よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 東アジア選手権 日本 vs 韓国の結果

<<   作成日時 : 2008/02/23 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

画像
 今日は本当に風が強い日でした。結果として春一番だったそうですが,本当に強かったですねぇ。K子さんと子供達は偕楽園に出掛けたそうですが,風が強くなる前に帰宅したそうです。怪我もなくて良かった良かった。

 東アジア選手権男子の最終戦が行われ,日本は韓国と1−1で引き分けました。両チームは同じ1勝2分けの勝ち点5,得失点差1で韓国と並びましたが,総得点で2点下回ったため日本の初優勝は成らず,3大会連続の2位でした。韓国戦の通算成績は11勝20分け36敗(PK戦は引き分け扱い)。
 岡田監督復帰後の戦績は3勝3分け。次は,3月26日にAwayで行われるW杯SouthAfrica大会Asian3次予選の第2戦,Bahrain戦に臨みます。

 優勝するためには勝利が絶対条件の日本は,中国戦に引き続き我らが鹿島アントラーズのFW田代選手を1トップにした4−5−1の布陣で臨み,先発3人を入れ替えMF橋本選手が代表戦初先発を果たしました。
 序盤は一進一退の攻防が続きましたが,韓国はボールへの寄せの速さから徐々に攻勢を強めると,15分,,朴源載の左クロスを廉基勲にボレーシュートを決められて先制点を献上。日本は終盤,セットプレーなどからチャンスを作りましたが,同点ゴールを奪うことはできず。0−1とリードを許して試合を折り返しました。
 岡田監督は状況を打開するため,63分にMF中村選手に代えてDF安田選手(大怪我でなくて良かったですね。)を投入。すると68分,右のショートコーナーからMF山瀬選手が右足でミドルシュートを豪快に決め,日本が1−1の同点に追いつきました。終盤には矢野,播戸のFW両選手を投入して攻勢を試みましたが,韓国守備陣を崩し切れませんでした。
 確かに,心身ともに消耗する激しい戦いが2試合続き,怪我人も多く出た状況,その上,優勝するためには勝つしかない状況というプレッシャーはあったと思いますが,立ち上がりの入り方が良くなかったと思います。厳しくいえば,集中力を欠いていたようにも見えました。その結果,先に失点してしまいました。
 しかも,全体的に見ていて,簡単なミスを連発していたようにも見えました。不用意にボールを奪われて韓国のカウンターを受けるシーンが多かったように思えました。
 しかし(あと1点には届きませんでしたが),終盤はFW3人を前に並べ,最後まで逆転への執念を見せてくれたことは評価したいと思います。でも,W杯予選では,この1点が命取りになる可能性がありますし,それで痛い目(「ドーハの悲劇」)を見たこともあります。
 完全アウェーが3試合続く中,この大会で得たものは決して少なくないと思います。一方で,克服すべき課題が色々と出たのも事実。タイトルを逃した悔しさを糧に,チームとしてのさらなる熟成を期待します。

 東アジア選手権といえば,EAFFは,本大会で中国男子チームがラフプレーを繰り返した問題で,中国に4500ドル(約48万円)の罰金を科すことを決めたそうです。
 中国は17日の韓国戦で5度,20日の日本戦で4度の警告が受けました。このため,規律委員会はAFCの規定に準じ,最初の韓国戦に1500ドル(約16万円),日本戦は懲罰的な意味合いを込めて3000ドル(約32万円)の罰金としたとのこと。
 また,男子の北朝鮮も20日の韓国戦で5度の警告を受けたため,1500ドル(約16万円)の罰金としたそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サッカー日本代表東アジア選手権MF山瀬の強烈なミドルシュートで辛うじてドローもシステム不適合で攻撃が...
23日サッカー東アジア選手権日本対韓国の試合が中国重慶オリンピックスポーツセンターで行われ、1対1でドローとなり日本は東アジア選手権2位か3位となりタイトルを逃した。試合は前半から韓国の攻勢に苦しみ、前半15分に右サイドを突破されFW廉基勲のゴールで先制... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/02/24 23:52
またしても優勝ならず
第3回東アジア選手権 日本1−1韓国 ...続きを見る
FSS 〜Fukuoka Sports ...
2008/02/25 00:41
560:岡田ジャパン初タイトル獲得ならず…
★☆EAST ASIAN FOOTBALL CHAMPIONSHIP 2008☆★ 日本vs.韓国:重慶オリンピックスポーツセンター ...続きを見る
AVANZARE!
2008/02/25 02:22
日本V逸;「斎宮女御集」資経本原本発見
東アジアサッカー選手権2008日本 1−1 韓国残念でした。岡田監督は試合終了直後のTVインタビューを2・3言で早々に切り上げて憮然とし... ...続きを見る
嵯峨野にわか住人の日記
2008/02/25 02:39
東アジア3戦目は韓国にドローで制覇ならず
東アジア選手権の3戦目である日本VS韓国は1対1のドローで 今回も東アジア選手権は日本が制覇する事が出来なかったね ...続きを見る
スポーツ瓦版
2008/02/25 09:29
東アジアサッカー選手権2008 日本 vs 韓国
2008 2/23 重慶 変わったものと変わらないもの 進化したのか退化したのか 靄に包まれたまま進むのみ ここ最近、A代表では韓国と戦う事は稀。ましてや真剣な場で闘うとなるともっと少なくなります。両者共にシードされる立場となった事もあります。直近の韓国との試合.. ...続きを見る
今日も雨が降っている・・・・・・。
2008/02/25 09:35
初タイトルならず。
東アジアサッカー選手権は男子が最終日。ここまで1勝1分け・勝ち点4の男子日本代表(岡田JAPAN)の最終戦の相手は、同じ勝ち点4の韓国と対戦。日本は優勝するためには、この試合を勝つしかありませんでした。 ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2008/02/25 12:32
対韓国戦
いゃ〜、いゃ〜、いゃ〜、燃えたけどなーっ[E:sign03] 取りたかったよな〜 ...続きを見る
ジーコの素顔
2008/02/25 13:03
ドローで喜ぶなよ韓国
雪が溶けて川になって、東京は春一番です(古すぎ)。 ...続きを見る
O塚政晴と愉快な仲間達
2008/02/25 15:35
ガンダムOO&4姉妹探偵団&東アジア制覇ならず
ガンダムOOは3国が国連の下で軍事同盟でソレスタムが計画完了と思うも ソレスタムの裏切り者から3国にGNドライブ搭載のガンダム30機が提供で 各軍がパイロットを決めサーシェスもガンダムに乗りたがるも絹江を襲って 留美達がトリニティ達に会いに来てドチラじゃなくて ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2008/02/25 19:31
東アジア選手権総括・・・
我らが岡田ジャパン、4年前のアジアカップを思い出させるような大アウェーの中での戦いが終わりました・・・ ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2008/02/25 20:44
サッカー東アジア選手権vs韓国戦
■サッカー・東アジア選手権★日本代表1-1韓国代表日本、韓国共に主力級選手を欠き、ある意味ではJリーグvsKリーグの代表対決の様になった。韓国は前半から随分と動いて積極的に仕掛けてきた。日本もそれを交わしてチャンスを狙うもなかなかゴール前は数的優位を作れず、... ...続きを見る
ita-windの風速計
2008/02/26 03:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東アジア選手権 日本 vs 韓国の結果 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる