よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本代表メンバー発表(追記有り)

<<   作成日時 : 2008/01/23 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

画像
 指宿市の合宿の記事を見ていて思ったんですが,今回の合宿から採用されたウォームアップスーツとかの色が変わりました。今回のライトブルー,何となくイメージが変わってしまって,見慣れるまで時間が掛かりそうです。

 日本サッカー協会は23日,国際親善試合(26,30日・国立競技場)のChile戦とBosnia and Herzegovina戦に臨む日本代表25人を発表し,FW高原選手(浦和),DF中沢選手(横浜M)らが順当に選ばれ,初招集だった我らが鹿島アントラーズの岩政選手(鹿島)も名を連ねました。
 鹿児島県指宿市で合宿した候補メンバーからは,GK西川選手(大分),MF水野選手(千葉),FW田代選手(鹿島)ら6人が外れました。今後,日本代表は24日に都内で再集合し,岡田武史監督の初采配となる国際親善試合に向けて調整することになります。
 そして,このメンバーをベースに,来月6日のW杯Asian3次予選初戦のThailand戦のメンバーが絞り込まれることになると思われます。

 田代選手が残念でしたが,岩政選手と内田選手の名前があったことは嬉しかったですね。特に,内田選手,昨年はU−20カナダW杯の代表だったことを考えると,世代的には2階級スキップの抜てきとなりました。
 彼のポジションは右のSB。日本代表でこの位置と言えば,ZICO,Osim両監督時代を通じて,DF加地選手(G大阪)が通算60試合出場と不動のレギュラーを確保してきましたが,今回の合宿の練習試合や実戦練習では,岡田監督は1本目に左から駒野選手,水本選手,中沢選手,そして内田選手による4バックの形成を繰り返し指示していたことから,この4人をDF陣の主力組と考えられている可能性は十分にあるのかもしれません。
 26日のChile戦等,内田選手が20歳の誕生日を迎える3月27日までに代表ピッチに立てば,小野伸二選手(浦和),市川大祐選手(清水),梅崎司(浦和)に続く日本人4人目の「10代での国際Aマッチ出場」となります。因みに,98年,小野選手と市川選手をピッチ送り出した監督は当時の代表監督であった岡田現監督。しかも,市川選手は内田選手と同じ右SB。10年ぶりに歴史再現!なんて想像は行き過ぎでしょうか?

 今回選出された日本代表のメンバーは以下のとおり。(敬称略)

【GK】
 川口 能活(磐田)
 楢崎 正剛(名古屋)
 川島 永嗣(川崎)

【DF】
 中沢 佑二(横浜FM)
 坪井 慶介(浦和)
 加地 亮(G大阪)
 駒野 友一(磐田)※
 岩政 大樹(鹿島)
 水本 裕貴(G大阪)※
 内田 篤人(鹿島)

【MF】
 橋本 英郎(G大阪)
 羽生 直剛(FC東京)※
 遠藤 保仁(G大阪)
 中村 憲剛(川崎)
 鈴木 啓太(浦和
 阿部 勇樹(浦和)
 山瀬 功治(横浜FM)
 今野 泰幸(FC東京)
 山岸 智(川崎)※

【FW】
 高原 直泰(浦和)※
 播戸 竜二(G大阪)
 巻 誠一郎(千葉)
 前田 遼一(磐田)
 大久保 嘉人(神戸)
 矢野 貴章(新潟)

 ※は,2008シーズンからの所属

【追記】
 日本代表の試合用ユニフォームも新しくなりました。ユニフォームもホームはライトブルーが主体。前面には「さらなる高みへの飛翔」をイメージしたという細い「金色のライン」が伸びています。そして,襟と袖には,日本サッカー協会のエンブレムで使用されている黄色がアクセントカラーとして加えられました。今までの青とは違うので,やはり見慣れるまで時間が掛かりそうですね。
 一方,アウェイのユニホームは白地にグレーのラインで,襟と袖には「ジャパンレッド」を使用しています。アウェイは以前も白が多かったので,そんなに違和感は・・・,やっぱり袖の赤が(良い意味で)気になりますね。
 また,今回の新ユニホームでは,女子代表,フットサル代表もそれぞれの競技の特徴に合わせて専用のカッティングを採用しているそうで,前面のラインは,女子が「なでしこピンク」,フットサルが「蛍光イエロー」を使用することでそれぞれ独自性を出したとのこと。この2つの代表のユニフォーム,先程NHKのニュースで一瞬画像が出たのですが,アップが出なかったので今一つイメージが掴めませんでした。これらのユニフォームもきちんと見てみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岡田ジャパン 代表メンバー決定!
鹿児島・指宿で行われていたサッカー日本代表候補合宿は23日に終了しました。その後、26日のチリ戦、30日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦の代表メンバー25人が発表されました。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2008/01/24 22:44
岡田ジャパン初陣キリンカップ日本代表を発表
岡田ジャパン初陣キリンカップ2戦の日本代表25名を発表した ...続きを見る
スポーツ瓦版
2008/01/25 09:37
J2の日程発表
<Jリーグ>J1、J2はともに3月8、9日に分けて開幕J1とJ2のリーグ戦の日程が発表されました。いつもだったら開幕カードくらいしかチェックしないのですが、今年からJ2は3回戦総当り。そこで「湘南のホーム1、アウェー2」の対戦日程になるチームはどこか、という... ...続きを見る
ASAのBlog体験版
2008/01/25 22:37
「U-20 W杯」についてのブログリンク集
U-20 W杯 に関するブログのYahoo、Google、Goo、Livedoor検索による最新の口コミ情報をお届けします!… ...続きを見る
最新ブログをまとめて検索
2008/01/26 05:48
キリンチャレンジカップの日本代表メンバー発表
●高原らを選出 U-23代表からは内田、水本が代表入り=サッカー日本代表(情報元:スポーツナビ) 日本サッカー協会は23日、キリンチャレンジカップのチリ戦(26日/国立競技場)とボスニア・ヘルツェゴビナ戦(30日/国立競技場)に挑む日本代表のメンバー25名を発表した.... ...続きを見る
The Lump of Curiosit...
2008/01/26 08:43
【サッカー】サッカー日本代表決まる
日本サッカー協会は、岡田武史監督就任後初の国際試合となる国際親善試合、キリンチャレンジ杯のチリ戦とボスニア・ヘルツェゴビナ戦に臨む日本代表メンバー25人を発表。今季ドイツから国内復帰したFW高原(浦和)、DF中沢(横浜M)らが順当に選ばれました。全員がこの日まで鹿児島県指宿市内で行われていた日本代表候補合宿参加メンバーで、参加31選手のうち、DF徳永(F東京)、MF水野(千葉)ら6人が落選しました。メンバーを見る限り、オシム前監督時代との差異は見られず、岡田色が色濃くでた人事ではなく、今まで(オ... ...続きを見る
Motohiroの本音トーク
2008/01/26 08:50
岡田ジャパン、世界へ向けていよいよ船出の時!! 【サッカー 日本代表】
日本サッカー協会は23日、26日と30日に国立競技場で行われる国際親善試合(キリンチャレンジカップ)に向けた日本代表メンバー25人を発表した。 キリンチャレンジカップに出場する日本代表はは26日にチリと、30日にボスニア・ヘルツェゴビナと対戦し、2月6.. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2008/01/26 17:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチのブログにTBありがどんでした(嬉)。拙い愚痴だったので冷や汗たらたら(爆)。
新体制も新ユニも慣れるまでが大変ですが、早く結果を残して欲しいものですね(微笑)。
kit
2008/01/27 15:28
 kitさん,コメントありがとうございました。
 取り敢えず,結果については急かしませんが,W杯予選を突破してくれれば良いです。(笑)
SPT-LZ-00X
2008/01/27 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本代表メンバー発表(追記有り) よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる