎ)。でも省エネもっさりサッカーの日本と比べて、ベトナムの走るだけサッカー(又はカウンターだけサッカー)はなんか気持ちよかったですね(最後まで体力もたんけどねw)。しかし観客のボール持つだけでワーてなる感じは嫌でした(韓国っぽいし)。 はい次!オーストラリアに決まりました。W杯のこともあって多分オーストラリア人(選手じゃなくて一般人ね)は日本を舐めてると思うので、是非とも勝ってほしいです。もうキッチリカッチリ勝ってください。アジ... ...続きを見る
公園 鉄棒 ジャングルジム 漫画 ベラン...
2007/07/18 05:43
アジアカップ vsベトナム
グループリーグ突破をかけた第3戦。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2007/07/18 06:21
4−1でベトナムを下し、B組トップ通過
アジア杯グループB組最終戦はホスト国ベトナムが相手。 実力的には苦戦する相手ではないが、今大会は調子がいいホームのベトナム。 完全アウェイ状態のゲームで、日本は先制して相手に力の差を見せ付けたいところ。 ...続きを見る
ひとりの独り言
2007/07/18 08:34
決勝T進出!
アジアカップ2007はグループリーグ最終節が始まった。 グループBの日本は開催国ベトナムに4−1で快勝! もう1試合、カタールはUAE相手に1−2で逆転負け。 グループAではオーストラリアが開催国タイ相手に4−0と圧勝。 そしてイラクとオマーンがスコアレスドローに終わる。 昨日のグループリーグDでは韓国がバーレーンに1−2でまさかの逆転負け。 ...続きを見る
FSS 〜Fukuoka Sports ...
2007/07/18 21:13
【アジア杯】日本、ベトナムに快勝で決勝Tへ
日本、ベトナムに快勝・決勝T進出…巻が2ゴール(読売新聞) - goo ニュース アジアカップ第10日は16日行われ、3連覇を目指す日本はハノイでのグループリーグB組最終戦で地元・ベトナムに4―1で快勝、勝ち点7としてB組1位で決勝トーナメント進出を決めた。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2007/07/18 22:07
アジアカップ3戦ベトナムに大勝し1位で通過
アジアカップ日本VSベトナムは日本4対1で勝ち1位で通過だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/07/19 14:30
鴎+8とベトナムに大勝し1位で追加とHERO’S
は小林宏が1失点の完投9勝目で打線も5点を取り連敗を脱出し ベトナム戦は巻2点で遠藤FK&中村で4対1で勝利して1位で通過で HERO’Sはトーナメントで外人が圧倒し他は順当な結果だったね ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/07/19 15:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Asian Cup 日本 vs Vietnam よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる