よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 一升餅

<<   作成日時 : 2007/08/06 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は私も母も休みで,日も良かったので,少し早いのですが三女の1歳を記念する一升餅をしました。

 ご存じない方もいるかもしれませんので,どんなものか説明しますと,満1歳の誕生日をお祝いする餅のことで,1歳まで無事に成長したことをお祝いすると同時に,これからも健やかに育つことを祈る伝統的行事のことです。地域によっては,誕生餅,一升餅,一生餅,または,背負餅などとの呼び名があるそうです。大体,私の地域では,一升餅か背負餅ですかね。
 そして,一升の餅を子供の背中に背負わせます。その上で,歩かせるというものです。一升餅はそれだけで約2kgありますから,まだ立てなかったり,ようやく立って歩けるようになったばかりの1歳の子供には重過ぎると思うんですけどねぇ。

 さて我が家の三女ですが,実際背負わせたものの,その重さで一人では立てず,立つのには(私の)押さえが必要でした。私が手を離したら座り込んでしまい,結局は背負ったままハイハイするのがやっとでした。最近,結構歩くようになったので,少しは期待したのですが・・・。
 因みに,母に私の時のことを聞いたところ,「あんたはお餅を背負ったまま,すたすた歩いていたよ。余りに歩きすぎるから転ばそうかと思った(歩きすぎるときは,ワザと転ばせるそうです。)ときに,自分からお尻をついたんだよ。」とのことでした。(*^_^*)
 ともかく,間もなく1歳になる我が家の三女。ここまで元気に育ってくれてありがとう。勿論,二人のお姉ちゃん達も。
 さて,次の我が家の慶事(?)は私の誕生日ですね。(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一升餅 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる