よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿島が今シーズン2冠達成!!

<<   作成日時 : 2008/01/01 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

画像
 御陰様で,長女は本日無事退院しました。ウィルス性の胃腸炎ではなかったとのことで,本当に安心しました。母の誕生日も間もなくなので,我が家のお正月はこれからですね。

 さて,サッカーの第87回天皇杯全日本選手権は,例年どおり元日に東京・国立競技場で決勝を行い,我らが鹿島アントラーズが広島を2−0で降し,7年ぶり3度目の優勝を果たしました。これで我らが鹿島アントラーズはJ1リーグ戦に続き,シーズン3冠を達成した2000年度以来のシーズン2冠を達成。リーグ年間王者,ナビスコカップも合わせると,Jリーグ発足後,通算11タイトル目(最多獲得タイトル数)を獲得しました。ついでに言えば,天皇杯3度の制覇も,Jリーグ発足後最多となります。もう一つ,リーグ戦と天皇杯の2冠と言うことは,今年の右肩の八咫烏は,星マークになるわけですね。

 鹿島は立ち上がりから主導権を握り,8分,右サイドにいたDF内田選手がFWマルキーニョス選手とのワンツーで抜け出し,角度のない右サイドから思い切りのいい右足シュートを決めて先制。
 その後はしたたかな守りと積極的なプレス守備で広島の攻撃を封じて相手の反撃をかわすと,終了間際には途中出場のFW柳沢選手が相手DFを引きつけて空いたスペースにMFダニーロ選手が走り込み,そこへ柳沢選手がパス,ダニーロ選手が豪快な左足シュートで駄目押しの2点目を決めました。

 一方の広島は攻撃面の連係がいまひとつ。後半は果敢に前に出て,いい形も作りましたが,鹿島堅守を崩せませんでした。やはり,柏木選手を出場停止で欠いたのが大きかったようですね
 J2に降格する広島は,Jリーグ創設後4度目の決勝進出となりましたが,4連敗。前身の東洋工業時代の第49回大会以来38年ぶりの優勝は成らなかった。

 そういえば,前シーズンのリーグ王者と天皇杯覇者がが対戦する3月1日のゼロックススーパーカップですが,今季は両タイトルとも鹿島が獲得したため,鹿島と天皇杯準優勝の広島が出場することになりました。これも,鹿島に勝ってもらいたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
明けまして&鹿島が優勝オメデトウ
新年を向かえ読者の皆様方へ明けましてオメデトウ御座います ...続きを見る
スポーツ瓦版
2008/01/02 09:43
2007天皇杯ファイナル鹿島アントラーズ圧倒的な実力差でシーズン2冠を達成!
1日サッカー天皇杯決勝サンフレッチェ広島対鹿島アントラーズの試合が国立霞ヶ丘競技場で行われ、2対0で鹿島アントラーズがJ1王者の貫録をみせて11冠目となるシーズン2冠を達成した。試合は前半から鹿島ペースで進み、前半8分右サイドをオーバーラップしてきたDF... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/01/02 15:02
王者の貫禄で2冠達成!!次のターゲットは「アジア」!! 【サッカー 天皇杯決勝】
新年、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。まずは元旦恒例のサッカー天皇杯決勝の話題で2008年、スタートです。 サッカーの第87回全日本選手権(天皇杯)が1日、東京の国立競技場で行われ、鹿島アントラーズが2−0でサンフレッチェ広.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2008/01/02 15:21
546:天皇杯ファイナルは鹿島アントラーズに凱歌!!
◆◇第87回 天皇杯全日本サッカー選手権 決勝◇◆ サンフレッチェ広島vs.鹿島アントラーズ 国立競技場  0 【1st:0-1 2nd:0-1】 2  ■□GOAL□■ 【鹿島アントラーズ】 内田篤人(8') ダニーロ(89') ...続きを見る
AVANZARE!
2008/01/02 17:23
天皇杯:決勝 サンフレッチェ広島-鹿島アントラーズ
サンフレッチェ広島 0-2 鹿島アントラーズ 元日といえば天皇杯ですが、リーグ王者の鹿島と広島の決勝です。 ...続きを見る
The Lump of Curiosit...
2008/01/02 20:35
鹿島、2冠達成!広島最後に力尽きる+日テレが2年ぶりの優勝&2冠達成!【第87回サッカー天皇杯+第2...
07年シーズンを締めくくる第87回天皇杯全日本サッカー選手権大会決勝は、J2降格の雪辱を期するサンフレッチェ広島とリーグとの2冠に挑む鹿島アントラーズが対戦した。 試合は、鹿島が王者の貫禄を見せて先制 ...続きを見る
管理人は別の顔forVista
2008/01/02 20:47
鹿島アントラーズが天皇杯制覇
2008年最初の更新となります。 ...続きを見る
FREE TIME
2008/01/02 20:51
明けまして&鹿島が優勝オメデトウ御座います
新年を向かえまして読者の皆様様へ明けましてオメデトウ御座います ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2008/01/02 21:45
天皇杯決勝は王者の貫禄。
2007年の締めくくり、そして2008年の幕開けを告げる天皇杯決勝。2007年王者の貫禄勝ちなのか、 ...続きを見る
merseysideに佇んで
2008/01/03 09:46
天皇杯決勝
野沢が精彩を欠き、本山が後半になって落ちてしまいましたが総体としてみるとやはり鹿島の方が一枚二枚上手という感じでしたかね。 広島は柏木の不在も痛かったでしょうけれど、前が絡んでのチャンスはほとんど作れなかったわけでいたとしても大勢に影響は無かったような気がします。 ...続きを見る
川の果ての更に果てに
2008/01/03 14:48
迎春 2008年 追記:天皇杯は鹿島が11冠
皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 たった1日違うだけで、世間の様子は様変わりしてしまうのがお正月ですね。年末は大掃除、そして綺麗になってお正月を迎えるという風習、一度は身の回りを片付けないとゴミ箱の中で生活しているようだといわれる私にとってはいい風習かもしれません。 さて、2008年はどんな年になっていくのかしっかり見守っていきたいですね。 ...続きを見る
Motohiroの本音トーク
2008/01/03 15:43
サッカー天皇杯決勝は鹿島アントラーズが優勝で11冠目!
サッカー第87回天皇杯全日本選手権決勝は鹿島アントラーズが内田、ダニーロのゴールで サンフレッチェ広島を2−0で下し、2007年シーズンのJ1制覇との2冠を達成した。 鹿島は7大会ぶり3度目の優勝。 ...続きを見る
スポーツ&amp;ネットウォッチングブロ...
2008/01/03 19:03
紫と紅 天皇杯決勝 広島-鹿島
広島0-2鹿島 ...続きを見る
宴の痕
2008/01/03 20:34
天皇杯の決勝
広島0-2鹿島 ...続きを見る
蹴狂日記
2008/01/03 22:33
1月1日の11冠達成 おめでとう!
いゃー、修羅場を脱した鹿島が完全に安定しましたね。相手も結構攻めているだけに『何 ...続きを見る
ジーコの素顔
2008/01/04 00:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿島が今シーズン2冠達成!! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる