よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本代表Day

<<   作成日時 : 2007/08/22 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
 高校野球の決勝戦,凄かったですねぇ。佐賀北高おめでとうございます。県立高校で全国制覇,羨ましい限りです。我が母校も,せめて甲子園に出場してくれるといいのになぁ。・・・,無理か。(´ヘ`;)ハァ

 キリンチャレンジカップ2007「日本 vs Cameroon」は,我らが日本代表が,Africaの強豪Cameroonに2−0で完封勝ちしました。
 25分,MF遠藤選手(G大阪)のFKを,代表に復帰したDF田中マルクス闘莉王選手(浦和)が頭で合わせて先制。89分には途中出場のMF山瀬功選手(横浜M)の豪快なミドルシュートで追加点を奪いました。約1年10カ月ぶりに代表に復帰したMF大久保選手(神戸)はスタメンで出場したものの,ゴールはなりませんでした。
 闘莉王選手のゴールは,遠藤選手のクロスに体をひねりながらの高難度バックヘッドで合わせたもの。いい感じでしたね。その上,DF中沢選手(横浜M)と組んだ最終ラインも良かったような気がします。前後半で4バックから3バックへのシステム変更も,それなりにこなしているように見えました。やはり, Asian Cupに彼がいなかったのは大きかったと思います。
 そして,2点目の山瀬選手のゴールは,代表通算900ゴールのメモリアル弾。1,000ゴール目には,是非鹿島の選手の名前が載りますように。(笑)
 勝ったとはいえ,後半はチーム全体でシュート1本に終わったり,決めるべきところで決められなかったり,後半になると足が止まったりと色々と反省点は残っているとは思いますが,ともかくFIFAランキング16位(日本は41位)のCameroonを倒したということは,いい自信になったのではないかと思います。
 ただし,セットプレイ以外の流れからの得点が欲しいと思ったのは私だけでしょうか?

 さて,次は男子サッカーの北京五輪アジア最終予選ですが,C組の日本は国立競技場でVietnamと対戦し,1−0で勝ちました。
 4大会連続で五輪出場を目指す日本は来月8日,AwayでSaudi Arabiaと第2戦を戦います。12チームが3組に分かれる最終予選はHome&Away方式で11月下旬まで行われ,各組1位が来年8月に開幕する北京五輪に出場できます。日本は,Saudi Arabia,Qatar,Vietnamと同じ組に入っています。
 この試合,主将のDF伊野波選手(FC東京),正GK西川選手(大分),守備的MF青山敏選手(広島)とセンターラインに故障者が相次いでいますが,追加点を奪えない苦しい展開にも,最後まで崩れず守備は頑張ってくれました。
 一方の攻撃は,自陣を固めるVietnamの術中にはまって攻めあぐねたまま,右CKからのセットプレイで点を取るのがやっと。
 89分には,不用意にゴール近くで直接FKを与えましたが,GK山本海選手(清水)のスーパーセーブに救われたました。来月8日には,前半戦の大きな関門となるAwayでのSaudi Arabia戦が待っています。幸運が2度続くとは限らりません。チームとして,更なるバージョンアップが無ければ,北京は見えてこないと思います。次戦のSaudi Arabia戦,せめて勝ち点1は獲得して貰いたいものです。
 また,この日の試合にあたり,7月のU−20W杯に出場したメンバーからMF柏木選手(広島)のほかGK林選手(流通経大),DFの安田理選手(G大阪),内田選手(鹿島)が招集されましたが,出場したのは柏木選手だけ。柏木選手は,豊富な運動量でVietnamの攻撃の芽を摘み,2列目からFWを追い越す動きも繰り返し,VietnamDFを揺さぶっていました。でも,欲を言えば,内田選手を見てみたかったです。

 もう一試合,U−17W杯,日本 vs Nigeriaは,0−3の完敗。決勝トーナメント進出の望みは,25日のFrance戦の結果次第ということになります。とはいえ,この試合は見ていないので,特にコメントはいたしませんのであしからず。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
何故中田浩二は
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20070831-00000020-spnavi-socc.html何で中田浩二は選ばれないんだろうか貴重な左利きなのに ...続きを見る
ラサのブログ
2007/08/31 17:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本代表Day よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる