よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿島,リーグ戦3連勝!(追記有り)

<<   作成日時 : 2008/03/30 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
 今週は,年度末のために仕事が忙しかったことと,毎晩NHK−BSで「とことん石ノ森章太郎」があってそちらを見ていたために,ブログの更新が余り出来ませんでした。実際,今週の原稿の殆どが仕事の合間にメモっておいたものを後日まとめてアップしたものですから。(苦笑)

 我らが鹿島アントラーズは,苦しみながらもMFダニーロ選手のリーグ初ゴールで横浜FMに2−1と勝利,単独首位の座を死守しました。互いにリーグ戦2戦2勝と無敗同士の激戦を制し,この結果,リーグでの連勝記録を歴代3位となる12,カシマスタジアムでの公式戦連勝記録を13としました。

 キックオフ直後,鹿島は横浜FM攻撃陣のテンポの良いパスワークに苦しめられ,なかなかボールをキープできず,何度かペナルティーエリア付近までボールを運ばれましたが,それでも横浜FMに決定的なチャンスは作らせませんでした。
 そして,次第にMF小笠原選手を中心にゲームをコントロールし始めた鹿島は,33分,相手のパスミスからFW田代選手が小笠原選手につなぎ,これをヒールパスで後ろへ流し,最後はFWマルキーニョス選手が豪快なミドルシュートで今季公式戦5試合連続となるゴール。リーグ得点王レースでも単独首位を走るマルキーニョス選手の活躍で,鹿島は1点リードして,前半を終了。
 67分,あっさりと同点ゴールを決められ,なおも74分,山瀬選手にミドルシュートを放たれましたが,これはクロスバーに直撃。事なきを得ました。
 ピンチの後にはチャンスありといいたいところでしたが,マルキーニョス選手へのファウルでPKを得たものの,キッカーの小笠原選手が足をすべらせ,ボールはクロスバーの上を越えていってしまいました。
 このまま引き分けかとの空気の中,途中出場のダニーロ選手がチームを救ってくれました。85分,マルキーニョス選手からのボールを受けたDF新井場選手のクロスを横浜FMのDF中沢選手がクリアミスした好機を逃さず,得意の左足でたたき込みました。
 因みに,決勝点となったこのゴールが,ダニーロ選手にとって来日2年目にしてJ初ゴール。来日1年目の昨季は,日本への順応やコンディション不良に苦しみ,目立った活躍はできませんでしたが,天皇杯決勝の頃から,途中出場で決定的な仕事を続けてくれています。こういうスーパーサブの存在は,チームにとっては頼もしく,相手チームにとっては驚異になると思います。本人的には,スタメンで出たいんでしょけどねぇ。
 試合の方は,鹿島がその後も落ち着いてボールをキープ,しぶとく食い下がる横浜FMを振り切りました。厳しい試合展開の中,Jタイ記録まで後1つとなっていた無失点試合記録も5で終わり,悔しさも残りましたが,勝点3を得て,リーグ単独首位の座を守れたことは良かったと思います。(昨シーズンは,開幕5試合勝ち星なしでしたからねぇ。)

 さて,もう一つの地元のJチームであるJ2水戸ホーリーホックですが,宮田裕司社長が昨年8月に飲酒運転をして自損事故を起こし,28日の臨時取締役会で減俸処分を決めたとの発表がありました。
 クラブによると,宮田社長は昨年8月10日にクラブ職員との懇親会に出席。ビールを飲んだ後,乗用車で帰宅,その際に車を自宅の壁にこすったとのこと。刑事処分は受けておらず,クラブ内の処分として減給50%(4月から3カ月間)を科されたそうです。
 頼みますよ,社長。チームの雰囲気を壊すようなことは止めましょうね。最近では,飲酒運転というだけでクビというところもあるんですから。
【追記】
 と書いていたら,今日の記者会見で辞任を表明されました。いろいろな意味で残念です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第3節ガンバは東京Vに勝利&他チームの結果
第3節のガンバ大阪ー東京ヴェルディは2対1でガンバが勝利し ガンバは播戸&ルーカスのゴールで勝利して今季の初勝利だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2008/04/01 09:41
バベル&ガンバは東京Vに勝ち今季の初勝利
バベルはWOWOWで先月の中旬に録画していたのを鑑賞したけども 全体的に悪くは無いし理解は出来るが微妙な感じでスッキリしないね ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2008/04/01 15:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿島,リーグ戦3連勝!(追記有り) よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる