よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本 VS Egypt

<<   作成日時 : 2007/10/17 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 久しぶりの,その上,今年最後の日本代表の試合の日だというのに,今日は遅番でした。本当に誰かの悪意が働いているとしか思えません。しかも,遅番だというのに,早番の時間で出勤してしまったし・・・。(苦笑)

 サッカー日本代表は,大阪・長居スタジアムで国際親善試合「AFCアジア・アフリカチャレンジカップ」のEgypt戦に臨みました。FIFAランキング34位の日本と同43位のEgyptとの対戦となったこの試合,FW大久保選手が2ゴール,FW前田選手が1ゴールと,先発の2トップが共に代表初ゴールを決める活躍で,日本が4−1と快勝,2007年の最終戦を白星で飾りました。Osim監督就任以来の通算成績は,PK戦は引き分け扱いとした場合12勝3敗5分となりました。
 とはいえ,上記のとおり今日は遅番だったので,車に乗って見られた(聞けた)のが失点する直前あたりから。そういうところからも,何らかの悪意が・・・。閑話休題。試合経過はダイジェストを見てのことになりますことを御了承下さい。

 開始直後からボールを支配した日本は,FW大久保選手や前田選手をくさび役にしてサイド攻撃からチャンスを作ります。そして22分,大久保選手がミドルシュートを突き刺し代表初ゴールとなる先制点を挙げ,42分には,再び大久保選手がヘディングでこの日2ゴール目を決めて前半を折り返しました。
 後半に入っても後半に入ってもサイドを活用したスピード感溢れる攻撃で,日本が主導権を握り,53分にMF山岸選手の絶妙なパスから,前田選手が相手キーパーの位置を冷静に見極めて3点目を奪い日本が3−0とリードを広げます。59分にはEgyptにFKから1点を返されましたが,68分にはサイドの崩しからDF加地選手がダメ押しとなる追加点。日本が4−1で快勝しました。

 国際Aマッチ21試合目で初ゴールをきめた大久保選手。今日の試合は背番号16でした。クラブでは13番ですが,彼にとって「16」はラッキーナンバーのような気がします。Athens Olympic Gamesでは同じ数字を背負って3戦2発と活躍。FIFAのベストイレブンにも選ばれ,Liga EspañolaのMajorca移籍につながりました。
 今年のオールスターでも16番でプレーして決勝弾を決めてMVPを獲得。ラッキーナンバーともいえる背番号16に,慣れ親しんだ長居での代表戦。すべての状況が彼にとって後押ししたのかもしれませんね。16番。・・・,Montana?

 それから,DFの中沢選手が体を張った激しい守備を見せてくれました。1対1でも激しいタックルで相手の前線へのパスを防ぎ,チームをもり立てていました。私が見られた短い時間でも,彼の気迫がプレーからうかがえました。

 それよりも,主力が9人も来日していないEgypt相手に,押し込まれる時間帯があったのはちょっと・・・。細かいミス(パスやトラップ等)もありましたし・・・。ランキングがしたのチームとやるときは,Homeに迎えるのではなく,Awayで試合をすればいいのにと思うのは私だけでしょうか?
 とはいえ,今年最後の試合を勝ちで終えたことは良しとしましょう。来年2月から,10年W杯SouthAfrica大会出場を賭けたアジア3次予選に臨みます。予選突破を目指して頑張って貰いましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本 VS Egypt よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる