よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の水戸市は旭川市?

<<   作成日時 : 2008/03/23 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日の「佐々木家の仁義なき戦い」最終回,見るのを忘れてしまいました。というよりも,NHK−BSの石ノ森章太郎先生の特集番組を見ていたため,見られませんでした。どんな風に出ていたんでしょうねぇ,常○大○幼○園。

 そのNHK−BSを一緒に見ていた娘達(長女と二女),ここ数年放送されている「平成ライダー」は平気で見ているくせに,今日放送された「仮面ライダー」の第1話は怖がってました。二女に至っては泣き出す始末。・・・,パパ達が子供の頃,仮面ライダーといえばこんな感じが普通だったんですけど・・・。

 さて,今日の標題ですが,何のことだか分からず,ちょっと怪しげですよね。
 実は,今日,旧県庁舎が旭川市役所になっていたのです。垂れ幕も下がっていたので,証拠写真を撮ってくれば良かったのですが,こんな日に限ってPHSを家に忘れてしまったため,撮影できませんでした。
 何のために旧県庁舎が旭川市役所になっていたのかといいますと,来年公開予定の角川映画「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」の撮影があったのです。監督はマキノ雅彦こと津川雅彦さん。今日の撮影のメインは「市民が市庁舎前に集まり,動物園の存続を訴える」というエキストラ1800人を擁しての撮影でした。
 その撮影があるのを知っていたので,出勤するときに旧県庁舎をとおったら,集合時間までかなりあるにも係わらず,結構な人数が既に集まっていました。しかも,映画のスタッフらしき方々が,(人数が人数だけにしょうがないとは思いますが)周辺をとおる人全てをエキストラと思われているみたいで,私にも挨拶してくださいました。
 そのまま歩いていると,土手の一角の木々に冬化粧もしていました。ちょっと顔の向きを変えれば,講道館の梅林が満開だというのに。(笑)
 帰りも旧県庁舎前をとおったら,4階のとある部屋に外から照明を当てて,撮影を続けていました。

 しかし,考えてみたら,今日は津川雅彦さんにお会いできたかもしれないんですねぇ。しかも,夕方4階で撮影が続いていたのですから,もしかしたら主演の西田敏行さんもいらっしゃったのかもしれません。残念,お会いしたかったですね。

P.S.
 今日はJ2の第4節がありました。地元水戸ホーリーホックは,アウェイで前節まで首位の広島との対戦。結果は2−2の引き分け。2点とも先に取っているのに,勝ちきれなかったようです。とはいえ,アウェイでの首位との対戦,負けなかったことを良しとしましょう。
 もう一つの地元,春の選抜高校野球に出場していた水戸商業は,残念ながら敗退してしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の水戸市は旭川市? よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる