よろずな独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿島,ACLも連勝!

<<   作成日時 : 2008/03/20 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像
 昨日のACLは,NHK−BSで深夜にダイジェスト放送があったので,根がお子ちゃまな私は,眠い目をこすりながら見ていました。(笑)

 さて,そのACL1次リーグ,F組の我らが鹿島アントラーズはHomeでNam Dinh(Vietnam)と対戦。6−0と快勝しました。守りを固める相手からいかに得点を奪うか,そう簡単ではない課題をきっちりとクリアするあたりが,今の鹿島の充実ぶりを物語っていると思いました。

 序盤,Jリーグと違うボールのせいか鹿島のパス精度の悪さが目立ちました。3バックながら両サイドのMFがDFライン付近まで下がり,5バックに近い状態で守るNam Dinhに対し,鹿島は果敢に攻めましたが,サイドチェンジを繰り返して攻撃の糸口を探すものの,ゴール前に密集する相手を崩すのは容易にはいきませんでした。
 それでも26分,いったん攻撃を止められた後の展開が素早かったです。中盤右からMF小笠原選手が縦に速いパスを送ると,反応したFWマルキーニョス選手がスペースにパスを出し,MF本山選手がトラップで浮かしたボールを右足で落ち着いてゴール右隅に蹴りこんで先制点。ゆっくりとした横パスから,縦へのスピードの変化で壁をこじ開けました。
 本山選手は49分にも左サイドから相手DFを交わして2点目のゴール。59分,68分とマルキーニョス選手がともにヘッドで押し込んで追加点。74分には右CKからFW田代選手がヘッドで決めて5点目。ロスタイムには途中出場のMFダニーロ選手にもゴールが生まれたて合計6点。ACL2連勝を会心の勝利で飾りました。
 一方で反省もあります。攻めてこない相手に集中力を欠き,前半はパスミスを何度も繰り返しました。1次リーグの格下相手では致命傷にはなりませんが,このまま大会を勝ち進めば致命傷になりかねません。先日のJリーグの記事にも書きましたが,「勝って兜の緒を締めよ」という諺のとおり,気を抜かずに頑張って貰いたいものです。

 マルキーニョス選手の活躍も光りますが,やっと田代選手が決めてくれました。右からのCKに飛び込み,頭で決めてくれました。これで,田代選手が得点を決めれば21戦全勝。ただ,本人の談話によれば「きょうは1点しかとれなかった。」と満足していなかった模様。フォワードはそれぐらいの貪欲さがあって然るべきだと思います。2月の東アジア選手権から,連続で招集されたFWは田代選手だけ。
 そして,この試合でも1アシストをマークした目立っていた内田選手。2人とも胸を張ってDubaiの日本代表チームと合流してください。そして,Bahrain戦,勝ってきてください。

P.S.
 そうそう,今日の水戸ホーリーホックは,Homeでの甲府と対戦。1−0で勝利して,リーグ戦の対戦成績を1勝2敗としました。
 天気が良くて,キックオフの時間が早ければ,子供達を連れて見に行こうと思っていたのですが,雨・風が強かったことと,キックオフの時間が16時だったことから断念。次の機会に,仕事でなければ連れて行ってあげることにしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ACL2戦ガンバは辛勝&鹿島は2連続で圧勝
ACL予選リーグ2戦のガンバ大阪VS全南ドラゴンズが行われて ガンバのアウェーで3対4で勝ちACL2戦を1勝1分の勝点4だが 3戦目はガンバがアウェーでメルボルン・ビクトリー戦も勝利だよ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2008/03/20 22:18
Dグレ&ハチクロ&ACLガンバは辛勝&鹿島は圧勝
Dグレはアレン&千年伯爵の攻防も千年伯爵は引いてラビ&神田と再会し ティエドールから撤退を勧めるも皆は道になった人のために進むと決めて 皆が出発の準備するけどリナリーが穴に吸い込まれた所で終わったけども 今回は前半がアレンと千年伯爵の攻防で後半が皆と再会などだ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2008/03/21 14:10
ACL08鹿島アントラーズ圧倒的実力差で6発完勝!ガンバ大阪壮絶な打ち合いの末貴重な勝ち点3を獲得!
19日ACL08(アジアチャンピオンズリーグ)第2節が行われ、Jリーグ王者の鹿島アントラーズはホームでベトナムナムディンと対戦し本山、マルキーニョスの4ゴールなどで6対0で圧勝し予選突破へ大きな得点を奪った。ナビスコ杯覇者のガンバ大阪はアウエーで韓国全南... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/03/21 21:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿島,ACLも連勝! よろずな独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる