よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS Bill Walsh逝く

<<   作成日時 : 2007/07/31 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 ニュースを読んだんですが,「劇場版 仮面ライダー電王 俺,誕生!」(8月4日公開)の試写会のチケット,1枚3000円なのに,ネットオークションで30万円の値をつけるなどプラチナチケット化していたそうですね。何だかなぁ。

 San Francisco 49ersの指揮官として,1980年代にスーパーボウルを3度制した名将Bill Walsh氏が白血病のため亡くなりました。75歳。
 同氏はWest Coast Offenseの発案者としても知られていますが,長らく白血病との闘病生活を送っていました。現役時代,彼の指揮下で数々の栄光をつかんだQBJoe Montanaは,「私たち全て,そして特に,Bayareaの人々にとって本当に大きな喪失だ。何故なら,彼は49ersにとって大切な存在だったからね。個人的に言うと,父親以外では彼はおそらく私に最も影響を与え人物だ。彼がいなくなって寂しいね。」とのコメントを出しました。
 1979年,47歳で49ersのヘッドコーチに就任したBill Walshは,辞任する1988年の間までにPostseason10勝4敗を含む通算102勝63敗1分けの高勝率を記録。10年間で6度の地区優勝,最優秀コーチ賞も1981年と1984年と2回受賞しています。
 彼が作り上げたShortpassを基本としたWest Coast Offenseは,当時NFLの攻撃に大きな革新をもたらし,今でもこの攻撃戦術を使うチームは少なくありません。
 Roger Goodellコミッショナーは,「殿堂入りという功績が彼のことを示している。しかし,Bill Walshの本質は傑出した教師だったことだ。もし,彼に黒板とチョークを与えれば,彼は英知の旋風を起こす。彼は私たちにFootballだけでなく,人生についてもどんなにTeamworkが個々の成功に必要かを教えてくれた。Bill Walshは私や多くの人々にとって模範となる人だった。彼はWest Coast Offenseで試合に革命を起こし,いつまでもNFLで最も影響を与えた人物の1人として記憶されるだろう。」とのコメントを出しています。
 彼の教え子達にも名将と呼ばれる方はいらっしゃいます。本当に素晴らしい方だったんでしょうね。私が最初にNFLに興味を持った頃のHeadcoachが彼でした。彼の偉業については,後になって,色々と詳しく調べてから知ったんですけどね。
 今シーズンの49ersには,彼のためにもPostseasonに進出できるように頑張ってもらいたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Bill Walsh逝く よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる