よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS Asian Cup 日本 vs Qatar

<<   作成日時 : 2007/07/10 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

画像
 今日,三女が5,6歩歩いたそうです。昨日までに,私が見ているところで1,2歩歩いているところは見ていたんですけど,1日で大違い。(苦笑)これから,かなりのスピードで歩くようになっていくんでしょうねぇ。

 昨日は,二女が熱を出していたので,Asian Cupも前半は,見ているような見ていないようなという感じでしたけど,昨日の試合は,ハッキリ言って気合いを入れてみるような試合ではありませんでしたね。

 終始ボールを支配しているにもかかわらず,日本はミスを繰り返し,守備に人数を割いて守りを固めたQatarをなかなか崩せなませんでした。ボールを立てに入れることが出来ず,DFラインで回したり,中盤のそこで回したりで,2列目から前に効果的なパスが殆ど見られませんでした。結局前半は,人もボールも動いているという感じがありませんでした。
 後半に入ってからは,ペースが掴めてきたこともあり,61分,FW高原選手がMF今野選手からの左センタリングを巧みな左足のボレーでゴールにけり込んで先制しました。
 しかし,ここで,悪い癖が出ましたね。向こうは足が止まりかけていたにもかかわらず,それに合わせるようにパスを横か後ろへというシーンがあり,何となくイヤな雰囲気が漂いました。
 そして,このイヤな雰囲気は,当たってしまいます。残り時間3分という時間帯で,最終ラインの裏へのスルーパスから,Qatarの前線のSebastianの突破を許し,併走していたDF阿部選手がこれを倒してしまい,阿部選手はイエローカード&ペナルティーエリア前でのFK。このFKを決められてしまい,Qatarは同点に追いつきました。
 このシーンも,キックそのものが良かったことは確かですが,それ以前に日本の壁の真ん中に相手選手を入れてしまったのはどうなんでしょう?その穴からのボールがGK川口選手の逆を突く形での失点となってしまった様にも見えました。もう少し,壁を作るときもイヤらしく行かなくていけないのではないでしょうか?
 気温33度,湿度70%という湿気のある暑苦しい空気,その上に深い芝でボールの扱いにも戸惑いが有ったのかもしれませんが,何とも後味の悪い試合でした。
 まあ,勝ち点が1が取れただけでも良しとしましょう。まだ,予選リーグ敗退が決まったわけでもないですから。
 日本は,今後13日にUAEと第2戦,16日にVietnamと第3戦を行います。地元開催で波に乗っているVietnamと戦う前に,UAE戦で勝ち点3を取っておきたいものです。
 しかし,今回の大会,大番狂わせの試合が多いような気がしますねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カタール戦 終了間際で痛恨のファール
アジア杯3連覇を目指す日本。初戦のカタール戦。 ...続きを見る
ひとりの独り言
2007/07/11 00:12
アジアカップオシムジャパンチルドレン起用に拘り決定機を尽く外してまさかのドロー発進
9日アジア・カップ1次リーグB組日本代表対カタール代表の試合がハノイで行われ、1対1のドローで予選突破に黄色信号が灯った。試合は前半から日本が終始中盤を支配して展開するものの、シュートチャンスがあまりなく、ロングシュートに終始したが、前半17分のFKのピ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/07/11 00:20
日本 手痛いドロースタート
ベトナムでサッカー・アジア杯が開幕。 3連覇を目指す日本ですがカタール相手に1−1のドロー発進。 試合終盤で追いつかれてしまい、手痛いドローと「なりました。 ...続きを見る
FREE TIME
2007/07/11 00:32
アジア杯初戦はグタグタドロー
 アジアカップの日本にとっての初戦はカタールに1-1のドロー。今日は見ていてまったく面白くないぐたぐたな試合だった。 ...続きを見る
tamusanの日常生活
2007/07/11 01:20
アジアカップ初戦カタールに追付かれドロー
アジアカップ日本VSカタールが行われ日本が1対1ドローだよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/07/11 09:53
なんだかなぁ・・・日本vsカタール
アジアカップ2007 グループB第1戦 ...続きを見る
雲の上からHello!
2007/07/11 10:52
アジアカップ2007 カタール引き分けスタートは悪くない?!
考えてみれば前回のアジア杯は今回よりずっと悪環境だった。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/07/11 11:25
引き分け発進
アジアカップ2007で日本が遂に登場。 終了間際の失点に泣き、1−1でのドロー発進となった。 ...続きを見る
FSS 〜Fukuoka Sports ...
2007/07/11 12:17
英GPライコネン連続優勝&カタールにドロー&黒の契約者
黒の契約者は4話を見て友達や父を燃やして娘は能力者になってしまって 英GPはライコネン2位スタートから仏GPに続き優勝し次も楽しみだし オマーン戦は高原ゴールも終了間際に追付かれ1対1でドローだ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/07/11 16:05
現地の天候同様・・・
モヤッとした感じです・・・ ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2007/07/11 21:42
【アジアカップ】日本vsカタール、引き分け
サッカー・アジア杯、日本は初戦でカタールと引き分け(読売新聞) - goo ニュース 日本の対カタール戦の成績は3分け2敗で、初勝利を挙げることはできなかった。30度を超える高温の中での試合だったが、日本は前半から押し気味に試合を進めた。均衡を破ったのは61分。今野の左サイドからのクロスを高原が左足で合わせた。その後は中沢を中心にカタールの攻撃をしのいでいたが、87分、ゴール前でセバスチャンにFKを決められ、追いつかれた。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2007/07/11 21:47
VSアラブ首長国(UAE)戦(日本代表)
日本代表(3)VSアラブ首長国(UAE)代表(1) ...続きを見る
九州っ子
2007/07/14 13:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Asian Cup 日本 vs Qatar よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる