よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本 vs Chileの結果について

<<   作成日時 : 2008/01/26 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

画像
 本日,東京の国立競技場で「キリンチャレンジカップ2008 〜ALL FOR 2010!〜」日本 vs Chileが行われました。Osim監督が急病で倒れられたことにより,再び代表監督の座に戻ってきた岡田武史監督。1998年以来の代表采配は,右SBに内田篤人選手を起用し,FWは高原選手と巻選手の2トップ,そして,鈴木選手のワンボランチの布陣を取りました。結果は0−0のスコアレスドロー。

 前半は激しいプレスを掛けてくるChileに主導権を握られましたね。
 後半は,序盤からポジションを高く取るChileに対して守備陣が引いてしまい,ややチームが間延びしていました。
 そして,途中交代で入ったFWの大久保選手。積極的にシュートを放ってリズムを好転させてくれましたが,しぶとい守備から速攻を狙う相手を崩し切れませんでした。チームで一番のシュートを放ったんですけど不発。決定的なシーンでもふかしてしまいました。スタメンの高原選手は,合宿中のケガの影響でしょうか本調子ではなかったように見えました。
 特に後半の後半は,メンバーチェンジがなかったために運動量の落ちたChileに対し,て優位に立ったたんですが,今までと変わらず攻撃陣の詰めが甘かったですね。
 30日のBosnia and Herzegovina戦までに,この試合で見えた問題点を修正し,来月のW杯3次予選へ向けてチームの熟成度を上げていって貰いたいものです。

 さてこの試合,DF内田選手がメキシコ五輪得点王・世界の釜本氏よりも18日早い,19歳と305日でのA代表デビューを果たしました。史上20人目,93年のJリーグ創設後では4番目の“スピード出世”になりました。
 後半途中に相手と接触して,右ひざを痛打。66分に途中交代してしまいましたが,相手FWに合わせた守備をする高い適応能力や,積極的な攻撃参加など,才能の片鱗は見せてくれたように思います。欲を言えば,もっと積極的にオーバーラップして,彼らしいクロスをあげて貰いたかったです。次の試合で期待です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岡田ジャパン初陣はチリにスコアレスドロー
岡田JAPAN初陣のチリ戦が行われ日本はスコアレスドローだ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2008/01/28 09:49
ガンダムOO&4姉妹探偵団&岡田ジャパン初陣ドロー
ガンダムOOはガンダムマイスターの4人が危機も新たなガンダムが現れて 前半はガンダムスローネの挨拶代わりの救助と後半は総集編だったけども 次回はマイスター同士が対面する様だけどもガンダムが多過ぎだよね ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2008/01/28 21:11
岡田ジャパン(仮)第二章 初陣チリ戦!
岡田ジャパン(仮)第二章 にと生まれ変わったサッカー日本代表 このチームのコンセプトは如何なるものなのか? それがこの初陣チリ戦の見所のひとつであった。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/01/29 22:07
岡田ジャパン初戦はドロー
△日本0-0チリ(国立):TV観戦「監督名+ジャパン」この呼び名は好きではないのですが、敢えて使ってみました。狭いエリアに相手を追い込む、ボールを持ったら相手をおびき出す、集まってきたら、空いたスペースへ一気に展開する。これが岡田監督のテーマだと、スポーツ新聞... ...続きを見る
レフティーの休日
2008/01/29 23:50
第2次岡田ジャパンの船出は
キリンチャレンジカップ第1戦、日本VSチリ。 日本0−0チリ ...続きを見る
FSS 〜Fukuoka Sports ...
2008/01/30 00:16
サッカー日本代表大久保の積極性以外は攻撃は別に・・・特にないです守備だけサッカー
26日サッカー国際親善試合キリン・チャレンジカップ日本対チリ戦が国立霞ヶ丘競技場が行われ、0対0のスコアレスドローで終わった。試合は序盤から日本もチリもリスクを負わないサッカーに終始し攻撃的でも守備的でもない中途半端な展開に終始する。前半FKのチャンスも... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/01/30 06:15
岡田ジャパンの初戦は0−0の引き分け。
スポーツナビ|試合速報/詳細|日本 対 チリ −キリンチャレンジカップ2008 〜ALL FOR 2010!〜− 岡田ジャパンの初戦、日本対チリは0−0の引き分けでした。 よく頑張ったと私は思います。次ぎは勝利を。 頑張れ、岡田ジャパン。 &nbsp; &nbsp; 人気ブログランキング   ←応援クイックよろしくお願いいたします。 ...続きを見る
JAOの趣味日誌
2008/01/30 19:01
岡田ジャパン、出陣!!
ついにこの日が・・・ ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2008/01/30 23:35
キリンチャレンジ  チリ戦
今日もすご〜〜〜〜〜〜く寒そうでしたね{/kaeru_snow/} 選手もヨシカツ以外全員ベンチコート着用してましたし。 でも、エスコートキッズは、選手入場から国家独唱の時まで みんな支給された半袖ユニで、すごく寒そうでした{/win_snowman/} いくら「子供は風の子」とはいえ、この寒さです。 中に着用できる{/poloneck/}長袖シャツなどを着させるべきなんじゃないのかしらん{/kuri_3/} ...続きを見る
機微談語[きびだんご]
2008/02/01 20:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本 vs Chileの結果について よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる