よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 東アジア選手権 日本 vs 中国の結果

<<   作成日時 : 2008/02/20 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

画像
 今日の「相棒」,外務省の設定で県庁が,衆議院会館の設定で市町村会館が登場してました。水谷豊氏や寺脇康文氏,木村佳乃さんが来ていたんですね。見に行きたかったなぁ。

 サッカー日本代表は,中国・重慶で東アジア選手権の第2戦となる中国戦に臨み,前半にMF山瀬選手が奪った得点を守り切り1−0で勝利,1勝1分けの勝ち点4としました。
 第1戦の北朝鮮戦から先発6人を入れ替えた日本。(GKは第1戦の川島選手から楢崎選手へ。そうすると,第3戦は川口選手?)序盤から中国の激しいチェックを受けましたが,ワントップで先発出場した我らが鹿島アントラーズFW田代選手のポストプレーを起点にチャンスを作り出し,17分,左サイドを抜け出したDF駒野選手が相手DFをかわして絶妙のクロス。ニアから飛び込んだ田代選手はつぶされましたが,その後方でGKがはじいたボールを山瀬選手が詰めて豪快なボレー,ネットを揺らしました。この一連のプレイ,決めた山瀬選手も素晴らしかったですが,田代選手の献身的なプレーを評価したいと思います。今回の試合も点は取れませんでしたが,点はいつか取れます。今日のような献身的なプレイを期待します。
 前半こそ中国に攻め込まれる場面が続いた日本でしたが,後半に入るとペースを握り返し始めました。それに伴って中国のラフプレイが顕著となってきました。ファウルがあまりにも非道すぎました。特に,55分の相手GKが安田選手を蹴ったシーンは,サッカーとは違うスポーツになっていました。その後もボールではなく,明らかに足を狙っていたりしていて,「日本代表には何をしても良い。」といった雰囲気を感じてしまったのは考えすぎでしょうか?
 それよりも,北朝鮮の主審によるジャッジも不可解極まりないものでした。前述の安田選手に対するプレイは,決定的状況の妨害にも当たりますし,明らかに靴底がボールではなく安田選手に向かっていたことから,一発レッドでしかるべきだったと思います。
 ともかく,これで日本の勝ち点は4。もう一試合の韓国 vs 北朝鮮は1−1で引き分け。この結果,韓国が日本と同じ勝ち点4で並びましたが,総得点で韓国が首位,日本は2位。日本は23日,初優勝を懸けて韓国と最終戦を戦います。
 是非とも,勝ってタイトルを取っていただきたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東アジア選手権 日本VS中国
初戦は北朝鮮に1−1のドローで終わった男子日本代表。2戦目は開催国・中国と対戦です。中国は初戦に韓国に逆転負けを喫しています。この試合を落としたら優勝の可能性が消えるので絶対に負けられません。中国人サポーターの大ブーイングを静まらせることが出来たのか? ...続きを見る
日刊魔胃蹴
2008/02/21 22:51
岡田ジャパン、「格闘技サッカー」を制する!!【サッカー 東アジア選手権】
中国の重慶で行われているサッカーの東アジア選手権の第2戦、地元中国と対戦した日本代表は、前半17分に山瀬が挙げたゴールを守り抜き1−0で勝利を収めた。 最終戦となる第3戦は23日行われ、日本は宿敵韓国と今大会優勝を懸けて対戦する。 【試合結果】 .. ...続きを見る
不定期更新のスポーツニュース
2008/02/21 23:30
サッカー東アジア選手権 日本選抜、中国・北朝鮮極悪同盟を破る
あの「灼熱の重慶」の時と比べると 中国応援団のお行儀の良さに拍子抜けである。 ボールボーイ(?)のおねーちゃんは誰かに携帯で電話してるし、、 そこここに見かけるのは警察?それとも軍隊? さすがに北京五輪を控えて中国共産党も危機感を覚えたか? ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/02/21 23:32
[東アジア選手権]何か意義を見出すとすれば
この試合は、ライヴ中継では見ておらず、ハイライトのみチェックしておりますので、エントリはごく簡潔に。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2008/02/22 01:41
東アジア2戦目は中国に勝利
東アジア選手権の2戦目である日本VS中国は1対0で勝利した ...続きを見る
スポーツ瓦版
2008/02/22 09:29
耐え凌いだ勝利
第3回東アジア選手権 日本1−0中国 ...続きを見る
FSS 〜Fukuoka Sports ...
2008/02/22 09:56
サッカー日本代表東アジア選手権過酷なアウエーの肉弾戦を制した貴重な勝利
20日サッカー東アジア選手権日本対中国の試合が中国重慶オリンピックスポーツセンターで行われ、1対0で日本が過酷なアウエーの中で勝利し大会初制覇へ前進した。試合は前半から激しい攻防を繰り広げ、中国の激しい当りに日本の選手が倒れるシーンが続出するが、前半17... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/02/22 12:46
対中国戦
皆さん『ホントにお疲れ様でした』としか言いようがない試合。 オレ達もアジアカップ ...続きを見る
ジーコの素顔
2008/02/22 16:40
【サッカーか】こんなの参加しなけりゃいい【プロレスか】
試合の中継は観ていなかったので、あまり突っ込んだことは言えないけど、 反日3カ国(=特亜)に日本が加わった(ワールドカップに繋がるわけでもない)4カ国大会など、参加する意味はあるのかね? 支那は故意、少なくとも未必の故意をもって日本の選手を負傷させるべく肉.. ...続きを見る
加賀もんのブログ
2008/02/22 22:44
558:岡田ジャパン勝利も中国の愚行で後味悪く…
昨夜、中国の重慶で行われたサッカー東アジア選手権第2戦、 中国vs.日本は1−0で日本が虎の子の1点で勝利したが、 試合内容や中国人サポーターの愚行で後味が悪くなってしまった。 ...続きを見る
AVANZARE!
2008/02/23 02:06
カンフーキック中国 0-1 フットボール日本
正義は勝つ! ・・・を地でいくような(爆)試合でしたね。 東アジアサッカー選手権2008 中国 0−1 日本 4年前のアジアカップを経験してる選手が何人かいたことも あるのでしょうけど、よく耐えて、我慢して、辛抱したと 選手たち全員に大きな拍手を送りたい気持ちで.. ...続きを見る
嵯峨野にわか住人の日記・別館
2008/02/23 03:48
愚連隊  0−1 日本 (東アジア選手権)
ミチ(安田理大)の容態だけが心配です。 [→2/21:ミチ本人のブログでとりあえずの無事を確認。よかった・・・]こういう時こそJFA会長... ...続きを見る
嵯峨野にわか住人の日記
2008/02/23 03:48
東アジアサッカー選手権2008 中国 vs 日本
2008 2/20 重慶 靄が立ち込むピッチ 気持ち悪いくらい日本に無関心を装う重慶 不条理がまかり通る重慶の地 まず驚きを隠せなかった事は 主審及び副審が北朝鮮そして韓国で構成された審判団だった事です。 この中国戦の後に行われる韓国vs北朝鮮の当該チームが、ジャ.. ...続きを見る
今日も雨が降っている・・・・・・。
2008/02/23 08:26
Dグレ&ハチクロ&東アジア2戦目は中国に勝利だよ
Dグレはアレンのイノセンス復活して本部にも伝わりノアの方舟を調査してて アレンは回りの止め聞かず方舟に乗り江戸に向かうも今週は前フリの様で 次回から江戸が再開するしラビ達の戦闘&久しぶりに神田も登場するから アレンがノアの箱舟に乗り江戸に到着は2週ぐらい先だが ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2008/02/23 09:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東アジア選手権 日本 vs 中国の結果 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる