よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 起こすぞ奇跡!頼むぞ横浜FC(笑)

<<   作成日時 : 2007/11/24 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

画像
 奇跡の逆転優勝を目指す我らが鹿島アントラーズは,今日埼玉スタジアムで首位の浦和と直接対決しました。

 この試合,NHKでみましたが,今シーズンのベストゲームといってもいいかもしれません。結果は,我らが鹿島が2人の退場者を出しながらMF野沢選手のゴールで1−0と競り勝ち,8連勝。優勝争いは最終節まで縺れ込むことになりました。

 勝てば優勝が決まる浦和でしたが,序盤は逆転優勝には勝つしかない鹿島の勢いに押されてました。MF小笠原選手を中心としたMF陣に中盤を支配され,次々とシュートを打たれましたが,浦和は徐々にペースをつかみ,40分にはDF闘莉王選手のシュートがポスト直撃。さらに42分には,DF新井場選手が2枚目のイエローカードで退場となり,11対10と数的にも浦和が有利になりました。
 後半は立ち上がりから浦和が一方的に攻めましたが,GK曽ケ端選手の好守でゴールが割れません。逆に66分,カウンターから野沢選手がゴールを決めました。その後,浦和はMF小野選手を投入し,闘莉王選手を最前線に上げて反撃を試みます。試合終了間際には,鹿島のMF船山選手が退場処分になり,二人退場者を出しましたが,浦和は最後までゴールを奪うことができずに9試合ぶりの黒星。一方の鹿島は,久しぶりにいい守備を見せてくれて,野沢選手の決めた決勝点を守りきってくれました。特に,GKのあご,じゃなかった曽ヶ端選手,輝いてました。来節も頼みます!
 審判については,色々といいたいことがあるのですが,まぁ,Jが創設された頃から慣れていることなので,敢えて書きませんけどね。勿論,今日の試合の審判についてもいいたいことはいっぱいありますけどね。
画像
 開幕当初はクラブワーストとなる開幕5戦未勝利。浦和と勝ち点も最大11差あったんですが,遂にここまで来ました。
 最終節,浦和はアウエーで横浜FCと対戦。・・・,ダメだ。orz相手が横浜FCでは・・・。
 浦和は勝てば文句なしでリーグ2連覇とACLとの2冠を達成します。引き分けか負けでも鹿島の結果次第では優勝となります。
 一方の鹿島はホームに清水を迎えます。数字上は鹿島が引き分けても浦和が負ければ優勝できるケースがありますが,得失点差で7点差をつけられていることから考えると,現実的には逆転優勝のためには勝つしかありません。鹿島が勝ち,浦和が引き分けか負けならば,鹿島は2001年以来のリーグ制覇となります。そのためにも,頑張れ横浜FC!!勝てないだろうけど,せめて負けないで・・・。

 因みに,いつの間にかJの強豪へと変身した浦和ですが,そうしてしまった一因は,鹿島にもあるような気がします。03年ナビスコ杯決勝で0−4と惨敗,浦和に初タイトル獲得を許しました。その後の直接対決でも,1勝6敗3分。ちょっとだけ,雪辱できたような気がしますね。

 さて,この勝利で我らが鹿島は,J1初の通算300勝(167敗42分)を達成しました。Jリーグが創設された1993年以来15シーズンで達成しました。2位は磐田の280勝となっています。
 それともう一つ,鹿島は今シーズンのJ1で3位以上を決め,来年のACLに出場することになりました。日本からは2連覇を狙う浦和とG大阪が既に出場権を獲得しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第33節:レッズ、アントラーズに敗れ優勝決められず!
レッズ敗戦!! アントラーズをホームに招いての1位、2位直接対決。 前半40分にアントラーズが一人退場者を出し、数的優位に立ったものの鹿島DF陣を崩しきれず。 後半21分に野沢にゴールをこじ開けられ、そのまま敗戦。 アントラーズは7連勝で埼玉に乗り込み、レッズはこ.. ...続きを見る
EMBAIXADA サッカー・フリースタ...
2007/11/24 22:33
今シーズンの大一番:浦和vs鹿島
う〜む、忙しいチャンネル選択だ(笑)。地上波某国営放送で浦和vs鹿島(後半35分)で、我らが鹿島が0−1でリード、しかも1人退場での野沢君のビューチホーなゴールであった!!!・・・・で次いで衛星某国営放送ではG大阪vs神戸で後半35分過ぎに1−0でG大阪のリード、衛星BS−iでは(降格争いの一角の)広島−川崎が0−3で広島が絶望的な状況という次第。目が離せない後半なのだ。うむうむ、鹿島は良く頑張っているな。このままいけば浦和は勝ち点70、鹿島が69となり、優勝争いは最終節にもつれ込むことになるの... ...続きを見る
時評親爺
2007/11/24 22:57
優勝争いは最終節に
スポーツ  12人対9人・・・ ...続きを見る
なんでも。
2007/11/24 23:02
なぜか負けました・・・J1第33節
今シーズンの天王山を迎えたJ1(ということでNHKも生中継)。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2007/11/24 23:07
ホームラストマッチ。
内容で負けて試合に勝つ。今日はそんな試合であり結果でした。 しかも唯一の得点が相手に当たってとなれば。。。 身を乗り出すと言うよりかは、身をのけぞるコトが多かった試合。 何にしてもいろんなコトが久しぶりに出ました。 ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2007/11/25 00:57
2007 Jリーグ 第33節 浦和vs鹿島
凄くいい試合だったと思います。サッカーの“試合”としての駆け引きが随所にあって、 ...続きを見る
ジーコの素顔
2007/11/25 01:31
浦和 − 鹿島
浦和 0 − 1 鹿島 (鹿島)野沢 ...続きを見る
川の果ての更に果てに
2007/11/25 07:42
最後に笑うのはどちらの赤か?そして、あの緑のチームが名門復活へ・・・!! 【サッカー Jリーグ】
サッカーのJリーグはJ1の第33節が24日、J2の第51節が25日に各地で行われた。 この内、J1では優勝目前だった浦和がホームで鹿島に敗れ、優勝の行方は最終節までもつれ込んだ。またガンバ大阪は神戸と引き分け優勝の可能性が無くなり、甲府のJ2降格が決.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2007/11/25 22:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 TBありがとうございます。通算300勝おめでとうございます。
スプレー日記。
2007/11/27 22:48
 コメントありがとうございます。
 このまま奇跡を起こしてくれることをファンの一人として祈っています。
SPT-LZ-00X
2007/11/28 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
起こすぞ奇跡!頼むぞ横浜FC(笑) よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる