よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿島,開幕戦快勝!

<<   作成日時 : 2008/03/08 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

画像
 今日は,子供達を連れてアクアワールドへ。その際,先日テレビで見たカレーラムネを発見。早速購入して飲んでみました。結構面白い味でしたが,小1の長女は気に入っていたようでした。

 開幕戦のことを書く前に,先日のゼロックス・スーパーカップでの判定問題を書こうと思っていたのですが,そのことを書くことはやめにします。
 何故なら,鹿島サポーターの私が書けば,どういう内容で書こうとも鹿島よりに書くことになりますし,結果が負けだった以上,負け犬の遠吠えにしかなりません。それに,PK戦の時の曽ヶ端選手の動きは,確かに蹴り直しと判定されても仕方のない動きでした。
 故に,(本当は書きたいことは山ほどあるのですが,)もうこの件に触れることは(暫く)ないでしょう。今シーズン,選手達のプレイも,レフェリー達のレフェリングも素晴らしいものであることを祈りたいと思います。

 さて,遂に今シーズンのJリーグが開幕しました。第1節の第1日目,連覇を目指す我らが鹿島アントラーズは,久しぶりにホームでの開幕戦。DF新井場徹選手の2得点などで昇格組の札幌に4−0圧勝しました。
 この試合,DF岩政選手,大岩選手の両センターバックを出場停止で欠く鹿島でしたが,ハンディを感じさせずに,本領発揮。J1再昇格の札幌に貫禄を見せつけました。
 昨季王者の熟成を感じさせたのは,相手を崩す引き出しの豊富さ。前半は,10人が極端な密集陣形で守備に走り回る札幌の狙いにはまってしまいましたが,後半に入ると,ピッチを大きく使ったパスワークに狭いエリアでのワンツーなどをからめ,うまく相手のタイミングを外す展開をし,その上で,相手DFの裏へ新井場選手を走らせるMF本山選手のパスからCKを得て50分に先制。2点目は,DF中後選手が入れた早めのクロスが左へ流れたのに新井場選手が追いついて豪快なミドルシュート。
 縦へ横へと相手陣形を引き延ばし,空いた中央をFWマルキーニョス選手が気持ちよく疾走。終盤にはスローインなど相手が集中を切らした一瞬を逃さず,70分にはFW田代選手の粘りの折り返しをマルキーニョスが技ありのヒールで流し込み,ロスタイムには新井場選手が持ち込んだボールを本山選手がラストパス。これを受けた途中出場のFW佐々木選手が冷静にゴールし,6季ぶりにJ1に挑んだ札幌に,自在の攻撃で厳しさを見せつけました。
 この日は47分の小笠原選手,60分にはマルキーニョス選手のPK失敗もありましたが,ゼロックス・スーパーカップの時に決められなかった3点目が決められたことは大きかったと思います。
 一方の札幌ですが,全くといっていいほどボールをつなげられていませんでした。3本とパスが続きません。1対1でも簡単に取られてしまう。個人能力の差かもしれませんが,この先心配です。昨シーズンのJ2で1試合平均失点が1点未満というもの,J1では宛てにならないかもしれません。

 昨季は開幕から5戦勝ちなしと苦しみましたが,今季は白星発進。リーグ連覇へ鹿島が最高のスタートを切ったと思います。今シーズンは,リーグ戦のみならずACLもあります。今日の試合のように,出られない選手の代わりに出た選手が結果を残してくれることを期待しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【鹿】バースデーゴール
 後半19分、鹿島の左DF新井場が最前線に飛び出し、中後のクロスから右足で鮮やかに2点目を奪った。「たまたま」と新井場は照れたが、札幌DF坪内は「あれで気持ちが切れた」。このチーム2点目で勝負ありだった。 ...続きを見る
鹿と瑞西
2008/03/10 00:44
J開幕G大阪ドロー発進&他チームの結果
Jの今季が開幕しガンバ大阪ージェフ千葉はスコアレスドローだし ガンバ大阪は開幕から主力が移籍したジェフ相手にガッカリだよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2008/03/10 09:29
ガンダムOO&4姉妹探偵団&J開幕ガンバはドロー発進
ガンダムOOはヴァーチェを庇ったロックオン効き目を負傷も治療を受けず ロックオンはヴァーチェに向け刹那の様に自分の思うままに動けと助言して 国連からの掃討指令で人革連がパワーダウン中のトリニティに襲い掛かり ロックオンの提案で刹那が武力介入する事を決めトリニテ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2008/03/10 10:23
Jリーグ08開幕戦鹿島アントラーズCBを欠くも圧倒的攻撃力で開幕圧勝!浦和は横浜に中盤を分断され黒星...
8日Jリーグ08が開幕し、開幕戦ではJ1の試合が6試合行われ、昨シーズンの覇者鹿島アントラーズはセンターバック2人を欠いたものの実力でJ1昇格の札幌を圧倒し4対0で幸先よいスタートを切ったが、ACL王者浦和レッズが横浜マリノスに0対1で敗れ、昨シーズンナ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/03/11 12:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿島,開幕戦快勝! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる