よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿島快勝!

<<   作成日時 : 2007/09/02 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日の試合,我らが鹿島アントラーズが4−1で川崎を下しました。正に,前節のGガンバ戦の大敗(1−5)を払拭するような勝利でした。因みに,川崎の4失点は,今シーズン最多失点だそうです。

 試合のスタッツ等を読んでみると,序盤から勝ちたいという気持ちが強く出た試合だったらしく,チーム全体で「前へ」,「ゴールへ」という意識が強く出ていたようです。例えば,11分,果敢にオーバーラップした右SB内田選手が,ペナルティーエリア内で野沢選手のパスを受けシュートを放ったシーンなどがそれに当たると思います。
 そのカウンターのリスクを負いながらも前に出て行くという姿勢が,30分,ゴール前21メートルの好位置でのFKのチャンスに繋がったのではないでしょうか。これを,今までキッカーはMF小笠原選手が務めていましたが,前日の練習で野沢選手の方が調子よかったからということで,キッカーは野沢選手に。そのFKはカベ5枚の上を射抜き,バーの下をたたいてゴールに吸い込まれました。
 37分には,DF岩政選手からのフィードボールが相手守備陣にクリアされると,小笠原選手がその浮き球を拾って左足で狙い,距離にして約25メートルの位置から放たれたボールは,吸い込まれるようにゴールネットを揺らしました。
 いい流れで来た前半終了直前,川崎MFマギヌン選手のクロスに反応したFW鄭選手とDFファボン選手が交錯。この場面で鄭に乗られ,右足首を脱臼骨折したファボンは交代を余儀なくされました。
 後半開始とともに,ファボン選手に代わってDF大岩選手が投入されると,リズムが変わったのか,守備陣は相手の猛反撃を必死にしのぐ時間帯に。54分,MF村上選手のシュートはGK曽ケ端選手が好セーブでしのぎましたが,58分,鹿島ボールに思われた相手陣内でのスローインを川崎ボールと判定され,集中力を欠いているうちに一気にゴール前に。ジュニーニョ選手のフェイントでMF青木選手が交わされ,ゴールを奪われてしまいました。
 1点差に縮まって一気に緊張感が増した試合の流れは川崎に。オリヴェイラ監督は,MF中後選手を投入して中盤の守備の安定を図り,試合を落ち着かせようとしたようですが,77分にはDF伊藤選手のクロスからマギヌン選手に強烈なボレーシュートを放たれましたが,ここも何とか曽ケ端選手が好セーブで防いでくれましたが,厳しい時間帯となっていたようです。
 駄菓子菓子,じゃなかった,だがしかし,84分,マルキーニョス選手がMF本山選手とのワンツーで3点目を挙げて試合を決定づけた。相手陣のやや左サイドに偏った位置でボールを持ったマルキーニョス選手は,中央に走り込んだ本山選手へパス。同時にDFラインの裏に走り込んだマルキーニョスへ本山からの縦のリターンパス,それをきれいに決めてくれました。1分後には,カウンターからDF新井場選手→マルキーニョス選手→FW興梠選手と繋いで,完全にダメ押しとなる4点目が入りました。
 しかし,不安定要素はまだまだ残っています。まずは,DFファボン選手のケガです。ここ数試合,同じDFラインのメンバーで調子が良かったところでのケガです。影響が出なければいいのですが・・・。とはいえ,代わりの大岩選手も元々DFラインに入っていた選手ですから,うまく機能してくれると思っています。
 それよりも,今節もまた失点したことが心配です。しかも,スローインの判定で気が抜けているときの失点とは言語道断です。J元年のカシマスタジアムでの「鹿島vs浦和戦」で,連敗街道を走っていた浦和が得点。その喜びを爆発させている間にキックオフの笛が鳴り,その隙を突いて追いついたという教訓を鹿島が生かさないでどうするのかと思います。傷口が大きくならないうちに,修正をお願いしたいものです。

 シーズン序盤は川崎,G大阪という開幕連戦に連敗して失速。今回はガンバ→フロンターレという逆の順の連戦でしたが,取り敢えず同じ轍は踏みませんでした。連勝だったらばもっと良かったんですけどね。
 ともかく,リーグ戦ではここのところ4連敗していた川崎相手の快勝で,前節G大阪戦で惨敗し,消えたかと思われた優勝への希望の灯ですが,大宮とのさいたまダービーに首位浦和が敗れたため勝ち点差が7に縮まり,その灯が再び灯りました。
 最後まで諦めず,優勝目指して頑張ってもらいたいものです。

 一方,水戸ホーリーホックですが,前節は首位の札幌を破ったものの,今節はC大阪に0−2で完敗。暫定順位では最下位を免れていますが,最下位の徳島の方が1試合少ないので,結果次第では・・・。ともかく,水戸も頑張ってもらいたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿島快勝! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる