よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿島,天皇杯4強入!!

<<   作成日時 : 2007/12/22 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
 結局,今回の試合も仕事のため,NHK−BSの中継を見ることができませんでした。ここまで続くと,どうしても陰謀があったとしか思えないんですけど・・・。(苦笑)

 第87回天皇杯全日本選手権,我らが鹿島アントラーズは2大会連続で4強入りを決めました。
 途中出場のFW柳沢選手の決勝ゴールが,延長戦の末に2年連続のベスト4進出を決めてくれました。Honda FCの厳しいプレーに苦戦したものの,110分にMF本山選手―MF興梠選手―FW柳沢選手とつないでこの日唯一のゴールが生まれました。これで,リーグ優勝に続くタイトルまであと2勝となりました。  
 3回戦で東京V,4回戦で柏,5回戦で名古屋と,Jリーグ勢を撃破してきたHonda FCの勢いに,我らが鹿島アントラーズものまれかかりましたが,高いラインに苦しみ続けた72分,日本代表候補のFW田代選手に代わって送り出された元日本代表の柳沢選手が意地の一発を決めてくれました。
 左サイドから中央へとドリブルで切れ込んできた本山選手の動きに合わせ,ペナルティーエリア内で柳沢選手と興梠選手が同時に相手ディフェンスラインの裏を取る動きを始めました。2人とも左前方の同方向へと動きはじめましたが,柳沢選手が方向を変えたために本山選手からのパスは興梠へ。その動きに気付いた興梠選手が柳沢選手のシュートコースにボールを戻し,フリーになっていた柳沢選手が慎重にシュートを放ち,ファーサイドのゴールネットを揺らしました。相手が10人になっていたことを差し引いても,鮮やかな展開から生まれたゴールで,柳沢選手の全盛期(失礼)の動きを彷彿させる動きでした。

 先発での出場機会を求めて移籍を志願している柳沢選手。今季は19試合の出場にとどまり,得点はわずかに5。リーグ戦では9月15日の名古屋戦を最後に最終戦まで先発から漏れました。入れ替わるように台頭した田代選手にチームの日本人得点王の座も奪われました。
 しかし,来年はACLもあり,チーム層を厚くする必要もあります。しかも,甲府戦に続き柳沢の2戦連続延長ゴールで2年連続の4強入り。我らが鹿島アントラーズに背番号13は,欠かすことができないと思います。お願いです。移籍しないでください。

 さて, 準決勝では,同じく難しい試合となった愛媛FC戦を制した川崎Fが相手。ナビスコカップ準優勝チーム,そして,最近何となく相性の悪いチームとの厳しい戦いが待っています。そこを乗り越えるためにも,やはり柳沢選手は,チームにとって不可欠だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガンバ天皇杯ベスト4&欧州CL組み合わせ
欧州CL組み合わせ&ガンバなど天皇杯ベスト4が決定したよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2007/12/25 11:12
欧州CL組み合わせ&天皇杯ベスト4
欧州CLはベスト16でトーナメントの組み合わせで楽しめそうなカード多いし 天皇杯は準決勝ベスト4にガンバ&&&川崎が進出だ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/12/25 21:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿島,天皇杯4強入!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる