よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS Asian Cup準々決勝 日本 vs Australia

<<   作成日時 : 2007/07/22 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 0

画像
 ふと気がつけば,昨日でスカルマンは最終回でした。・・・,何処から見ていないんでしょう。You Tubeででも,見なければ。

 さて,昨日の予告どおり,今日はAsian Cup準々決勝 日本 vs Australiaについて書きたいと思います。
 この試合,日本代表の守護神・GK川口選手が,Asian Cup4強への扉をこじ開けてくれました。悪夢の逆転負けを喫した昨年のW杯Germany大会以来の対戦となった,昨日のAustraliaとの準々決勝。延長戦を終えても1−1で決着がつかず,もつれ込んだPK戦で,川口選手が
相手のPKを2本連続で止めました。3年前のに制したアジア杯での,同じ準々決勝の「あの」Jordan戦と同じ神懸かり的なセーブで,昨年6月12日の対戦から404日目,川口選手が「Kaiserslauternの屈辱」から「Hanoiの雪辱」へと導いてくれました。(これで快勝だったらば,言うこと無かったんですけど。)

 FW高原選手,巻選手の2トップなど3戦連続で同じメンバーで先発した日本。勝っているときなので,先発をいじる必要はないと思います。ヘタにいじるとW杯日韓大会の準々決勝 vs Turkey戦みたいになってしまうこともありますからね。(苦笑)
 一進一退のこの試合,69分,相手CKからFWAloisiに先制ゴールを許しました。この時,確かにあの悪夢が頭をよぎりました。そして,「やっぱりなぁ。」と思ったのも事実です。
 その嫌な雰囲気を変えてくれたのはやはり高原選手でした。MF中村俊輔選手の左サイドからのクロスを,ファーサイドの巻選手が頭でつなぎました。このボールをDFMilliganがクリアミス。それを逃さず,体を素早く反転,右足でシュートを打つと見せかけてMilliganを欺くと,深い切り返しでシュートコースをつくり,飛び出してくるGKの位置を見極め,左足で振り抜いたボールは,左ポストに当たってゴールマウスに吸い込まれました。・・・,痺れましたね。「いいぞ高原,もっとやれ!!」って感じです。このゴールで高原選手は今大会4試合で4得点目。大会の得点ランクでも単独トップに立ちました。
 その後,76分にMFGrellaがラフプレーの反則で一発退場,チャァ〜ンス(アスカ風に)の筈にもかかわらず,日本が押し気味に進めるものの押し切れず,15分ハーフの延長戦でも決着を付けることはかないませんでした。相手GKSchwarzerの好守もありましたが,10人相手に攻めきれなかったのは,今大会2回目ですからねぇ。この辺は,改善の余地ありですね。
 さて,迎えたPK戦,相手の1人目はMFKewell。川口選手は,コースの甘いシュートを鋭い反応で止めます。圧巻は2本目。DFNeill(W杯で,最初の失点のきっかけとなるスローイングを投げたのは,確かこの人だったはず。)がゴール左上に狙い済ましたシュートを読み切り,完璧にセーブ。勝利を確信したように右拳を高々と誇らしげに突き上げました。
 一方の日本は5人中4人が決めました。外したのは,4人目の高原選手。決めれば勝てるという場面で,力みすぎてボールは大きく上へ。W杯USA大会のRoberto Baggioのキックみたいな感じでした。(苦笑)
 こうして,キックオフから約2時間40分。死闘にケリがつきました。
 何でも川口選手は18日夜,PK戦で勝つ夢をみたそうです。その時は,相手チームもキッカーも分からなかったそうですが,それが正夢になったかたちになりました。昨年のW杯初戦,スローインに飛び出したもののボールに触れず,同点ゴールを献上。そんな自らのミスもあって逆転負け。「悔しさを晴らすチャンス」と言って臨んだ試合で,PK戦というGKの独壇場でのRevenge。やはり,GKが格好いい試合はいいですね。
 「こういう試合を勝っていくことでチームがまとまる」と語った川口選手。Qatarでの開催が有力視されている次回11年大会の予選免除が確実になる3位圏内,そしてIranに続く史上2チーム3連覇に向けた最大の障害は突破できたのかもしれません。(勿論,油断大敵ですが。)

 ベスト4進出1番範を果たした日本は,25日,Hanoiでの準決勝で,Saudi Arabia vs Uzbekistanの勝者と対戦します。優勝目指して,頑張れニッポン!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オシムジャパン PK戦で準決勝進出!
  いやぁ〜、さっきまでアジアカップ「日本VSオーストラリア」の試合をテレビで見たんですけど、結果は… オシムジャパンがPK戦で勝ちましたぁ〜っ! 最後まで視聴者をドキドキさせた試合のほうを振り返りたいと思います! ...続きを見る
日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜
2007/07/23 01:33
アジアカップ準々決勝オーストラリアにPKで勝利
アジアカップ準々決勝の日本VSオーストラリアが行われたけど 日本がPKで4対3でオーストラリアに辛くも勝利し準決勝だよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/07/23 07:47
467:日本、因縁の相手にリベンジ果たし準決勝進出!
■□AFC ASIA CUP 2007 QUARTER FINAL□■ 日本vs.オーストラリア:ハノイ/ベトナム ...続きを見る
AVANZARE!
2007/07/23 10:39
【アジア杯】日本、PK戦で豪を下し準決勝へ
日本、PK戦を4―3で制し準決勝へ…アジアカップ(読売新聞) - goo ニュース 日本、PK戦で豪州破る=川口の好守で4強へ−アジア杯サッカー(時事通信)- Yahoo!ニュース サッカーのアジア・カップ第12日は21日、準々決勝の2試合が行われ、3大会連続4度目の優勝を目指す日本は当地のミーディン競技場でオーストラリアと対戦し、1−1で入ったPK戦を4−3で制し、4強入りした。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2007/07/23 20:22
「アジア杯」で日本代表がPK戦の末ベスト4進出!
サッカー代表チームのアジア王者を決める「アジア杯」にて、 日本代表は今日(21日)ベトナム・ハノイで開催された 準々決勝でオーストラリア代表と対戦し、「1-1」のまま 延長戦でも決着がつかず「PK戦」までもつれ込みましたが、 ゴールキーパー・川口能活選手の「連続ファインセーブ」が 飛び出した日本が「4-3」で勝利しました。(参照記事) ...続きを見る
Flower that blooms i...
2007/07/23 20:34
<サッカー> アジア杯 日本1−1オーストラリア
PK戰でやうやくの勝利! 相手が1人少ない状態でも勝ちきれないのは、何故? ...続きを見る
仙丈亭日乘
2007/07/23 21:09
アジアカップ準々決勝
さてさて、アジアカップは何故か韓国が残り、何故か中国が消えて決勝Tを迎えることとなりました。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2007/07/23 21:38
アジアカップ 川口がPKを2本セーブ
アジア杯準々決勝。相手はドイツW杯で逆転負けを喫したオーストラリア。 ...続きを見る
ひとりの独り言
2007/07/23 21:47
まさに、激闘・・・
アジアカップ、ついに「一発勝負」の決勝トーナメントへ・・・ ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2007/07/23 22:01
PK戦でオーストラリアに勝利
サッカーアジアカップも準々決勝。 日本の相手は昨年のドイツW杯で敗れているオーストラリア。 ...続きを見る
FREE TIME
2007/07/23 22:16
守護神降臨
アジアカップ2007は決勝T1回戦2試合が行われた。 我らが日本は怨敵オーストラリアに1−1、PK4−3で勝利しリベンジを達成。 ...続きを見る
FSS 〜Fukuoka Sports ...
2007/07/23 22:54
アジアカップ オシムジャパンGK川口のファインセーブ2本でオーストラリアにリベンジの準決勝進出!
21日アジア・カップ準々決勝日本代表対オーストラリア代表の試合がハノイで行われ、1対1のまま延長戦でも決着が付かずPK戦でGK川口が2本を止めて4対3で勝利し準決勝進出とW杯のリベンジを果した。試合は前半からオーストラリアは高さを活かしたサッカー、日本が... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/07/23 23:40
アジア杯、準々決勝オーストラリア戦
ROAD TO WORLD CUP PK戦を日本が制しました。 日本1(4 PK 3 )1オーストラリア 画像左は喜び合う選手! 嬉しかった♪ 中村 俊輔 右中 ○ 遠藤 保仁 左下 ○ 駒野 友一 左上 ○ 高原 直泰 左& ...続きを見る
ブログ らぷぽ
2007/07/24 02:44
アジアカップ vsオーストラリア
なんか久しぶりにブログ更新するなー。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2007/07/24 05:18
アジアカップ2007 日本−オーストラリア(準々決勝)
&nbsp; ヤバイw めちゃめちゃうれしいんですけど!代表でこんなジリジリとした痺れる試合ってひさびさに観た気がしますし(個人的にね)、そういう試合に勝ったことが素直にうれしいです。 それにしても高原の覚醒っぷりは何なのでしょうか。いやーあのゴールはエグすぎでしょ。あのシュートフェイントとその後のシュートん時の落ち着きっぷりときたらもう。いや、落ち着きっぷりとかはどうでもいいです。あのシュートフェイントですよ。もう、とんでもないすわアレ。普通あそこでシュートフェイントするかなー。いやーすげ... ...続きを見る
公園 鉄棒 ジャングルジム 漫画 ベラン...
2007/07/24 05:31
激闘を制したのは日本 アジア杯準々決勝
激闘でした。 タフな試合になるのは予想してましたが、ここまでとは。。。 W杯の雪辱は簡単にはさせてくれませんでした。 カイザースラウテルンの借りをハノイで返しました。 日本、PK戦を制しベスト4進出 オーストラリア戦=サッカー日本代表 サッカーのアジアカ.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2007/07/24 07:06
アジアカップ準々決勝、日本はPK戦でオーストラリアに勝利
試合は、終始日本ペースで展開されていましたが、守備重視のオーストラリアを崩すことができずに時間は刻々と過ぎていってしまいました。そして後半20分過ぎ、ちょっとした守備の乱れでCKから失点してしまい、嫌な展開。 この危機を救ったのが、高原選手。ゴール前で身体能力の高さを遺憾なく発揮してすぐさま同点ゴールを決めてくれました。その後はオーストラリアチームに退場者がでて、ますますオーストラリア守備、日本攻撃のパターンで延長まで試合はもつれます。いいシュートもありましたが、相手GKのファインセーブもあり... ...続きを見る
Motohiroの本音トーク
2007/07/24 07:22
リベンジ完了。準決勝進出、決定。
アジアカップ準々決勝、日本の相手は宿敵オーストラリア。昨年のワールドカップのリ ...続きを見る
merseysideに佇んで
2007/07/24 08:57
2007アジアカップ 対オーストラリア戦
1−1の引き分けでPK戦へ4−3で日本の勝ち。 日本準決勝進出となりました。 この試合の先発メンバーは対ベトナム戦と変わらず。 2006年のワールドカップのリベンジになるかどうか注目のカード。 ビドゥカが先発でキューウェルがベンチスタート。 どうなることやら・・・・。 .. ...続きを見る
FOOTBALL語り場
2007/07/24 09:15
アジアカップ:準々決勝 日本代表-オーストラリア代表
日本代表 1(PK4-3)1 オーストラリア代表 さあて1年前の雪辱を晴らすときが来ました。絶対に勝って準決勝へ行きましょう。 ...続きを見る
The Lump of Curiosit...
2007/07/24 09:17
OGビーフを美味しく頂きました。
角澤よりひどいアナウンサー(田畑祐一さん)だった。本当にうるさいだけの実況。 ...続きを見る
with Beckham
2007/07/24 10:08
「兄貴は大丈夫だ!」 アジアカップ2007 激闘の末オーストラリアに撃破!!
しんどいわ! お陰で森口瑤子さんのドラマがえらい遅い時間からになってもうたわ。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/07/24 11:19
雨!雨!雨!のヨーロッパGP
 2007年F1第10戦のヨーロッパGP。優勝アロンソ、2位マッサ、3位ウェバー。今日は久々に天候に左右されまくりの波乱だらけのレースだった。ハミルトンの連続表彰台記録もこの天気により途絶えることに ...続きを見る
tamusanの日常生活
2007/07/24 11:39
オシムジャパン、豪を降して準決勝へ
 事実上の優勝戦と目されていた。日本としては悔しかったWCのリベンジという意味もある。絶対に負けられない一戦、当然厳しい戦いになると予想していた。 ...続きを見る
老ホーク雑感
2007/07/24 13:03
日本vsオーストラリア
AFCアジアカップ2007 決勝T 準々決勝。 ...続きを見る
似合わないクツを脱ぎ捨てて
2007/07/24 19:42
対豪州戦・後半、そして勝利!!
後半は両チームともメンバーチェンジなし。まずは日本の攻めで開始!1分には中村憲剛がゴール ...続きを見る
折りたたみ自転車ダイアリー
2007/07/24 21:00
AFCASIACUP Japan - Australia
日本とオーストラリア強豪国のつぶし合い 他国にとってこれほどおいしいことはないね ...続きを見る
自由で気ままに
2007/07/24 22:52
アジアカップ、オーストラリアに辛勝!
いやぁ、危なかったですなぁ〜{%sweat%} ...続きを見る
tackt's little diary
2007/07/24 23:45
長丁場のオーストラリア戦!
アジアカップ準々決勝のオーストラリア戦に挑んだ日本代表。昨年のワールドカップで敗れたリベンジを果たしたいところでしたが、試合は前回のアジアカップの同じく準々決勝を思い出させる激闘になりました。前半から細かいパス回しでサイド攻撃を試.... ...続きを見る
ASAのBlog体験版
2007/07/24 23:57
vsオーストラリア戦
人数が一人少ないオーストラリア相手に横パス、下げるパスで時間を無駄に使いPKになる前に決着をつけられなかったことは大きな課題を残してしまいましたね。 PKに持ち込んだオーストラリアには神憑りGK川口のお陰で勝つことができましたが、延長戦終了迄できっちり勝負をつけて欲しかったですよ。 ...続きを見る
3?歳のつぶやき....
2007/07/25 00:36
球宴2戦目はセ6連勝&オーストラリアに辛勝&山田太郎
山田太郎は師匠に弟子入りし肉をGETし家族でBBQも遂に貧乏がバレたし 球宴2戦目は成瀬が2回を完璧に抑えるも11対5で負けセ6連勝になったし 戦は延長し決着せずPKで4対3で辛くも勝利し準決勝に進出だ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/07/25 15:28
・サッカー アジア杯サウジ戦は<穴>
オーストラリア戦が決まった時、最大の<山>が来た!と思った。 その戦い、オシムが言う「クジのようなもの」であるPKで制した。クジでもなんでも勝ったことは大きい。ワールドカップのアジア枠が4.5であることを考えると最低ベスト4と考えるのが自然であろう。ベスト3は次回アジアカップの予選も免除となる。  ...続きを見る
肩の力を抜いて
2007/07/25 21:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Asian Cup準々決勝 日本 vs Australia よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる