よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS AsianCup3位決定戦 日本 vs 韓国

<<   作成日時 : 2007/07/29 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

 昨日は,眠い目をこすりながら最後まで見てしまいました。結果としては,4位となり,次回大会のシード権は取ることはできませんでした。残念。

 雷もなっているので,取り敢えず簡単にいきたいと思いますが,日本代表を愛しているが故に,今日は厳しくいきたいと思います。試合経過につきましては,色々な方が書かれているので敢えて書きません。

 良かった点については,PK戦負けという皮肉な結果にはなってしまいましたが,今大会初完封を飾ったことです。昨日の試合は,(これまでの5試合と比べて)守備を崩される場面が少なく,120分間を0失点で抑え切ることができました。これは,良かったと思います。 (万全な体調の闘莉王選手がいれば・・・。)

 ここからは,今大会を通じて私が(私だけではないと思いますが)思ったことです。

○人数が少ない相手(=守りを固めた相手)を攻めきれず,点が取れない。
 Australia戦もそうでしたが,相手の人数が少ないにも係わらず,攻めきれない。ボールをゴール前に入れられない。今大会は見ていて歯がゆくなる場面が何度となくありました。敵陣で完ぺきに近いボールポゼッションをし,何本ものパスを通しながらもシュートまで至らない。それどころか,ボールを前にではなく,横や後ろにパスしてしまう。フォローが遅い。或いは,シュートまでいっても,枠をそれたり,DFやGKに阻まれてしまう。
 特に,昨日の試合の場合,相手が10人になった段階でも,暫く4−5−1のままでしたが,それで良かったのでしょうか?
 Australia戦でも,今回の韓国戦でも,折角数的優位に立ちながら,相手の出方,戦法に合わせてしまい,うまく自分達のペースに持ち込みきることが出来ませんでした。

○選手交代の硬直化とオプションの少なさ。
 今大会の日本は,最初にMF羽生選手を投入して中盤を活性化させ,続いてFW佐藤選手を前線に送り込んで掻き回させ,最終的にパワープレー要員としてFW矢野選手を投入というのがパターンだったように見えました。
 つまり,23人登録されているにもかかわらず,(GKはしょうがありませんが)殆どの控えの選手に出場機会はありませんでした。これは,ベンチの手駒に限りがあったからではないでしょうか。実際にOsim監督も「シュートの正確性は個人に委ねられる。トップスピードで自由にボールを扱える選手も足りない。」と,個々の決定力と速さの不足を指摘しており,それらの人材がいなかったと発言しています。(もっと探せばいると思うんですけどね。例えば,Le Mansの松井選手とか。)今回招集されながらも,出場機会がないまま,Osim監督下の日本代表には2度と招集されなくなる選手も出てくるのかもしれません。

 そして,今回の韓国戦に限っていえば,スタメンをもう少しいじっても良かったのではないでしょうか?
 当初の新聞等での予想では,大幅にスタメンが変わるのではないかと言われていましたが,蓋を開けてみれば,巻選手と山岸選手が替わっただけ。AFCの陰謀(?)により,丸2日がかりの移動などで十分な準備ができなかった日本。疲労の蓄積もあったと思われ,本来のパフォーマンスから程遠いものとなってしまいました。
 これまでベンチに控えていた選手にスタメンというチャンスを与えることは,仮にこの試合に敗れたとしても,日本代表の選手層という長期的な視点に立てば,決して無意味なことではなかったのでないでしょうか。

 一方の韓国は,数的不利でも,監督やコーチが退席になっても戦意を失うどころか逆に闘志に火が付いたかのようでした。その気迫の差が,あのPK戦の結果として表れたのではないでしょうか?
 結果,6試合で1勝しか挙げていない韓国が3位で,次回大会のシード権を獲得。対する日本は,3年後に予選から戦うことになります。本当に残念です。

 以上,結構厳しいことを書かせていただきましたが,これもひとえに日本代表を愛するが故です。ともかく,暑さと湿度に苦しめられながらも,よく頑張ってくれたと思います。ひとまず休んでいただいて,今度はW杯予選を頑張って貰いたいと思います。
 本当にお疲れ様でした。次を期待しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アジアカップ3位決定戦で韓国にPK負け4位
アジアカップ3位決定戦の日本VS韓国の試合が行われたけども 日本が0対0でPKになり6対5で韓国に負け4位で終わったね ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/07/29 22:58
鴎+7&韓国にPKで負け4位&山田太郎
山田太郎は親父が帰宅し外人の子供を預かり親父は絵を描き出て行ったし は成瀬2失点も9勝目で打線6点を取り連敗を脱出しハムと3差になり 韓国戦は0対0でPKになり6対5で負けアジアカップは4位で終了だ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/07/29 22:59
アジアカップで得た収穫と課題 【サッカー アジアカップ】
サッカーのアジアカップは29日、ジャカルタで決勝戦が行われイラクが1−0でサウジアラビアを破り初優勝を飾った。 また28日にパレンバンで行われた3位決定戦で日本は韓国にPK戦の末敗れ、2011年カタールで行われる次回アジアカップは予選から戦う事となった.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2007/07/31 00:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は詳しくは良く分からないんですが、なぜ松井は呼ばれないんでしょうか?
海外である程度の活躍をしている攻撃的選手って今、(これからも)一番欲しいとこじゃないんでしょうかねぇ?
キャプテンソウル
2007/07/30 00:24
 やはり監督の好みもあると思います。完全に同じタイプではありませんが,今回のメンバーには羽生選手も選ばれていましたし。
 どちらにしても,そろそろジェフ千葉中心のメンバーから変更していく時期だと思います。
 先代のZICO監督も,就任当初は鹿島中心のメンバーでしたが,徐々に変わっていきましたし。
SPT-LZ-00X
2007/07/30 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
AsianCup3位決定戦 日本 vs 韓国 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる