よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー日本代表2試合

<<   作成日時 : 2008/03/27 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像
 昨日のサッカーW杯のAsian3次予選,キックオフの時間が遅かったことと,前半を見た段階で呆れてしまったため,途中までしか見ませんでした。朝起きてニュースを見たら,予想どおりの結果でしたし・・・。

 しかし,前半から見ていても,ボールの収まりが悪い試合でしたね。戦力的な誤算もあったとは思います。
 まず,海外組から唯一招集されていた稲本選手がけがのためチームへの合流を断念。攻撃の中心になると目されていた高原選手も,試合前日に「右ハムストリング筋挫傷」と診断されメンバーから外れることとなりました。かてて加えて,これまで中盤で存在感を放っていた遠藤選手が,今季のJリーグで精彩を欠いたまま合宿でも復調しなかったことも,誤算の一つだったと思います。そのために,スタメンを外したのでしょうから。
 この遠藤選手の不在により,中盤で攻撃時のタメを作れる人材が見当たらず,結局は,本来の日本の形ではないむやみにボールを蹴り込む展開。サイドチェンジもオーバーラップも,そして相手のディフェンスラインの裏を狙う意図も,まったく見られませんでした。
 結局のところ,日本はBahrainに操られたように低レベルのサッカーに付き合わされた上に,ミスを突かれて自滅的に敗れてしまいました。地力では確実に勝る日本が,Awayとはいえ,ほとんどの時間帯で自分たちのサッカーをやらせてもらえなかったのが気になります。次の試合までは時間があるので,立て直しを期待したいものです。

 一方で,北京五輪に出場する男子サッカーU−22日本代表は,Angolaのフル代表と国際親善試合を行い,こちらは1−1で引き分けました。
 日本は序盤から積極的なサイド攻撃でペースをつかみ,53分に長友選手(F東京)の右クロスを豊田選手(山形)が決めて先制。しかし,76分に同点ゴールを奪われ,フル代表の相手から勝利は成られませんでしたが,フル代表の試合よりもよっぽど良い試合だったんではないでしょうか?

 ともかく,納得がいかない部分が多く,落ち着いてコメントを残せないので,今日はこの辺にしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
W杯アジア3次予選で巴林に完敗
W杯アジア3次予選2戦であるバーレーン戦がアウェーで行われ 日本が1対0でバーレーンに完敗で1勝1敗の3勝点のままだ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2008/03/31 10:15
U−23代表が安哥拉ドローだったね
U−23日本代表の親善試合アンゴラ戦は1対1のドローだった ...続きを見る
スポーツ瓦版
2008/03/31 10:16
桑田が引退&松井が結婚&巴林に負け&安哥拉ドロー
桑田は昨日ニュース23のインタビューで電撃引退を知って驚きお疲れ様で 松井は前から色々と報道で噂あったが遂に結婚する様でオメデタイ話だし 岡田はW杯3次予選2戦のアウェー戦で1対0で負けガッカリだし 反町は親善試合の戦で1対1だけど内容的には良かったね ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2008/03/31 10:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サッカー日本代表2試合 よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる