よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS W杯SouthAfrica大会予選組分け

<<   作成日時 : 2007/11/26 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 昨日も仕事だったので見に行けませんでしたが,J2の水戸ホーリーホックはHome最終戦で勝利,最下位を脱しました。次の最終節で,最下位に落ちないことを祈ります。

 2010年のW杯SouthAfrica大会の各大陸別予選組合わせが決まりました。
 日本はAsia3次予選でBahrain,Oman,Thailandとともに2組に入りました。FIFAランキングでは日本が33位,Omanが76位,Bahrainが101位,Thailandは113位。数字上ではいずれも日本を下回っていますし,06年Germany大会のAsia予選でBahrain,Omanと対戦し,いずれも2戦2勝で乗り切ってはおりますが,Home&Awayである以上,楽に勝てる相手は一つもないと思った方がいいと思います。ただし,日本にとって行き慣れた国ばかりだということは,いいかもしれませんね。
 因みに,Omanは今年7月のAsianCup1次リーグでThailandに0−2で敗れてますから,ランキングは参考にしかならないということが分かると思います。
 Asia3次予選は20チームが4チームずつ5組に分かれ,来年2月6日から9月10日までHome&Away方式で6試合を実施。対戦カードは今後,AFCで協議します。各組2位までの計10チームが最終予選に進み,5チームずつ2組に分かれる同予選の各組2位までが本大会の出場権を得ることができます。3位同士で勝ったチームが,Oceania1位との大陸間Play-offに臨むことになります。
 注目の欧州予選ですが,つい先日08年欧州選手権予選で本大会進出を逃した強豪Englandは,同予選で苦杯をなめたCroatiaと再び同組に入りました。06年W杯Germany大会優勝のItalyはBulgariaやIreland等と対戦。FranceはRomaniaやSerbia等と,GermanyはRussia,Finland,Wales等と対戦します。
 最多5度の優勝を誇るBrazil等の南米は総当たりの予選が既に始まっています。
 W杯SouthAfrica大会は10年6月11日から7月11日まで9都市10会場で開催されます。 公式スローガンは「Ke Nako.Celebrate Africa’s Humanity(アフリカ人であることを祝おう)」と発表されました。「Ke Nako」は11あるSouthAfricaの公用語のうちのソト語などで「〜する時が来た」の意味だそうです。
 後任監督問題もありますが,日本には是非とも本大会に出場して貰いたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
W杯SouthAfrica大会予選組分け よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる